1
/
5

エムグラム診断から分析してみる~フクロウラボのメンバーの特徴を探る!

コーポレートスタッフの片瀬です。私は昨年5月からフクロウラボでお仕事を開始したのですが、ここ数ヵ月で急激にメンバーが増えています。普段は一緒に仕事をしない人もいるので、社内のメンバーがどんな性格やパーソナリティなのか気になっていました。
そんな時、とある営業メンバーが「エムグラム診断」という性格診断の結果を社内の連絡ツールに投稿したのです。


この投稿をきっかけに、フクロウラボメンバーのなんと約半数にあたる16名が診断をしていました!
エムグラム診断では、‘‘超精密性格診断 性格成分44種類のうち、あなたの性格で強く出ている8成分を精密に抽出します。‘‘
と説明があります。早速私もやってみました。


自分では当たっている部分と、そうなのかな?という部分とがありますが、診断してみたメンバーからは
「当たってる!」の声も多くありました!
そして、エムグラム診断のきっかけを作った営業メンバーがこんなものを作成してました。

どんな性格が何名いるかをまとめた一覧表です!
#急ぎすぎない
#協調性あります
#好奇心強め
の3つが上位3位となります。

#急ぎすぎない
基本的に冷静に対応する人が多い印象があるので、あてはまる人が多いのも納得です。

#協調性あります
こちらはエムグラム診断を行っていないメンバーにもあてはまりそうです。フクロウラボの行動指針である「配慮し合う」が定着しているからと前向きにとらえたいところです。

#好奇心強め
このような診断を多くのメンバーが受けていることからも分かりますね。

こういったツールを、一緒に働くメンバーの性格や傾向を理解することに役立てる方法もあるのだと新たな発見でした。メンバーの傾向をより掘り下げるのも面白そうなので、その辺りはまた記事にしてみようと思います!フクロウラボのメンバーの性格や傾向に興味を持っていただけましたら、是非オフィスに遊びに来ませんか?

■続編はこちら↓

『カルチャーフィットする人』を言語化してみよう!一緒に働きたい人のイメージをクリアにするべく座談会を開いたよ | Member Interview
こんにちは、採用広報担当の紙谷です。先日コーポレートの片瀬さんがエムグラム診断から分析してみる~フクロウラボのメンバーの特徴を探る!という記事を書いてくれました。エムグラムという性格分析システム...
https://www.wantedly.com/companies/fukurou-labo/post_articles/140298
株式会社フクロウラボでは一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
今週のランキング