GBSは新規事業への挑戦もしていますがまだまだ主力事業はSESです。
そこで大事になっている存在がSESの第一線で飛び回る「営業部」の皆さんです。
営業さんは、SESとしてエンジニアが稼働するお客様先を決めるのになくてはならない存在。営業さんなくして決めることはできません。そんな営業さんが普段はどのような業務をしているのか、営業さんの日常をご紹介します。
今回はSES営業になって2年目の営業部の西岡さんが、主な4つの業務内容と、その重要性ややりがいについて教えてくれました!
①営業部MTG
- 自身の営業状況の進捗および結果の報告
- エンジニアのケアやフォローの報告や相談
- 営業部での目標の進捗確認、今後の動き方の確認
動いたら動いた分だけミーテングで報告できる事項が増えるので自分の動きの量が分かります。報告内容は多ければ多いほどしっかり動けていると感じることができます。
②マッチング
- お客様やパートナー様との打ち合わせにて案件やエンジニア情報収集
- パートナー様へ電話やメールにてマッチする人材や案件がないか確認
- 配信メールからマッチする案件や人材がないか確認
マッチングに動いたら動いた分だけ次のアクションに進める量が増えるのが実感できます。また、自身にスキルや経験がつくほど精度も上がってくるため、1つのアクションの価値が上がってくるのを実感できます。
③面談~入場までの対応
- 面談日時の調整
- 要員さん情報の回収と案件先のお客様への連携
- 面談中のフォロー
- 面談終了後、双方の所感や結果を回収
- 諸条件の確認および、その内容が案件先のお客様と要員さんとで相違がないことを確認
(成約となった場合は入場日まで下記を対応します。)
- 契約関連の書類処理など
- 入場対応のために必要な情報の回収、連携
- 入場詳細の回収
- 入場日同行
面談対応では、面談に同席した際にはファシリテーターとしての役割をしたりエンジニアが伝えきれなかったアピールポイントをフォローしたり、事前の案件情報で不足している情報を確認したりする場合もあります。また面談がオンラインの場合は、対面での面談とは違った注意点や対応事項があります。
マッチング数に対し“何十、何百分の1”で取れる成約は、嬉しさと共にやりがいを感じます。成約を取るたびに、苦しかったことや大変だったことは間違っていなかったと思えるし、もっと行動量を上げていこうという糧になります。
④メンバーフォロー
- 参画初日ヒヤリング
- 参画後一ヵ月ヒヤリング
- 定期的なチャットでの状況確認
- 対面での定期的なコミュニケーション
- 現場にて問題が発生した際の状況確認、処理
案件の成約、単価アップ、希望するキャリアに向かってなど、エンジニアも営業も一緒に考えながら進んで行くので、それが叶ったときは達成感があります。
また単純に私が皆さんとお話したいものありますが、社内のエンジニアの皆さんから気軽に話しかけてもらえる関係性になっていると感じたときは、とても嬉しく感じます。
番外編 ~ちょっと休憩~
実は西岡さんはお菓子が大好き。
休憩でつまむお気に入りのお菓子も聞いちゃいました!
【西岡さんの休憩必需品】
- 夜遅くまでなるときも多いので、朝はコーヒーで目を覚まします
- おやつはみんながお土産などで持ってきてくれるお菓子なことが多いです
(大好きなチョコは最近ダイエットのために卒業しました……!といいつつ、たまに食べます(笑)) - 仕事が終わってからのハイボールは最高です!!つまみは砂肝
いかがだったでしょうか?
1件の成約が決まるまで、成約後も担当するエンジニアさんのフォローやコミュニケーションも、営業さんにも様々なお仕事がありますね!
営業さんとしても成長中の西岡さん。日頃の業務から西岡さん自身も成長を感じている姿に牧野も刺激を受けます。
今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。