1
/
5

【UX主催!】Design Thinking 社内ワークショップを開催

記事の更新が遅くなってしまいましたが、年末にfreee社員向けに Design Thinking(デザイン思考)のワークショップが開催されました!

Design Thinking(デザイン思考)とは?

IBMやソニーなど、世界的にも有名な企業が注目するデザイン思考従来の自社のリソースや顧客のニーズに縛られたプロダクト開発ではなく、徹底的に人(ユーザー・ユーザー見込みのある人)にフォーカスしたサービス開発がこのデザイン思考の肝です


今回のワークショップを開催したのは、アニキこと関口さんと、インターンのマサキくんです。
二人に、開催してみた感想を聞いてみました!


■アニキ



デザイン思考を社内に浸透させるという目的で今回ワークショップを開催したのですが、実際に体感してもらうためにはどうしたら最も効果的かを春田(マサキ)君とブレストを重ねました。単なる知識の共有にとどまらない参加型のグループディスカッションにすることで、ほぼ全ての参加者から手応えがあったとのアンケート結果を得ることができました。引き続きこのワークショップをブラッシュアップし続け、デザイン思考を社内に浸透させていきたいと思っています。

=======================================================


■マサキ



当日はとても盛り上がり、参加者からも多数の感謝の声をいただき、開催して良かったなと思いました。実は、今回のワークショップのために1ヶ月近く時間をかけて企画を練っていきました。デザイン思考のプロセスを体感してもらい、90分という短い時間で何をどのようにして参加者に持ち帰ってもらうかを関口さんと何度も話し合いました。その結果、参加者にはデザイン思考のプロセスを体感していただけたと思います!

=======================================================

■当日の様子


■参加者の感想===========================================

デザインシンキングについては本で読んだことはありましたが、実践で使えてないなと今回参加してみて実感しました。このワークショップを通して普段の仕事の中でのデザインシンキングの活かし方がわかりました。

=======================================================

freeeではスプレッドシートの使い方からデータベース設計や機械学習まで、知見やスキルを広めるためチームやタスクを超えた自主的な勉強会が数多く開催されています。freeeでは、お互いに教えあう文化がとても強く根付いているように思います。

社外向けの勉強会なども、随時アップしています!

freee 株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
今週のランキング