1
/
5

【新入社員インタビュー】カスタマーサクセスマネージャー:Kaoru

みなさん、こんにちは!採用担当の杉本(Maki)です。

お久しぶりの今回は8月にカスタマーサクセスマネージャーとしてジョインしたKaoruちゃんにインタビューをしました!

カスタマーサクセスマネージャー(通称:CSM)とは、企業の研修担当者と伴走しながら研修を成功に導くサポートをしています。受講者のエンゲージメントを高めるために研修担当者の方へ施策を提案します。時にはウェビナーを開催したり、スタディキャンペーンを企画したりとプロジェクトマネジメント力が活かせます。

Maki:自己紹介と経歴を教えてください。

Kaoru:幼少期にドイツとイギリスにて7年間教育を受け、日本の大学を卒業しました。卒業後は米国外資系翻訳会社にてプロジェクトマネージャーとして勤務をしていました。語学を通じて日本と世界の架け橋となりたいと思い、ずっと語学を使ったサービスを提供する仕事をしてきました。週末はヨガのレッスンに行くことや海外旅行が好きで昨年末はインドネシアにてヨガティーチャーの資格を取得し、今年7月はエジプトにて異文化を体験してきました。来年はメキシコとドイツに行くことが目標です!

Maki:世界をみてきたKaoruちゃんですが、入社の決め手は何だったんですか?

Kaoru:新卒から外資系企業の日本支社で働いてきた視点から、日本のビジネスパーソンの英語力を底上げしたいと思ったからです。私自身、これまで社内会議をはじめお客様と英語での会話がベースでしたが、ビジネスレベルの英語力を身に付けている人はまだまだ少ないと感じました。日本の技術力や品質は世界で表彰されるレベルであり日本人としてとても誇りですよね。ですが、英語力や英語での交渉力が足りないがゆえに世界に規模を拡大する事が難しい企業もあるのではと常々感じておりました。日本企業の皆様がより世界で活躍される為に、goFLUENTのビジネスに特化した英語研修をより日本に広めたいと感じたからです。採用説明会で会社のミッションとCSMの役回りについて聞いた時に「私がやりたい仕事と実現したいことがgoFLUENTで出来る!」とビビッときて入社したいと確信しました。

Maki:我が社のミッションであるEqual Voiceにすでに共感していたんですね!入社前と入社後で感じたギャップはありますか?

Kaoru:入社前からとてもフレンドリーかつオープンマインドな社風なのではと感じておりましたが、実際入社しても皆さん部署を越えて仲が良くて働きやすいです。先月のセールスセミナーではヨーロッパやアジアからCEOをはじめ世界中の同僚たちが集まり、様々なディスカッションとアクティビティを行いました。グローバルかつオープンな環境で日本の同僚だけではなく世界中の同僚と仲良くなりました。

Maki:「入社してよかった」と感じていることも教えてください。

Kaoru:社員同士で教えあう文化です。ひとつのチームとして働いているという一体感があって、情報を共有しあえる文化が素敵だと思います。ヨーロッパ系企業ということが関係しているのか分かりませんが、グローバル単位でもシナジーをとても大切にしている社風が好きです。ヨーロッパ育ちの私もとても馴染みやすかったかもしれません。最も良かったと感じている事はやはり世界中の同僚たちとコラボレーションしお互いに情報交換をすることで自分のキャリアの成長に繋げられる事です。日本に居ながら海外のような規模感覚で自己成長できるとってもユニークな会社です。

Maki:ここまでお話を聞いていて既にワクワクしているのですが、これからgoFLUENTでどのように成長していきたいですか?

Kaoru:CSMはAE(アカウントエグゼクティブ)とLC(ラーニングコンサルタント)の間の立場で、クライアントとの関係構築をより良くするお仕事です。クライアント様のニーズに合わせた提案力と課題発見力に磨きをかけたいですし、会社の成長を考えた企画力も学んでいきたいと思います。
また、プライベートではミスコンの日本代表として活動しているのですが、私は日本そして世界で活躍をする女性リーダーの育成を掲げているので、女性としてキャリアにおけるロールモデルとしても成長したいですね。

Maki:語学力だけではなく、世界で通用する信念と実行力を感じることができました!これからのKaoruちゃんの活躍を応援しています!


現在弊社では、CSMをはじめ複数のポジションで人材を募集中です!
話を聞いてみたいという方は是非お声がけください!!


goFLUENT株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング