2019年9月フクロウラボ移転!~新たなステージへ向かう新オフィスを大公開~

2019年9月9日、株式会社フクロウラボはEDGE南青山へ移転しました。

今回は、新オフィスをたっぷりご紹介します!

新オフィスは、最寄駅の表参道から徒歩10分ほどの距離にあり、骨董通りから少し入った場所です。オフィスの周りには飲食店はほぼなく、人通りも少なくとても静かな地域です。

旧オフィスは渋谷道玄坂を上がり、たくさんのお店が並ぶ人通りの多い賑やかな地域だったので、静けさに驚くほど。同じ渋谷区内ではありますが、渋谷にこんな静かな場所があるとは知りませんでした。

EDGE南青山に入りエレベーターで4階に上がると正面がオフィスのエントランスとなります。

ここで少し過去の移転を振り返ります。

2018年5月まで/南平台オフィス
マンションの1室で、定員ギリギリの約25名が働いていました。下の写真は移転する直前の頃です。中央にスタンディングデスクがあり、手前が営業部、奥側にエンジニアチームが机を並べています。ギチギチですね・・

2018年6月/渋谷区円山町のオフィスへ移転
南平台オフィスから直線にして約100m移動。エントランスもあり執務室は1面見渡せてオフィスらしい感じになりました。

ただ、移転したばかりの6月に代表の清水さんは『すぐ次のオフィス探します。』と着々と打ち合わせを重ねていました。えっ?もう⁉と驚いたのを覚えています。

その頃はまだまだ広々としていて、人数が増えても何年かは働けるでしょ!と、私はしばらくこのオフィスから動かないと思っていました。

しかし、あっという間に人数が増え、2019年夏には40名弱のメンバーで働いていました。新メンバーが増えるごとにデスクを増やしていたら、どんどんデスクで通路が狭くなっていき…。2部屋あった会議室も社内ミーティングや来客が重なることが多々あり、時間をずらすなどのスケジュール調整が必須の状態に。結果、1年3ヵ月で今回の移転となりました。

2019年9月/EDGE南青山4階へ移転
ここから新オフィス大公開!広くて執務室の半分しか撮りきれません。
旧オフィスの2倍以上の広さになり、通路はとっても広々としています。本棚コーナーも新しくできました。

【会議室】
会議室は4部屋に増え、ガラス張りで明るく綺麗です。会議室以外にも、スタンディングテーブルやファミレス席と呼んでいる6名掛けのソファ席、小上がりスペースでも社内ミーティングができ、会議室取り合い問題も解決しました。

【小上がりコーナー】
こちらは移転後、大人気の場所!ビーズソファのyogiboがあり、靴を脱いで上がるコーナーになっています。黄緑のカーペットが敷かれており、ゴロゴロできてとても居心地が良いです。

今日もリラックスしながら真面目なミーティングが行われていました。休憩時間にはゲーム好きなメンバーが集まり、ゲーム大会が開催されるので、大型モニター設置は嬉しいですね。

【朝礼・休憩スペース】
新しく増えた休憩スペースの椅子は、水色と黄色の爽やかな配色でとても可愛いです。朝礼、夕礼、リリース報告会、月次報告会など全員が集まりやすくなりました。

移転の小話
ちょっと余談なのですが、移転の10日前から荷造りを開始し、会社としての所有物はコーポレートチーム3名で思い切って断捨離したり、ダンボールにせっせと詰めました。

すると…オフィスの引越しなのに、特大お鍋、フライパンやホットプレート数台、たこ焼き器、ブレンダーなど料理部用の調理器具がどんどん出てくる…(笑)。そこだけオフィスの移転らしくない感じで、荷造りも面白かったです。

新オフィスの料理部ってどんな感じになるのでしょうか?調理スペースも食べるスペースも広がり、のびのびと料理部の活動ができそうです。

▼旧オフィス業務後の荷造り風景、引越し職人がいます(笑)

あまりにも綺麗で広いオフィスになり、初日は「自分たちのオフィスじゃないみたい!」「オシャレなオフィスで働けて嬉しい」という喜びの声が聞こえてきました。

数日経って慣れてくると、寝っ転がって作業したり、スタンディングテーブルやソファへ移動して作業したりと、自分の席だけではなくて、自由に気に入った場所で仕事をするようになってきました。

さぁ、ここから、フクロウラボの新たなストーリーが始まります。

クライアント、ビジネスパートナーであるメディアの方々など、関わるみなさんの期待を超え、成長を続けていきます。新たなステージのフクロウラボをこれからもよろしくお願いします!

■新住所■
〒150−0002
東京都渋谷区渋谷4-2−12 EDGE南青山4階

株式会社フクロウラボ's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more