1
/
5

ジョグジャカルタ州立大学で発掘!インドネシア大学生エンジニアの技術力

GAOGAOは、インドネシアのジョグジャカルタ州立大学(Yogyakarta State University)にてアイディアソンを実施しました。


インドネシアのジョグジャカルタ州立大学について

ジョグジャカルタ州立大学は、インドネシア共和国ジャワ島中部のジョグジャカルタ特別州にある、1964年に設立された大学です。教育学部、経済学部、スポーツ科学部、社会科学部、自然科学部、工学部などの学部で構成され、約28,000名の学生を擁する総合大学です。


 "Web3ウォレットを日常生活に役立てるには?"アイディアソンの実施

参加人数は10名と少数だったものの、みなさん熱量高くディスカッションが出来ました。いろいろなアイディアが出た中でも、特にDeep fakeの現代の問題に着目し、それをブロックチェーンで解決しようというアイデアは興味深いものでした。


インドネシア大学生の技術力について

今回のアイデアソン参加者の中には、大学に通いながらAIスタートアップ企業ですでにエンジニアとして活躍している学生もいました。

みなさん基本的なブロックチェーンの理解は既にされていたようで、技術力もかなり高い印象を受けました。また、参加者全員が英語が流暢で、訛りもきつくなく問題なく意思疎通が取れました。

ジョグジャカルタの新卒エンジニアの採用金額相場4.5万円/月であることと期待できる技術面のスキルやマインドセットを考えると、ジャカルタ、ベトナム、シンガポールの人材などと比べてもかなり魅力的な人材市場の都市のように感じます。

次回は、大学ともう少し大きな規模のイベントを企画していく予定です。

GAOGAO Pte. Ltd.では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング