1
/
5

ゴルフ好きな米原桜さんに、「ゴルフライフの良い所」を聞いてみた!

こんにちは!採用担当のマッサンです('ω') 今回は社員インタビューをお届けします!


ゴルフライフで働く社員の約6割は女性で、男女問わずゴルフ好きな方が活躍しています。

今回は、カスタマーソリューション部で働いている米原 桜(よねはら さくら)さんに、ゴルフライフでの仕事やプライベート、今後の目標などを聞いてみました。

ゴルフ好きな米原さんから見た、「ゴルフライフの良い所」が沢山詰まっていますので、ぜひご一読ください。

■ゴルフライフとの出会い

---転職前はどんな仕事をしていたんですか?

大学の法学部で経営関係の法律などを学び、新卒で不動産会社の営業に就きました。

個人向けの投資の営業で、全国を飛び回っていましたね。

仕事が多くてハードでした。

1年頑張ってみましたが、やりがいを感じられなくて退職したんです。

---どうしてゴルフライフに入社したんですか?

実は、退職時に次の職場を決めていなくて…。

小学生の頃に親の影響でゴルフをしたことがあって、大学生の2~3年の頃から再開して

都内のゴルフ場でキャディーのアルバイトをしたことがあったんです。

「好きなことを仕事にしたい」って思っていたんですが、ゴルフ場やショップはちょっと方向性が違うなと。

ゴルフ場に行くのも大変だし、キャディーは体力を使うので、長い目で見て働ける所を考えた時に、バックオフィス業務の方が良いと思ったんです。

そんな時に叔父が、「こんな競技(スクランブルゴルフ)をやってる会社があるよ」ってゴルフライフを教えてくれたときに、「ここしかない!」って思いました。

---入社を決めたきっかけはありますか?

バックオフィス業務は経験がなくて、どんな仕事か分からなかったのですが、会社の事業とゴルフに携わっていける所に魅力を感じました。

それともう1点、私が入社前から魅力を感じていたのが、「メイク・ネイル・髪型・服装自由」という点でした。

オシャレに気を使ったり、退社後にプライベートを大切にしたり、そういう所にも理解があるのも良いなって思いました。

大好きなゴルフを仕事にできるし、環境は整っているし。

応募前から志望度が高くて、ここしか考えていなかったので、受かって本当に良かったです。(笑)

転職して今年で4年目を迎えました。

■カスタマーソリューション部の仕事

---ゴルフライフではどんな仕事をしていますか?

カスタマーソリューション部で働いています。

大会に出場してくださるお客様の問い合わせ対応や、大会で使う資料準備などが主な仕事です。

それと、大会運営のお手伝いをしたり、大会の企画にも携わっています。

ホームページのシステムの改修提案をすることもありますね。

そう考えると、業務内容は本当に幅広いですが、私自身は、1つに絞るのではなく色んな仕事ができるのが楽しいです。

田島社長は、色んなことをやることを推奨しています。

提案したらそれが通る環境があり、やりたいことに反対されないのも嬉しいですね。

入社当初、PCの基礎しか分からなかったので、Excelなどの操作を覚えるのが大変でしたが、分らないことは上司から教えて貰って、いつの間にか上達していました。

丁寧に教えてくれたので、未経験でも安心して仕事に取り組むことができました。

---在宅ワークが導入されたそうですね

はい。

チーム自体の人数はもっと多いのですが、コロナ禍で在宅ワークが導入されたので、出社するのは5名くらいのメンバーです。

毎週シフトでローテーションを組んでいます。

カスタマーソリューションでは、お客様の問い合わせがあるので、出社して電話を受ける必要があります。

そのため、週の半分は出社し、もう半分が在宅ワークです。

在宅勤務で使うPCは会社支給ですし、在宅の場合でもフレックスタイム制を利用できるのも嬉しいですね。

---大会に足を運ぶことはないのでしょうか?

バックオフィス業務ではありますが、私自身もゴルフをするので月に1~2回現場に行って大会運営の手伝いをしています。

そこで、お客様と触れ合う機会があるのですが、お客様がみんな笑顔だったり、感謝の言葉を聞くことができるとやりがいを感じますね。

お客様の笑顔に携われるのが幸せです!

完全にバックオフィスではなくて、「現場に行く機会があることで、リフレッシュできる」ところも気に入っています。

■米原さんから見たゴルフライフの良い所

---ゴルフライフの良い所を教えてください

フレックス制とか、在宅勤務とか、「働きやすい環境が整っている」のが魅力だと思います。

それと、お客様とのコミュニケーションが上手くいかないことがあったりしても、チームメンバーと話しやすいのでシェアしたり相談したりできます。

一人で抱え込むことがないのは本当に良い所ですね。

メンバーの年齢層は、20代~40代と幅が広いのですがみんな仲が良いです。

前の職場は男性が多かったので、実は女性が多い職場に対する心理的なハードルが高かったのですが…入社したら全然平気で安心しました。

田島社長にも相談しやすいんですよ。

仕事だけではなく、プライベートの相談にも乗ってくれます。(笑)

そして、産休明けの社員もいて、産休後も復職できるのも嬉しいですね。

■プライベートと今後やってみたいこと

---プライベートでもゴルフをなさるんですか?

週末は、土日のどちらかがゴルフで、もう1日は「美容DAY」と決めています。

ゴルフは月に5~6回はコースをまわっています。

双子の妹や家族とプレイすることもあります。

美容DAYは、美容院・ネイル・マツエク・エステ・脱毛とか…1日1ヶ所だと1ヶ月じゃ足りませんね。(笑)

休日は、家にいることはほぼないです。

---今後やってみたいことを聞かせてください

ゴルフでは、「やるからにはシングルプレイヤーになりたい」と思っています。

それと、コロナ禍があけたら海外旅行をしたいですね。

ヨーロッパにはまだ行ったことがないので、1~2週間休んでゆっくり過ごしたいです。

あっ、「仕事を調整してやっておけば、まとまった休みを取りやすい」のもゴルフライフの良い所だと思います。

---最後に、読者の方にメッセージをお願いします

ゴルフライフは、お仕事とプライベートを両立しやすい環境が整っています。

仕事をきちんとやって定時で終わらせて、プライベートを充実させたい人には良い環境だと思います。

それと、個性的なメンバーが多いのですが、フラットで人間関係や上下関係を恐れる必要がないです。

上の方たちが率先して働きやすい環境を作ってくださるので、気持ち良く働くことができます。

私自身大好きなゴルフに携わる仕事をしながら、プライベートを大切して、本当に楽しく働いています。

大変なことや失敗も勿論ありますが、「ゴルフが好き」という気持ちと、それを尊重してくれる仲間がいるこの環境は私にとってベストな選択です。

ゴルフが好きな方、「好きなこと」を仕事にしてみませんか。

ゴルフライフ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング