1
/
5

キャリアチェンジのためにするべきこと

キャリアチェンジとは?

キャリアチェンジとは、一般的に今まで経験したことのない業界や職種に転職することを指します。

キャリアチェンジをする目的として、自身のやりたい業界や職種に挑戦したり、市場の将来性を考え需要のある市場へ転職したりすることが挙げられます。

特徴的なのは、未経験者と経験者を比較しながら採用選考をおこなうため、企業側は採用に慎重になりやすいことです。

理由として、経験分野へ転職する場合は、定量的で具体的にアピールできるので、企業の採用担当者に伝わりやすいですが、未経験の分野へ転職する場合は実績がないため、定性的な表現になり伝わりにくいからです。

キャリアチェンジでは、定性的な表現でも採用した場合のメリットをどれだけ感じてもらえるかが大事なポイントになります。

そして、キャリアチェンジとは、新たなことへ挑戦する第1歩となり、キャリアを積むための再出発となります。

【キャリアアップとの違い】

キャリアチェンジとキャリアアップは、それぞれ目的が異なります。

キャリアチェンジは、自身のやりたい仕事を目的とするのに対して、キャリアアップの目的は、スキルや知識をより高めることで経験値の強化を図り、自身の市場価値を高めていくことを目的としています。

キャリアアップを図る方法は以下になります。

  • 転職をする
  • 社内の他部署へ異動する
  • リカレント教育を受ける ※
  • 副業をする

※リカレント教育とは、学校教育を終えて就職した後、改めて教育機関に戻って学習をおこない、生涯に渡り教育と就職を繰り返すことを言います。

このように、現在おこなっている仕事を更にレベルアップしていくため、知識を新たに得たり、経験を活かした働き方をしていきます。

https://unsplash.com/@towfiqu999999

キャリアチェンジをするメリット

キャリアチェンジをおこなうことで、得られるメリットがあります。

どのようなメリットがあるのか、以下をご覧ください。

【自身のやりたい仕事ができる】

キャリアチェンジをする理由は、やりたい業種が見つかったり、今の仕事に将来性を感じられないなど、人それぞれ理由が異なります。

今までなんとなく勤めていた企業から、自身のやりたかったことを仕事にできるため、キャリアチェンジは自身の目的に合った仕事選びができます。

【やりがいを感じられる】

キャリアチェンジは、未経験の業界や職種に挑戦するため、新しい経験やスキルが身に付きます。

また、自身の目的に合った仕事をおこなうので、モチベーション高く働くことができ、刺激的な毎日を送れます。

そして、楽しく働きながら経験やスキルが高まっていくので、仕事に対してとてもやりがいを感じることができます。

https://unsplash.com/@charles_forerunner

キャリアチェンジをする際のデメリット

キャリアチェンジをする際には起こりうるデメリットがありますので、以下をご覧いただき参考にしてください。

【未経験だと年収が下がる可能性がある】

キャリアチェンジの場合、転職後に年収が下がってしまう可能性があります。

理由として、経験者に比べると未経験者は、人時生産性が低くなってしまうからです。

前職の給与が高いからといって、同じ給与が支払われるとは限らないので、面接時に確認する必要があります。

しかし、キャリアチェンジした業界や職種によっては、その後に年収アップをしていき、生涯年収が増える可能性もありますので、企業の情報収集はしっかりおこなうといいでしょう。


https://unsplash.com/@macroman

キャリアチェンジに必要な3つのポイント

キャリアチェンジに必要なことは、未経験の業界や職種に挑戦するため、自身のアピールポイントを把握しておく必要があります。

以下の3つのポイントを知っていただき、キャリアチェンジの参考にしてみてください。

【情報収集や分析をしっかりとおこなう】

自身がキャリアチェンジしたい業界や職種について、情報収集をしっかりとおこなう必要があります。

キャリアチェンジをおこなう際に未経験だから業界や職種について全く知らないという理由では、リサーチ力や分析力がないと捉えられてしまい、転職に失敗する可能性が高くなります。

まずは企業の情報や職種について情報収集することで、そこから見えてくる問題や課題を知ることができます。

そして、今まで経験してきたことやスキルをどのように活かすことができるのかがわかります。

自身の分析もしっかりとおこない、未経験でも自分に何ができるかを提示できるようにしっかりと情報収集や分析をおこなっておきましょう。

【目的を明確化する】

未経験の分野で仕事をおこなっていく際に「なぜこの業界を選んだのか?」という目的を明確化する必要があります。

企業の採用担当者から見た場合、未経験の分野へ転職をする目的や実際にどのような働きができるのかを重要視するからです。

そのため、面接で聞かれた際に目的があいまいな表現にならないよう、この業界でないとダメだという強い目的意識や根拠が必要となります。

【ポータブルスキルを身に付ける】

ポータブルスキルとは、持ち運びが可能なスキルを指します。

キャリアチェンジをしたい業界や職種に役立つスキルを身に付けることで、未経験でも採用選考に通過しやすくなります。

例えば、マネジメント力や営業力など、業界の垣根を超えたスキルを持ち合わせることで、キャリアチェンジしやすくなります。

そして、ビジネスに共通して必要なスキルは何かを分析すると、その課題が見えてきます。

https://unsplash.com/@wocintechchat

キャリアチェンジで注意すべきこと

【年収アップを目的とする】

エン・ジャパンの女性を対象とした調査で、約9割の人がキャリアチェンジに興味があり、半数以上がキャリアチェンジをしたことがあると回答しています。

キャリアチェンジの目的は「年収アップ」が上位を占めており、ここで気を付けておきたい点として、未経験での転職になることです。

doda公式サイトの答えとしても未経験での転職の場合に年収が下がってしまう可能性が高いことを示しています。

そこで、現在勤めている企業で年収アップが叶わないと判断でき、転職先の企業で必ず年収アップの見込みがある場合は、キャリアチェンジすべき判断となります。

しかし、「情報収集」「自己分析」ができていない場合、失敗してしまう可能性が高くなりますので、慎重に行動した方が良いでしょう。

また、年収アップは入社直後の目線ではなく、長期的な目線が必要となります。

【ミスマッチを起こさないためにすべきこと】

キャリアチェンジ後にミスマッチを起こさないためには「労働条件」の確認をおこなう必要があります。

やりたい業種や職種だけに捉われてしまい、労働条件を確認していなかった場合、自身が思っていた働き方と異なる可能性があります。

例えば、労働時間や年間休日、転勤や出張など、企業によってはそれぞれ内容に違いがあります。

そのため、やりたかった業種や職種にキャリアチェンジしても長続きしないため、労働条件の確認は必要となります。

【年代別でアピールポイントが異なる】

企業側が求めるポイントが年代別で異なりますので、キャリアチェンジの際には注意しておく必要があります。

dodaの調査で、企業が求める年代別の選考ポイントとしては以下になります。

  • 20代前半は「ポテンシャル」
  • 20代後半は「ポータブルスキル」
  • 30代前半は「スキルや経験を論理的に語れる」
  • 30代後半は「リーダーシップやマネジメント能力」

経験、未経験に限らず企業側が判断する1つの材料となっています。

年代が上がるに従って専門性が高くなっていきますので、キャリアチェンジする際には、これらを参考にしっかりとした対策が必要となります。

まとめ

今回は、キャリアチェンジのために役立つ情報をご紹介しました。

未経験の分野への転職は、誰でも不安な部分が多く、行動を起こしにくいでしょう。

foriioでは、そんな未経験者からの応募でも不安にならないよう、真摯に向き合って解消できるように努めて、あなたの不可能を可能にしたいと考えています。

そして、さまざまな業界や職種からの応募を随時募集しています。

ぜひ一度foriioに応募してみませんか?

株式会社foriioでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング