1
/
5

ミッション:「EC 事業を主力事業に!」

株式会社フォーミックスの坂田と申します。
2020年からジョインし、現在はBSD(ビジネスサポート部)の部門長を担当しております。
今回は部門のミッションについてお話させていただきます。

自己紹介
大学受験の浪人時代は、家族・親戚から気が狂ったのか?と心配されるほど猛勉強し、大学合格を果たすも、脱線癖により35歳までミュージシャンとして活動。その後はIT業界のディレクター一筋。
2020年オリンピックイヤーに華麗なる転職を果たすはずが、オリンピックは開催されず…。
お酒が好きで、猪苗代湖くらいの水量は飲んだと思います。

BSD(ビジネスサポート部)の紹介
一見何をしているのか分かりにくい部署名ですが、クライアントのビジネスをサポートする部署です。そのまんまなことをサラッと言いましたが、クライアントのビジネスをサポートし、成功へと導くという我々の理念が詰まった部署名です。
具体的にはサイト制作/運用を行っています。制作はShopifyを中心にECサイトを構築したり、デザイン、コーディング、CMS構築などを行っています。運用はECの受発注業務やCSを行っており、フォーミックスのフルフィルサービスの一翼を担っています。


ミッション:「EC 事業を主力事業に!」


本題です。
2021年度から「EC事業を主力事業に!」が会社の大方針の一つとなりました。BSDは2021年度に発足した部署で、このミッションを達成するために生まれた部署とも言えます。
ちょっと自慢話になりますが、これまで多くのECサイト構築・運用案件を頂き、クライアントには大変満足いただいていると自負しております。クライアントが投げるボールをしっかり受け止め、クライアントのビジネスをサポートしてきました。
しかし、「EC事業を主力事業に!」となると、作る、運用する、では終わりません。更に事業を成長させ、会社の収益の柱とするにはまだまだ課題があります。そこでこのミッションを早々に達成すべく、プロジェクトチームを結成、社長以下、企画室、BSDメンバーで毎週熱いMTGを行っています。
例えば、今注力しているのは、ECサービスメニューの策定です。現状の我々のECサービスの課題を洗い出し、フォーミックスらしい独自のECサービスを検討しています。
その他、体制の強化、業務フローの確立、ドキュメントのクオリティ、チーム・個のスキルアップなど、内部的な課題に対してもできることは即ACTION、スピード感を持って推進しています。

事業を作り上げるのは楽しくもあり、大変険しい道のりです。果たしてメンバーはどう感じているのだろうかと心配していたのですが、高いモチベーションでこのミッションに取り組んでくれていることが分かり、ホッとするとともに、近い将来、このミッションが達成できると確信しました。

最後になりますが、この険しい道中、私が心の拠り所としているこのプロジェクトチームのグラウンドルールの一部と、好きな文を紹介して終わりにしたいと思います。

プロジェクトチームのグラウンドルール(一部抜粋)
「基本笑顔、無理にでも笑顔」

好きな文
「この道を行けばどうなるものか。 危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。 踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。 迷わず行けよ、行けばわかるさ。1、2、3、ダー!」


株式会社フォーミックスでは一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社フォーミックスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?