1
/
5

ジョブリターン採用!?再びGMOリサーチで働きたいと思ったワケとは?【第2弾】

GMOリサーチってそんなにいいの!?!?

こんにちは、GMOリサーチの中村です!

今回はジョブリターン社員のインタビュー第2弾です!!

突然ですが、GMOインターネットグループの「シナジーカフェGMO Yours」をご存知ですか?

ここは、働く仲間が気軽にコミュニケーションをとることのできるカフェです。また、このカフェではドリンクやお菓子などが無料で提供されています!

最初は緊張していた私も徐々に慣れていき、今ではコーヒー片手に業務を行っています笑

「シナジーカフェGMO Yours」のおかげでリラックスしながらインタビューを行うことができ、無事にこうして仲間を紹介できています。 Yours様さま!ということで・・・

前回に引き続きジョブリターンのひとみさん、業務委託から社員になった寺澤さんにインタビューしていきます!

・・・・・・・・・・・・・

―自己紹介

・名前:ひとみさん

・所属:イノベーション本部リサーチオペレーション部

・趣味など:音楽鑑賞や夏フェスへの参加、カフェや美術館巡り



《業務中のひとみさん。いつも綺麗で明るくてユーモアも抜群です!》

ーこれまでの職歴を教えてください

大学在学中はデザイン学科/建築を専攻しており、新卒で建築系の会社に入社。営業/施工管理として3年間勤務しました。

その後、人材コンサルティング会社にて6年間営業事務を経験。2017年にGMOリサーチへ転職し、営業事務を勤めました。

2020年から約2年ほどGMOリサーチを離れていましたが、今年4月、再度GMOリサーチに入社しました。

たまたま友人に相談。それが幸運の出来事に。

―最初のGMOリサーチとの出会い

新卒で建築系の会社に入社し、営業を担当していました。営業とはいうものの、事務的作業をすることが多く、その当時から営業で表立った仕事をするよりも、裏方作業の方が自分には向いているなと感じるように。そこで転職を決めました。

転職では業界を絞らず、営業事務を行っている会社を探しHR業界の営業事務として入社。新卒採用をメインとした人事代行の業務に携わっていました。

その後の転職活動では、この経験を生かせる環境を軸に探していて、たまたま友人に現状を相談したところGMOリサーチを勧められ・・・

当時のGMOリサーチで募集していたポジションと私の経歴が偶然マッチし、タイミングもベストだったこともあり、入社につながりました!

長く働く姿が想像できたのがGMOリサーチだった

―なぜ出戻りを決めたのか?

GMOリサーチの事業内容と環境が非常に魅力的だったからです。

2年前に在籍していた際は、別の部署に所属しておりマーケティングリサーチ事業には深く携わっていませんでしたが、その分野には当時から興味があり再び挑戦したいと思ったからです。さらにグローバル展開をしているところも、自分自身の視野を広げていけると思い魅力に感じました。

また所属チームが違っても、パートナーが大切にしているものが一緒だと在籍時に感じていたのもあります。みんなで会社を良くしていこう、盛り上げていこうという姿勢があり、商品や業務に対しても常に改善を試みていました。

これから先働き続けることを考えた際、自分自身の姿を最も想像しやすかったのがGMOリサーチだったことから再び戻ることを決めました。

以前勤めていた時から、社風にはとても惹かれていたため、再度挑戦させてもらえたこの機会には感謝の気持ちでいっぱいです。現在は1から業界を学んでいる最中!刺激的で新鮮な毎日を送っています。


《部署の違うマネージャーとも気軽に話せる環境で、いつも楽しそうにされています笑》

―帰ってきて、GMOリサーチを客観的に見てどう思うか?

さらに会社として盛り上がっているなという印象を受けました。

商品、働く環境、全てにおいて良くしていこうとするモチベーションが高いとろが理由なのかなと思います。

働いているメンバーも新しい方が増えていますが、私が当時感じていた温かくて明るい雰囲気や、みんなが受け入れてくれる環境には変わりはありません。これがGMOリサーチにジョブリターンの背景を持つ方が多い理由の1つだと実感しています。また、役職に関係なくパートナーの距離が近いところもGMOリサーチの良さだと再認識しています。

新型コロナウイルス禍でイベントなどもあまりできていない中で、マイナスのイメージを感じることもなく、むしろその不安要素を超える温かさや意欲が備わっている会社だと思います。

一緒に仕事を作り上げていきたい

ー今後どのような人と働きたいか。また、どんな人がGMOリサーチに合っていると思うか?

一緒に仕事を作り上げていく思いがあり、業務に対して真摯に向き合える仲間と働いていけたらと思います。私自身2年前は、リサーチオペレーション部の方は個人個人で働かれていると思っていましたが、いざ所属してみると、チームで声を掛け合いフォローしあっている働き方でした。だからこそ、チームがより円滑に動けるよう率先し、何事も発信できる人と働けるととても嬉しいです。

互いを尊重することができ、みんなで一つのものを作り上げていくのが苦にならない人がGMOリサーチには合っているのではないかなと感じています。

・・・・・・・・・・・・・・

―自己紹介

・名前:寺澤さん

・所属:イノベーション本部 リサーチオペレーション部 ライトリサーチ課・サンプルサプライチーム

・趣味など:お酒を飲みながら、ゲーム実況者の動画を見ること


《業務中の寺澤さん。MTG終わりで忙しいところ撮影させてもらいました(すみません汗)》

―これまでの職歴を教えてください

飲食店勤務からキャリアスタート。また、企業で一般事務を経験後、インターネットリサーチアウトソーシング業界の企業の契約社員に。その中でリクルーティングのコールやアンケート配信に4年半従事。(ここで業務委託としてGMOリサーチのサンプルサプライチームで2年間働きました)契約満了とともに、退社。

その後、電気通信事業会社にて工事日程の調整や内容の問い合わせ対応などを行う。

約3年半後の今年4月、GMOリサーチの社員になりました。

―現在の業務内容は?

リサーチオペレーション部のライトリサーチ課・サンプルサプライチームに所属し、アンケートの配信業務を行っています。サンプルサプライとは、アンケートモニター(回答者)を提供するサービスです。

アンケート画面はお客様が作成し、GMOリサーチがアンケートを配信してデータ収集を行うのですが、その部分に携わっています。

お客様からアンケート画面のURLが送られてきた後、MO(マーケットオブザーバー:ネットリサーチの一連のプロセスを実行できるプラットフォーム)にセットし、アンケート回答対象者や配信時間の設定を行い、回答者の方にアンケートを届けています。

この業務内容は、業務委託の時から行っていたこともあり、懐かしい気持ちで働けています。今後は、社員として難しい業務にも対応できることを目標としています。

まさかのつながりで社員に

―GMOリサーチの入社背景は?

入社の経緯は、インターネットリサーチアウトソーシング業界の会社で当時一緒に働いていた方が、GMOリサーチに在籍していたからです。その方が、GMOリサーチに業務委託で携わっていた時の私の働きぶりを評価してくださり、縁あって今回の入社につながりました。

業務委託の時から考えて、まさか再びGMOリサーチで働くとは思っていなかったので、本当に運命だと思いました。当時のことを覚えててくださった方には感謝していますし、とても嬉しかったです。

萎縮することなく働ける場所

―なぜGMOリサーチの入社を決めたのか?

入社に対して不安要素がなかったからです。

私の働き方を見て、それを認めてくれる上司がいるという理由が大きかったです。また、優しいパートナーが多く、働きやすい環境が整っていることを業務委託時代から認識していたので、入社に対してあまり迷いはありませんでした。

さらに、いい意味で上司との距離が近く、非常に話しやすい方が多いです。

前職などでは、年齢が離れている方が多かったこともあり萎縮していた自分がいましたが、GMOリサーチには明るい方がたくさんいて、非常に良い雰囲気の中で働けることが分かっていたので入社を決めました。

当時から環境や人の良さは認識していました。GMOリサーチで働くことになったのも本当に縁。風通しが良くとても素敵な会社です。

《同期なんだから気軽に話して~と言ってくださるひとみさん(中央)と寺澤さん(右)》

―帰ってきて、GMOリサーチを客観的に見てどう思うか?

3年半ぶりにサンプルサプライ課に帰ってきて、業務がよりグローバル寄りに変化したのかなと思います。

現在は、クライアント次第では対応が全部英語になっていたこともあり、少し驚きました。

英語での依頼も増えていると思うので、GMOリサーチ自体が3年半前に比べ前進しているのだなという印象を受けました。

―GMOリサーチにはどんな人が多い?また、どんな人が合っていると思うか?

入社の決め手となったのもありますが、本当に優しく、明るい方が多いです。

部署が違っても話しかけやすく、受け入れてくれる人が多いです。だからこそ、ユニークなバックグラウンドを持つ人が多くいると思いますし、そのような方が合っていると思います。

・・・・・・・・・・・・・・

ー4人のインタビューを通じて

私の同期となる4名それぞれの入社背景を聞くことができ、率直な感想は「面白い!」かつ「勉強になった!」です。

私は半年前に転職を決意しましたが、この選択に対し当時は不安が多くの感情を占めていました。田舎出身の私の周りには転職する人がなかなかおらず、自分の選択が間違っているのではないかと思ったこともあります。しかし、上京しGMOリサーチでたくさんの人に出会い、働き方は人それぞれで、そもそも固定観念などないことを学びました。

長く同じ会社に勤めるのも良し。外を見てもう一度考え直すのも良し。決めるのは自分自身だからこそ、その考えに至った4名の入社背景を聞くことができとても面白かったです!!!

GMOリサーチにはたくさんの経験をして来られた方がいます。このような仲間と共に働ける環境に魅力を感じた方は一度募集ページを見てみてください!

また次回の記事もお楽しみに!

GMOリサーチ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう