1
/
5

商売人気質と組織のバランス ブレない軸でグロウを唯一無二の存在に押し上げる!

計画部/物流部 マネージャー 新安 徹也


-入社時期を教えてください

2019年に入社しました。


-現在の業務内容は?

計画部と物流部の2つの部門のマネージャーとして、物流コストと消化率についての責任を担っています。物流すなわちEC、物流はECの醍醐味だと思っているので、事業に直結する面白さを感じながら日々挑戦をしています。


-これまでのキャリア

EC業界で、主に店舗の売り上げを上げるためのサポートに従事していました。約3年半の経験がありますが、もどかしい思いをずっと感じていましたね。売り上げを上げるために販促の提案はできても、在庫コントロールや物流コストなどの提案はできず、根本的な解決ができなかったからです。いつしか自分自身が事業の中に入ってやってみたいと考えるようになりました。


-グロウを知ったきっかけ

グロウ(devirock)はEC業界でうわさにはなっていて、飛ぶ鳥を落とす勢いで成長していましたから、常に気にはなっていました。大阪にこんなに勢いがある企業があるとは!驚きと同時に非常に興味を持ちました。

現在のオフィスに移る前、以前のオフィスにのころにグロウを知ったのですが、当時は、”勢いがすさまじい商売人の集まり!”というイメージでした。その後、実際に事業規模もどんどん大きくなり、商売人と組織の両立ができていったという印象です。グロウは属人的ではなく、みんなでやるための仕組みづくりと商売人魂の両立ができているというイメージですね。物流チームもコストを下げるために、みんなで役割を超えて意見を言い合って、まさにグロウの良さを体現しているチームだと思っています。


-はじめて会った時の社長の印象は?

言葉を選ばずに言えば、ちょっといかついイメージ 笑  怖いということではないのですが、これまでに他社の社長にも大勢お会いしてきて、その方々と比較しても、独自のオーラを感じました。



グロウの企業理念
「革新的付加価値を創造し世界のあらゆる人々の物心両面の豊かさを追求する」


-企業理念について

理念は初めてお会いした時に社長から聞いていたのですが、めっちゃいい会社だと思いましたね!


-入社の決め手となったことは?

この社長についていきたいと思いました!この人だったら、それまでに所属していた大手企業の安定感を捨てて、周囲の反対を押し切って決断してもいいなと。グロウは絶対伸びるし、やれると思いました!



-自分の思う、グロウの一番の強み

コミュニケーション! 特に同じチームの梅田さんのコミュニケーションですね。

グロウは会社を好きな人が多いなと思っています。その中心にいるのが梅田さんじゃないかと。設立当初から所属しているメンバーの絆も感じますし、自分自身も絆を築いていっていると思います。

これから入社される方にも”嘘をつかないコミュニケーション”を求めたいです。言うべきことを言い合える、高めあえるコミュニケーションで、いっしょに絆を深めていきたいですね!


-ここはまだ成長途中だなと思うことは?

コミュニケーションと言いながらも、意思疎通はまだできていない部分があると思います。抽象的だったり、感覚的なコミュニケーションが多いので、いざというときにふわっしてしまうというか。僕自身はロジカルに考えるので、全員が意思疎通がとれるように成長させていきたいと思います。

理想の関係性で言えば、社長の言葉を借りると ”部活動” に似た感じ。「俺もやるし、お前もいっしょにやろう!だってここを目指してるだろ!」みたいな。そんな風に共通の価値観を持って、熱く進んでいけるようなコミュニケーションが理想ですね。

勢いだけじゃなくて、芯がある人!ブレない軸がある人がいいです!


-社内のイベントで一番印象に残っているのは?

昨年開催した社員総会が印象に残っています。設立当初からいるメンバーが、みんなから認められて賞を受賞して、一緒に頑張ってきたメンバーがいっしょに喜び、目を潤ませている。それぞれが涙で喜べる瞬間を見れたことに感動しました。


-これからやるべき事は?

最近のグロウを思い浮かべると、野心的じゃない人も増えているような気がします。商売人と組織のバランスがいいのがグロウの魅力だと言いましたが、組織が大きくなっているせいか、商売人気質が足りないのかもしれません。もっとやってやろう!という人が少なくなってきている気がしますね。

マネージャーとしてこの状況を変えるために、自分が熱く語ることは大事だと思っています。会社の目標をそのまま伝えるのではなく、自分の言葉で語れることが重要じゃないかと。もし今、自分に点数をつけるとすれば40点くらいはできているかな。あと60点は、成果をきっちり出すこと、それで70点。さらに人に認めてもらって100点になるかなと。グロウが100億を達成する頃までには、自分自身も100点になれるように努力します!



ーグロウを一言で表すと?

唯一無二の会社

アパレルだけどアパレルじゃない、ECだけどECじゃない、突き抜けた企業!他に肩を並べさせない、前例のない会社です!

グロウ株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings