1
/
5

TGIF!! 毎週金曜日に今週あった素晴らしいことを褒めるHomepatchを始めました。

こんにちは!
広報の高野です。
みなさんの会社の金曜日はどんな雰囲気ですか?今回は、グッドパッチで先週末から開始したばかりの新しい取り組み、Homepatch(ホメパッチ)についてご紹介します。
※タイトル頭についている「TGIF」は「Thank God It’s Friday」の略。厳密には「金曜日であることを神に感謝」という意味で、日本語でいうと「花金」を表す言葉です!

Homepatchとは?

ホームパッチ?
ではなく、ホメパッチ!
毎週お互いを褒めあったあとは、少し早めに帰るもよし、飲みながら語るもよし!Homepatchとは、気持ちよく週末を迎えるためにみんなで飲みながら話す会です。金曜日なので家に帰ろうという文脈での、英語の「home(家)」と日本語の「褒める」をかけたダブルミーニングです。

企画の裏側

グッドパッチにはもともと全社員が集まる、朝礼・終礼というカルチャーがありました。

名物の朝礼・終礼封印中!?チームを支える社内コミュニケーションのしくみ | Goodpatch's Blog
こんにちは!広報の高野です。今回は、東京・ベルリン・台北の3拠点にプラスして、渋谷だけで5フロアに散らばっているオフィスで、グッドパッチメンバーは日々どのようにコミュニケーションをとっているのか...
https://www.wantedly.com/companies/goodpatch/post_articles/51299

それらは、急速に拡大していた組織に合わせて一時停止していたのですが、「みんなで一週間あった素晴らしい出来事を、毎週シェアしよう!」という人事チーム発のHomepatchで「仕事終わりにみんなで集まる」というカルチャーが復活しました!運営は、コーポレートサイドである社長室・管理部のメンバーが持ち回りで担当します。

事前に簡単なGoogleフォームを用意し、社内Slackで下記の3つを募集。
・今週あった素晴らしい出来事
・今週褒めたい人
・今週感謝を伝えたい人

Homepatch開催のSlackコメントには「飛び入りで褒めてもいいの!?」「今週以外のことを感謝してもいい?」というメンバーからのいい質問。初回である今回は感謝の大棚卸し大会ということで、約2営業日という短い期間にも関わらず、30件以上のコメントが寄せられました!

そして迎えた当日。

初回は連休前日ということもありましたが、18時には5フロアからメンバーが続々と集合。
集まった人から飲み始め、ゆるりと会がスタートしました!
Homepatchは飲み物オンリーで、飲みたい人が飲むというスタイルです。
もちろんノンアルコールも用意しています。

当日のアジェンダ
18:00-18:05 :集合
18:05-18:06:乾杯🍻
18:06-18:15:Weekly Summary!今週あった素晴らしいことをシェア
      :メンバーから集めた褒めコメントをシェア!
18:15-18:20:ベストホメニストのピックアップ by CEO
18:22   :閉会。Have a good weekend!!

集めたコメントを読み上げると、自然と拍手が起こったり、「ありがとー!」という掛け声が各所から。来週への意気込みをメンバーが前に出て話してくれたりと、和やかな雰囲気で進んでいきました。

CEOピックアップの対象メンバーには、A5サイズのミニ感謝状を4枚ほど用意。今回は最初ということで、少し多めに用意していたのですが、4枚全てメンバーの手元に渡りました。
受け取ったメンバーがSlackでメンバーにシェアしてくれていたのはもちろん嬉しかったですが、それほど褒めるべきことがある実りの多い一週間だったんだなと実感でき、とても嬉しい気持ちになりました!

まだまだHomepatchは、始まったばかり。これからどんどんブラッシュアップしていき、今のグッドパッチにフィットするカルチャーにしていきたいと思います。

グッドパッチでは、Backpatchというバックオフィス主催のイベントも企画中!
明日までの締め切りですので、ぜひご応募ください。

Backpatch #1 急成長する組織を支える経理 (2017/07/26 19:00〜)
Backpatch #1 急成長する組織を支える経理 ### Backpatchは、企業の成長を支えるバックオフィスのための交流イベントです! 第一回目である今回のテーマは「経理」です。人数が急激に増え、急成長を遂げる組織を支える経理の方3名に集まっていただき、パネルディスカッションを行う予定です。 ...
https://goodpatch.connpass.com/event/61648/

グッドパッチの私たちと一緒にカルチャーを創る、人事メンバーも募集中です!

リクルーター
デザインカンパニーの成長を支える人事採用担当Wanted!
Goodpatchはビジネス課題をデザインの力で解決するデザインカンパニーです。 「ハートを揺さぶるデザインで世界を前進させる」というビジョンのもと、デザインの力を証明するためにUI/UXデザインを強みとした新規事業の立ち上げや、企業のデザイン戦略立案、デザイン組織構築支援などを行い、 デザインの価値向上を目指しています。 主な事業は、企業のデザインパートナーとしてビジネス課題を解決するデザインパートナー事業と、クライアントワークのノウハウを活かした自社プロダクト開発を行うデザインプラットフォーム事業の2つです。 ▼デザインパートナー事業 日本を代表する大企業からスタートアップまで、様々な企業のデジタル領域での新規事業立ち上げ、リニューアルを支援しています。主な事例にSUNTORY+、SPEEDA、出前館、Unipos、モチベーションクラウドなどがあります。 実績:https://goodpatch.com/work デザインパートナー事業:https://design-partnership.goodpatch.com/ ▼デザインプラットフォーム事業 クライアントワークで得たノウハウを活かし、デザインを必要とするすべての方に向けてプロダクトを開発しています。 ・オンラインホワイトボード「Strap」https://product.strap.app/ ・デザイナー特化型キャリア支援サービス「ReDesigner」 https://redesigner.jp/ ・デザイナー学生の就活プラットフォーム「ReDesigner for Student」https://student.redesigner.jp/ ・プロトタイピングツール「Prott」 http://prottapp.com ▼Goodpatchヒストリー 2021年9月に創業10周年を迎え、約200名のデザインの力を信じる仲間が集まっています。今までのヒストリーについてはこちらをご覧ください。 https://goodpatch.com/design/story ▼情報発信 デザインをより身近に感じてもらうために、日々情報発信を行っています。 Goodpatch Blog http://goodpatch.com/blog/
株式会社グッドパッチ
株式会社グッドパッチでは一緒に働く仲間を募集しています
19 いいね!
19 いいね!
今週のランキング