仕事の効率がグーンとアップする!?忙しい人ほど参加するコーヒーブレイクはじめました。

フクロウラボ採用広報担当の紙谷です。6月からこちらにちょこちょこブログやインタビュー記事を書かせていただいていますが、実は私、まだ入社2ヶ月目です(今さら)。この2ヶ月、入社3日後にいきなり社員旅行があったり、ランチ制度や料理部でメンバーとたくさん話をしたりと、目新しく目まぐるしい日々の中で少しずつフクロウラボのことがわかってきました。フクロウラボにはユニークな活動や文化がたくさんありますが、形だけの制度ではなく、それを受ける側の気持ちや幸せ度に配慮があって、それぞれに想いがこもっているなぁと思います。今回はその中でも最近嬉しかった、コーヒーブレイクについてのお話。

コーヒー飲んでリフレッシュしようよ。

そんな一声から復活した『コーヒーブレイク』。

フクロウラボにはコーヒー好きが運営(?)するコーヒー部という活動が存在します。(詳しくはこちらの記事で→美味しいコーヒー飲んでますか?~フクロウラボのコーヒー部に潜入~

先日コーヒー部員・川原さんの一声で、『コーヒーブレイク』が復活しました。要はみんなでコーヒーを飲んでリフレッシュしよう、という活動で、昔々フクロウラボに存在していたブレイクタイムだそう。今回再始動した理由や、そこに込められた想いを川原さんに聞いてみました。

紙谷:なぜコーヒーブレイクを再始動したんですか??

川原さん:きっかけはカレンダーに残り続けていたコーヒーブレイクの予定でした。部署ミーティングで削除しようと議題に上がった際にどういったものか聞いたところ、 「新しく入った人とのコミュニケーションが目的」だったと聞き、人が増えた今こそ必要なんじゃないかなと思って再始動してみました。

豆から挽くコーヒーの香りでいつもオフィス全体がリラックスする気がします。ちなみにコーヒーにはこんな効果があるのだとか。

①仕事の効率アップ!
コーヒーに含まれるカフェインには脳の働きを活発にする効果があるため、眠気を覚ましたり、イライラや疲労感が和らぎ、午後からの仕事や長い会議でも頭がスッキリしていられる効果が高まるそう。

②イキイキと活動できる
コーヒーに含まれるポリフェノールの一種であるクロロゲンには活性酸素を中和する作用が。体を酸化させないことが健康維持の秘訣らしいです!

③アロマ効果
コーヒーの香りには脳をリラックスする効果も。ということはやはり、オフィス内にいるメンバー全員にリラックス効果をお届けできているということですね。

紙谷:ではフクロウラボ的コーヒーブレイクの効果とは??

川原さん:仕事のリフレッシュができて、話をする機会になれば嬉しいです。人数が増えると、意識しないと他部署の人メンバーとコミュニケーションを取る機会が少なくなるので、そういった人とのコミュニケーションの場になればなと思ってます。また仕事で疲れた時に少し雑談するだけで、その後もモチベーション高く仕事ができると思うので、気分転換にリフレッシュもしてもらえたらなと思ってます。

”コーヒー出来たよ~”

川原さんはじめコーヒー部のメンバーが美味しいコーヒーをたくさん淹れてくれました。この日はなんと代表の清水さんの計らいで、冷凍庫がパンパンになるほどの大量のアイスがオフィスにありました。珈琲の匂いとアイスにつられ、わらわらと集まってくるメンバーたち...もぐもぐタイムスタートです。

当日は実は、大部分のメンバーがかなり時間と数字に追われる一日だったのですが、コーヒーブレイクのおかげでみんな笑顔で和やかな時間を過ごすことが出来ました。コーヒーもとっても美味しかったです!

紙谷:コーヒーブレイク再始動の感触はどうでしたか??

川原さん:やって良かったです。話す機会が減っていた人と話すこともできたし、この人とこの人が話すときはこういう一面が見れるのかという気づきがあったりしました。コーヒーを飲んだあとそのままみんなでアイスを食べながら雑談する流れになったんですが、ランチや料理部とはまた違ったゆるい一体感が出て、コミュニケーションとリフレッシュの2つの意味でいいなと思いました。次回はお茶菓子とか買って、わいわいやるのもいいかなって思ってます。

川原さん、コーヒー部の皆さん、ありがとうございました。次回も楽しみにしています!

私はまだ入社して間もないですが、どんどん会社のこと・メンバーのことが大好きになっています。フクロウラボって入社前に想像していた以上に、愛すべき良い人々集団だなぁと。。。もっともっとフクロウラボのことをたくさんの人に知ってほしい!という気持ちを込めて、引き続きこちらに様々な活動やメンバーの想いをご紹介していきたいと思います。気になった方は是非一度オフィスに遊びに来てください!

株式会社フクロウラボ's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more