1
/
5

『今出来ること=気持ちのいい挨拶!』IT未経験から『今出来ること』を積み上げていった結果。

みなさんこんにちは!GBS 小林です!

社員インタビュー第28弾は、2020年の入社からGBSを盛り上げ続け、自身のキャリアアップにも万進している亀井さんにインタビューを行いました!入社当時のインタビューもぜひこちらからご覧ください↓

社員のつながりを大切にしている、優しい会社。誰にでもおすすめしたくなるようなGBSの魅力に迫る! 社員インタビュー第3弾・亀井さん | GBSの社員紹介!
皆さんこんにちは!GBS採用担当です!社員インタビュー第3弾は、2020年入社・サービス部の亀井さんにお話を伺いました! 亀井さんはIT業界未経験という中でGBSへの入社を決めました。 IT業界といっても様々な会社がある中、なぜGBSへの入社を決めたのか。その決め手となった「社員のつながりを大切にする、GBSの優しさ」についてお話しを伺いました! ぜひご覧ください! ...
https://www.wantedly.com/companies/gb-sol2/post_articles/302487


入社から約3年経過しますが、これまでの経験やどのようにスキルアップしてきたかなど、これまでの軌跡をお聞きしました!


――未経験・初めての現場。戸惑うことも多かったと思いますが、意識していたことはありますか。

「最初は慣れない仕事、用語ばかりで凄く苦労はしましたが正直時間が解決してくれた部分も大きいです。ただ、意識して先輩社員から話を聴いたり、周りがどんな動きをしているのかをよく観察するようにはしていました。」

「特に意識をしたのは質問の仕方で、考えずに何となくした質問ってやっぱり相手にも分かっちゃうんですよね。なので一度自分の中で課題について考えてから聞くというのを意識していました。」


――GBSで「亀井さんといえば!」というエピソードもありますよね!

「・・・もしかして挨拶の話ですか!よく覚えてますね(笑)」

小林「あの話大好きなので(笑)毎朝のルーティーンで、席に荷物置いたらオフィス内にある自動販売機へ向かう道すがらすれ違う席の人に挨拶して、また別のルートで挨拶しながら自席に戻るという。」

「誰でもスキルが無くても出来ることなので、まずやろうと思ったのが始めです。他の人に比べてずば抜けた技術や知識というのは未経験なので当然無いですし、その中で自分がアピールできるものは現時点では【気持ちいい挨拶】しか無いと思って、今でも続けています。」

小林「実際にそれでお客様から評価されて、GBSにお礼の言葉が届いたので凄いことですね! ITは未経験ではありましたが、社会人としての経験を活かして出来ることを真摯に行った結果と思います。」



――今インフラの道へ進もうと努力されていますが、キャリアプランを決めたきっかけは何ですか。

「最初はJavaばかり勉強していて開発に向かうのかなと自分では思っていましたが、開発でも役に立つからとGBSで行っているインフラ研修に参加したのがきっかけです。」

「世の中のインターネットと呼ばれるものの根幹にあるのがインフラで、ネットワークの構築を学んだ時にそれを扱うエンジニアってかっこいいなと感じ、それに触れられる仕事なんだと知ったときに興味が高まりました。講師役の先輩社員に道筋を提示された時に、凄くその未来にカッコよさと面白さを感じてその道に進んでみよう! と強く意識しました。」

「資格取得に向けても凄く寄り添ってくれて、資格の対策講座なども開いていただき、それがあってCCNAの資格も取得出来て前へ進めたので、本当に凄く感謝してます。」


――キャリアプランを決めるきっかけとなった研修の魅力を教えてください。

「何よりもGBSのオフィスで、現場でも使われている実機を実際に触りながら勉強できるというのが魅力的ですね。普通は現場でしか出来ないようなネットワークの構築を実際に体験出来て、それをバリバリ現場で働いているプロから教えてもらうという経験は、本来お金払わないと出来ないようなことだと思いますし、面白く感じるよう工夫して教えてくれるのでそれが本当に魅力的だと思います。」


――今後どんな方に入社してきて欲しいと思いますか。

「漠然とした興味を持っている人。考えが定まってなかったとしても入ってきて欲しいです。GBSの研修を受けたら絶対興味を持つと思いますし、講師の先輩社員の方に言われた言葉ですが
『いろんなものを味見するのはいいと思う。けど味っていうのは味見だけじゃその深さは分からなくて、一回ガッツリ噛みついてみて初めて分かるものだ』
と言われて、確かにそうだなと思って一回参加してみようと研修を受けてみたら、実際に凄く面白くてインフラエンジニアという道に興味が出来て今の道へ進んでいるので、今興味が無い人でもぜひ入社してこの研修を体感して欲しいです。


――ありがとうございました!

グローバルビジネスソリューションでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング