1
/
5

ハッカソンじゃなくて?実生活をちょっと便利に楽しくするGAOGAOアイディアソン開催

GAOGAO内では多くのプロジェクトが現在進行しており、異なる国を拠点にするという状況が多くなっています。そこで、もっとお互いを知ることで、もっと面白いことができるのでは?という考えのもと、GAOGAOメンバー同士の横のつながりを強めるため、また、グローバルな意識を上げていくためにアイデアソンを企画しました。

アイディアソンとは?

決められた時間の中でグループごとにアイデアを出し合い、ブラッシュアップさせ、良質なアイデアにまとめ上げる手法。視点の異なる多様なアイデアを持ち寄ることで、発想の転換を促し、特定のテーマに対する有効性の高い解決策を見つけること。

またその過程において、多様なメンバーが濃密なディスカッションを行うため、コミュニケーションや論理的思考のトレーニングが目的となる場合もあります。

テーマは 『コミュニケーション』

テーマ は“国境、年齢、性別などあらゆる垣根を取り除き、フラットなコミュニケーションを実現する“上での課題を取り上げ、それを解決するアイデアです。

今回も参加メンバーは多国籍のため、進行や話し合い等、全て英語で行われます。

3チームに分かれ、

  • お互いの趣味をクイズ形式で生成できる
  • 採用の際にレジュメから最適なメンバーをリコメンドしてくれる
  • Slackコミュニュケーションで登録国の全ての現地時間が表示できる

のアイデアが出ました。

今後、これらを組み合わせて社内で実際に活用すべくプロジェクトを立ち上げました!普段はハッカソンにパワーを注ぐことの多いエンジニアたちですが、GAOGAOらしい、テクノロジーを活用して、実生活をちょっとだけ便利にする取り組みで大いに盛り上がりました。

GAOGAO Pte. Ltd.では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング