ハイブリッドバイク glafit®バイクGFR-01が2018年度グッドデザイン賞を受賞しました

こんにちは、glafitの安藤です。
弊社のハイブリッドバイクglafit®バイクGFR-01が、この度「2018年度グッドデザイン賞」を受賞いたしました。そこで今回は、どんな部分が評価されたのかを掘り下げてみたいと思います。

今回の評価のポイントとは?

評価のポイント(審査者コメント)
コンパクトな折りたたみ自転車に、3種の走行モード(ペダルと電動バイク、両者のハイブリット走行)を組み合わせたコンセプトが新しい。分割構造を活かしてフレーム内部にバッテリーを収めたスタイリッシュな外観には、指紋認証による電源オンオフと施錠解除の先端技術が盛り込まれている。ヘルメット着用とナンバープレート装着が道交法上義務づけられており、安全走行に向けた行政への積極的な働きかけも評価した。

指紋認証による電源オンオフと施錠解除の先端技術 = Yubi Lock(特許出願中)

ロックの解除と同時に本体の電源も入ります。指紋登録は最大20本分、自分の指の他に家族の指の登録をしておくと共用できますよ。
これは弊社代表の鳴海がどうしてもつけたくて、開発担当に懇願して取り入れたシステムです。

フレーム内部にバッテリーを収めたスタイリッシュな外観 = FIB技術の採用

FIB技術の採用って難しい響きですが、frame in batteryの意味です。折りたたみ構造を活かしてフレームの中にバッテリーを入れてしまうことで、よく見る電動アシスト自転車のようなボコッとしたふくらみなどをなくし、すっきりとした外観に仕上げました。
展示会などでもよく「どこにバッテリーあるの?」と聞かれます。

3種の走行モードを組み合わせたコンセプトが新しい = 次世代モビリティ

ペダル走行モードは自転車のようにペダルを漕いで走行、EV走行モードはスロットルを廻して電動モーターのみで走行。そしてハイブリッド走行モードは電動モーターとペダル走行を掛け合わしてEVバイクの弱い坂道などを自分の脚力でアシストして走行したりできます。
漕げる原付は乗ってみると自転車とも原付とも違う不思議な爽快感を味わえます。

グッドデザイン賞ウェブサイトでの紹介ページもご覧ください。

こうして評価を頂けたことは、私たちの大きな励みになりました!

glafit®バイクGFR-01は、私たちの目指すステージへの「はじめの1歩」
この後には、次期モデルや新しいモビリティ、そして電気自動車を造ることを視野にしています。
もしかしたら、今興味を持って読んでいただけている方のデザインしたバイクや自動車が、2年後には街を颯爽と走っているかもしれませんね。

エコで快適で遊び心のある楽しいモビリティ」に関心や興味がある方のご応募をお待ちしています!

二輪・四輪 生産技術開発
和歌山発 次世代の乗り物メーカーで、感動の道を切り拓く開発エンジニア募集!
glafit株式会社は、 次世代の乗り物メーカーです。 2017年10月、ファーストプロダクトである、 ハイブリッドバイク「glafitバイク GFR-01」を発売。 足漕ぎペダルの付いた原動機付の電動バイクで、折り畳め、手で持ち運べることが特長です。 もともとglafitは、株式会社ファイントレーディングジャパンの1ブランドとして独立。その流れで、バイクパーツの製造販売も行なっています。 「日本を代表する次世代の乗り物メーカーになる!」ためのマイルストーンとして、 glafitバイク GFR-01の開発を2年越しで行ないました。 Makuake(マクアケ)でクラウドファンディングを実施して1億円を超える支援をいただき、国内最高金額を記録。 部品の製造や組み立ては中国などの工場で行い、販売は全国のスーパーオートバックスや一部オートバックスの店頭で販売のほか、ECサイトでの販売を中心に行なっています。 社名のglafitは「glad」と「fit」という2つの単語から。 みんなの毎日の生活が、より笑顔になるようにと願い、この名前を創りました。 これからも、自分たちでワクワクできる乗り物を提供したいと思っています。 現在は、ハイブリッドバイクglafitバイク GFR-01の改善の他、新型2輪や4輪電気自動車を開発中です。
glafit株式会社


二輪・四輪 生産技術開発
和歌山発!新たなモビリティ開発の全工程に参加できる 開発エンジニア募集
glafit株式会社は、 次世代の乗り物メーカーです。 「日本を代表する次世代の乗り物メーカーになる!」ためのマイルストーンとして、 glafitバイク GFR-01の開発を2年越しで行ないました。 Makuake(マクアケ)でクラウドファンディングを実施して1億円を超える支援をいただき、現在は全国のスーパーオートバックスや一部オートバックスの店頭の販売をしています。 https://www.makuake.com/project/glafit/ 多くの皆さんに、期待頂けるプロダクトをスピード感を持って今後も開発していきます。
glafit株式会社
glafit株式会社's job postings
Anonymous
20621243 1157162991094402 2105951438640059895 n
1 Likes
Anonymous
20621243 1157162991094402 2105951438640059895 n
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon