1
/
5

【自分の能力に限界を決めず、諦めない】営業統括本部 人事総務部 櫻井 美旺

みなさんこんにちは✨
g-wic採用担当の片岡と申します。

今回は、営業統括本部 人事総務部 櫻井 美旺さんのインタビューをお届けします!!

【g-wicに入社しようと決意した理由】
「これまで」と「これから」の両方の想いが叶えられる会社

入社した理由は大きく2つあります。
1つ目は、弊社の「女性が生涯、真に活躍できるリーディングカンパニーとなる」という理念に共感したからです。それには、ワケがあります。私の父は起業家であり、母は起業家である父を副社長として、ずっと支えていました。そんな母の背中を追い、活躍する女性に憧れていました

2つ目は、営業支援という事業ニーズはこの先も枯渇せず発展していくだろうと感じたからです。女性の場合、結婚、出産、育児といった、仕事やキャリアに対して大きな影響のあるライフイベントがあります。そのようなライフイベントを経ても生涯働いていけるよう、またセールなどのようなAIに取って代わられにくい不変的なスキルを身に付け、市場価値の高い人間になりたいと思いg-wicに入社しました。

【具体的な業務内容】
営業と人事、幅広く業務を担当

私は営業部と人事部の仕事を担当しており、それぞれ多岐にわたります。
営業統括本部では、営業支援になるのですが、具体的な業務としましては、クライアント様との営業同行、アポイント獲得、営業リストとスクリプトの作成、営業報告書の作成、営業戦略MTGの実施などを行っています。

それと平行して、人事部の業務では、会社説明会、一次面接、応募者様の対応、採用媒体の運営、社内の公式SNSの運用、社内イベントの際の写真撮影など、採用や社内業務に係ることを幅広く行っています。

【仕事のやりがいとは】
誰かの成果が私の喜びに

営業では、私が同行しヒアリングした案件が成約したとのご報告をクライアント様からいただいたときは本当に嬉しいです。また一緒に営業活動をしていて、私がメンターを務めている後輩メンバーから、こんな工夫ができた、こんな成果に繋がったと成功体験を聞いたときは、やりがいを感じますね。

人事では、私が面談をさせていただいた方が、実際に入社してくださり、社内で活躍している姿を見ると、人事として事業拡大に貢献できていることを実感し、とてもやりがいを感じます。

営業と人事では、業務自体は異なりますが、クライアント様や後輩メンバー・社内スタッフの喜びが自分の嬉しさにつながっているのだと思います。

【ライフプランとキャリアプラン。両立の秘訣】
「諦めない」そして「なりたい自分をイメージ」

自分の能力に限界を決めず、諦めないことです。
もちろんはじめはうまくいかないことが多く、心が折れそうになるほど失敗してしまったり、疲れてしまうこともあります。ですが、自分を信じ「努力していればできるようになる」「キャパシティーが増えて、今の業務をこなせるだけではなく、できる仕事の幅も広がる」と考え日々頑張っています。

もう1つは、夢を持つことです。具体的には憧れの人を見つけることが大切だと思っています。人は先が見えないときや何をしてよいかわからないときにとても不安を感じ、モチベーションも下がります。なので、こんな人になりたいと願うことは、目標がはっきりするうえ、そこへ向けて努力を続ける原動力にもなります。

【みんなが成長できるg-wic。自身が変化したところ】
主体的に動くようになり、その結果・・・

g-wicに入社したことで、考え方が大きく変化しました。具体的には、他責的な考えから自責的な考え方をするようになりました。

以前の私は、何かうまくいかないことがあると、他者に原因をおき、不満を言うことしかしていませんでした。その結果、現状に満足できない状況を変えることができませんでした。

しかし、g-wicに入社して自責的な考えを学ぶことで、不満に対して主体的にアプローチができるようになり、結果的に自分が満足できる環境を自分で作り上げられるようになりました。私は、今の自分が大好きです。

【g-wicに入社してみてからの今後の目標とは】
ライフイベントを迎えながら、その間もしっかり成長していくこと

私事で大変恐縮ですが、実は現在、第一子を妊娠しております。
この先、産休を取らせていただく運びとはなっておりますが、そんな中でも、自分の生活と仕事に真摯に向き合い、新卒でフルタイムで働ける後輩たちに負けないよう、クライアント様にも、会社にも価値提供ができる人材になっていくことが直近の目標です。
そして私がそうであったように、将来子供にもかっこいい母の背中を見せられたらいいなと思います。

【営業職を目指す女性に向けてのメッセージ】
厳しいからこそ財産になり、将来、価値ある人材になっているはずです!

営業職を目指す皆さんが想像している通り、この業務は楽なお仕事ではないかと思います。ですが、そこで身に付けたスキルや知識は、他の何より、自分自身の財産になります。

正直、最初は辛いこともたくさんあるかと思いますが、皆さんも、ご自身の成長を信じ、諦めないで頑張ってみてください。きっと未来のあなたは、市場価値の高い人間になっていることと思います。

皆さんを応援しています。

株式会社g-wicでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング