1
/
5

マネージャーの役割は、メンバーに「失敗できる環境」「挑戦できる環境」を提供すること

こんにちは!
GMOメディア株式会社の営業企画部でマネージャーをしている
奥山了輔(おくやま りょうすけ)です。

2020年からは、ネット回線チームのマネージャーを任せていただき、現在は6人のメンバーを率いています。

上司の言葉を糧に成長した私。マネージャーとなった今の役割は、「失敗できる環境」と「挑戦できる環境」をチームメンバーに提供することだと考えています。

「もっとも良くない状況は、何も行動しないこと。たとえ失敗しても、マネージャーが責任をとるから、好きにやってみてほしい。」

そんなふうに、チームメンバーに伝えています。

それから、メンバーが仕事を楽しめる雰囲気づくりも大切にしています。どんな業種でも、イヤイヤ働くよりも、仕事を楽しめるほうがグッと成長できますし、成果も上がりやすいと思うんです。

ですから、ときどき冗談を言ったり、笑いをとったりして、メンバーがなるべく和やかなムードで働けるように心がけています。

そんな私の思いをメンバーも汲み取ってくれているのか、「こういうことにチャレンジしたい」「こうした方がいいのでは」などと意見をどんどん言ってくれるので、ありがたいですね。

データやツールを活用し「再現性がある営業」を目指したい

ここまでで、雰囲気づくりやチャレンジ精神について話してきましたが、今後は、データやツールを活用した営業力を強化していきたいと考えています。

先ほども述べたとおり、これまでは、「足を使った営業」が主流でした。私自身も、取引先を訪問したり接待したりして関係を構築してきました。

しかし、アフターコロナの時代にあっては、データやツールを活用し、広告の効果を測定・分析したうえで、よりロジカルな提案を広告主に行うことが求められます。

ところがこのあたり、弊社にはまだまだ課題がありまして……。もちろん私も勉強中ですし、チーム全体でも、スキルやノウハウを共有し、積み上げ、営業力を底上げしたいと努力している途中です。ロジカルシンキングを身につけることで、「再現性がある営業」を目指すのが目下の課題ですね。

そんなわけで、データやツールの活用がお好きな方、得意な方は、ぜひ弊社で活躍してほしいです……!

営業職といえば、体育会系のノリで、飲み会への参加は強制。長時間残業が日常的……というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。その点、弊社では、飲み会を強いたり、根性論を押しつけたりすることはありません。実は私も、あまりお酒を飲めませんし(笑)。

飲み会が苦手な方も、バリバリ残業したくない方も、自分の長所を活かして結果を出せるのが弊社の強みです。ぜひ営業チームのブレーンとなり、アフターコロナの営業スタイルをともに作り上げていただければ幸いです。



現在フリーランスの方も、将来独立したい方も歓迎!

GMOメディア株式会社には、私以外にも、フリーランス出身の方がいます。逆に、GMOメディア株式会社を卒業して、フリーランスに転身される方もいます。

弊社には、独立したい方を応援する風潮がありまして。「会社によっては、独立すると干される」なんて聞きますが、弊社は正反対ですね(笑)。事実、独立後に取引先としてGMOメディア株式会社と一緒にお仕事をされる方も多いんですよ。

フリーランスから会社員へと転身したい方も、ゆくゆくは独立したい方も大歓迎です。ちょっとでも弊社にご興味を持っていただいた方は、ぜひお気軽にご応募ください!

GMOメディア株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
GMOメディア株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?