1
/
5

社歌を作りました!MVを作りました!タイトルは微速前進!微速前進だ!

皆さんは疾風怒濤という言葉を知っていますか?
goo辞書的には下記の事です。

しっぷうどとう【疾風怒濤】
激しい風が吹き荒れ、大きな波が荒れ狂うさま。転じて、時代が激しく動き、大きな変化が社会に起こること。

株式会社ゲットイットは10月9日の「半期経営計画共有会」にて2020年度下半期へ向けたスローガンを決定しました。
「微速前進」です。
詳しくは下記URLで。
ちなみに今読んでいただいているこの長ったらしい記事の内容は下記URLに全て簡潔にまとめられています。簡潔!


そんな訳で!!!
決定したスローガン「微速前進」をタイトルとして社歌を作成中です!
そしてMV(ミュージックビデオ)も制作しています!

この記事で何が言いたいかって微速前進だっつってんのに疾風怒濤のようなスケジュールと勢いで社歌とMV制作が進んでビビったって話です。
最初からアクセル全開で飛ばしてたMV撮影のメイキング的内容です。
メイキングっていうか僕の日記です
ご査収の程よろしくお願いいたします。

2020年10月9日にリッツカールトン東京にて「半期経営計画共有会」が行われました。
グループワークでスローガンが決まり、夜はソーシャルディスタンスを守りつつちょっと良いとこで食事をして帰宅しました。
久しぶりに会えてよかったねーいい会だったねーフカヒレ美味しかったねーフカヒレ最高だったねーフカヒレーつってね。
そして次週の13日に社歌を作ろう!と社長からお知らせがありました。
社歌を作ろう!そして【NIKKEI全国社歌コンテスト】に応募しよう!と。

勝手に僕は・・・というよりも平野家の勝手な総意でゲットの社歌はT. Rexの「Get it on」だと勝手に決めつけてました。
社歌作ろうと聞いたときは「あれは社歌じゃなかったんだ。この会社に社歌はまだなかったんだ。」と勝手に衝撃を受けていました。
これが平野家です。いつだって勝手です。

社歌かーって思ってたら作詞と作曲が出来上がり10/20あたりにレコーディングが始まってました。
早!

ちなみにレコーディングは倉庫でも行いました。

そして11/8,9とMV撮影が行われました。
怒涛でしたね。なにが怒涛なんですかって?
この撮影の計画が判明したのが10/28、設営開始が11/6。
1週間で出荷物がたっぷりあるスペースを開けなくてはいけない怒涛のスケジュールを僕らは知ってしまったのです。

疾風怒濤です。
決まったらすごいスピードで話が進んでいく。これがいつものゲットイットです。
情報くれ!って言ってそれを見たらパンドラの箱だったりします。
見たら凄いタイトなスケジュールが入っててやべつって一旦フタを閉めても、もう見てしまったのです。
箱は開いてしまったのです。
でも希望は入ってます。かすかな希望が。
皆川亮二先生の傑作「ARMS」でキース・ブラックは言いました。
「ドクター・・・ギリシャ神話で災厄がいっぱいに詰まったパンドラの箱に、どうして一緒に希望が入っていたと思います!?」
「希望こそが・・・・・・ヒトにとって最も恐ろしい災厄だからですよ・・・」
僕にはわかります。
スケジュールが伸びる可能性という希望に寄りかかってるとそれが一番の災厄となってしまうことを。
ありがとうキース・ブラック。
戦わないと。開けちゃったんだもん。箱のフタは捨てました。

とりあえず皆の力で会場を作り出すことに成功しました。
旧約聖書には神は6日で世界を創造し7日目に休まれたと記されています。
正にそれでしたね。
神の気持ち分かるわー。
10/28に聞いて11/5に完了。計算上6営業日です。
完全に神と同じムーブを決めましたね。
神々の住まう倉庫「Zetta」。勝どきのアノール・ロンド「ゲットイット」。
話を戻して結果オーライでなんとかいい感じに設営が完了していい感じに撮影が開始されました。

これが友情パワーで片づけて撮影用に筐体達を配置した倉庫か・・・

ちなみにMVの中でバンド演奏シーンがあると思います。
11/8の撮影ですね。
日曜日だったので僕はちょっと気楽に酒でも飲みながら見学しよっていう気持ちで見に行きました。
軽い気持ちで見に行ったつもりでしたが、無意識のうちに気合が入っていたみたいです。
早く着いてしまい、まだ朝礼すら始まっていませんでした。
ちなみにこの時点では飲酒はしていません。

へらへらして朝礼に混ざったあの時の自分を殺してやりたいですね。
詳しくお話を聞いたらMV撮影とは別にこれから残りのガチ設営があったみたいです。
みんなバタバタして僕は完全に手持無沙汰。
何か手伝うことありますかーってへらへら言ったらガチの仕事を賜りました。
びっくりしましたが、お役に立ててうれしかったです。えへへ

ガチお手伝い

そしてこのメッセージボードと「船」が完成しました

この後どうなってしまうのか??
MVの完成が楽しみだなー

そうそう
僕はMVでよくあるバンド演奏部分の撮影現場を初めて見ました
曲の進行に沿って色々なカットを撮って集めてる感じでしょうか?

こういう演奏シーンや

マイクパフォーマンスだったり
ちなみに僕の撮影技術が未熟だったために彼女の頭部は光に包まれてしまいました。
ウッドストック1994のレッチリみたい





完全に油断してる社長

生まれて初めて見た動いて飛ぶドローン
知ってますか?ドローンは空中でピタッと停止することが出来ることを。

みなさーーーん!ドローンに注目してくださーーい!の場面

この週はバタバタしてしまいましたが、とても貴重な体験をさせていただきました。
後日も様々な撮影が続きました。
どんなMVが完成するのか楽しみですね。

最初のほうでご紹介した通りNIKKEI全国社歌コンテストに応募予定です。
コンテスト云々じゃなくてもとても素敵な社歌とMVになりますので
ぜひご視聴ください!!!
お楽しみに!!!!



結局僕は飲みました。
社歌と撮影をつまみに飲む酒は格別にして最高だな。

ーーーー平野大介(30)

株式会社ゲットイットでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ゲットイットからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?