1
/
5

アスリートたちがビジネスの世界でも飛躍できる社会へ。合弁会社”Wizユナイテッド”とは?

みなさんはアスリートが引退後、どのような生活を送っているかご存知でしょうか。華やかなイメージがあるアスリートの人生ですが、実は、現役時代に生活の殆どをスポーツに捧げてきたため、引退後のセカンドキャリアの形成が困難だと言われています。そこでWizでは、2016年8月に、アスリートのキャリア支援を目的として、株式会社早稲田ユナイテッドとの合弁会社”Wizユナイテッド”を設立いたしました。本日は“Wizユナイテッド”の取り組みについて、ご紹介いたします。

―早稲田ユナイテッドとは

早稲田ユナイテッドとは、早稲田大学公認の総合型スポーツクラブ(特定非営利活動法人WASEDA CLUB)のサッカー部門トップチームとして2007年に創設されました。2011年に東京都社会人サッカーリーグ1部に昇格。2014年に関東社会人サッカー大会で優勝し、関東サッカーリーグ2部に昇格。文武両道、世界基準、大学連携を掲げ、将来的なJリーグ参入を目指しています。

合弁会社Wizユナイテッドとは

合弁会社Wizユナイテッドとは、「アスリートは競技人生を終えた後のキャリア形成が難しい。」という現実の中で、「一流を目指して自分を磨き続けてきたアスリートたちなら、ビジネスの世界でもその可能性を開花できるはず。人一倍頑張ってきたアスリートたちがビジネスの世界でも躍動できる新しい働き方をデザインしたい。」という岩崎代表の想いに共感したWizが、アスリートのトレーニング環境の向上、セカンドキャリア形成の支援、サッカーチーム“早稲田ユナイテッド”のJリーグ昇格へのサポートなど、様々な形で連携したいと考え、設立された合弁会社です。”アスリートとしても社会人としても一流を目指す!”という目標に向かって、成長し合える仕事環境を開発していきます。

合弁会社Wizユナイテッドの取り組み

“Wizユナイテッド”の設立により、早稲田ユナイテッドにとっては「スポーツと仕事を両立できる安定的な環境」を、Wizにとっては「若い力の採用・育成を提供し合える環境」を生み出すことに成功しました。

■アスリートも正社員として働く

“Wizユナイテッド“では、サッカー選手を目指すアスリートたちに正社員として働いてもらい、固定給を得ながらサッカーに取り組める環境を実現しました。8時間勤務を通常の働き方として定めていますが、その他に”自分時間”という働き方も導入しております。”自分時間”とは、平均6時間働いてもらい、残りの2時間をアスリートとしてのトレーニング時間や将来の夢を実現するために必要な時間として使用できる働き方です。練習もしっかりと行いながら、自分の夢に向かって走り続けることができ、仮にアスリートを引退したとしても営業職・事務職のスキルや実績が残るので、就活に困ることはありません。

■FC琉球の正社員Jリーガー制度

早稲田ユナイテッドの岩崎代表は、沖縄県で活躍している“FC琉球”のスカウトも担当しています。“FC琉球”のスカウトとは、関東圏で活躍している選手を探し出し、“FC琉球”にスカウトする取り組みです。
Wizの支社は全国17ヶ所にあり、FC琉球が活動している沖縄にも支社を有しています。そのため、FC琉球のメンバーが“Wizユナイテッド”の正社員として入社し、サッカーと仕事の両立を図ることも可能です。Wizの商材だけではなく、FC琉球のスポンサーを獲得するための営業もできるので、大好きなサッカーで営業力を磨くこともできます。

また、Wizの支社は札幌、仙台、宇都宮、名古屋、大阪、徳島、宮崎、鹿児島、福岡、沖縄と全国各地にあるため、この取り組みは様々なスポーツで取り入れることができます。

サッカー専門誌「サッカーダイジェスト」で”Wizユナイテッド”が紹介されました。

株式会社日本スポーツ企画出版社が発売しているサッカー専門誌「サッカーダイジェスト」の2018年8月23日発売号にて、サッカー業界では異端ともとれる、仕事との“文武両道”を推奨する岩崎代表のインタビュー記事が掲載されました。その中で、“Wizユナイテッド”の紹介や、FC琉球の正社員Jリーガー制度についてなど、Wizとの取り組みに関して紹介していただきました。
お近くの書店やAmazon、楽天ブックス、セブンネット、fujisanなどで購入が可能となっております。ぜひ一度ご覧ください。

―さいごに

Wizでは「ヒトがシゴトしやすい社会を実現する」を企業理念に掲げ、様々な取り組みに励んでおります。Wizユナイテッド設立や正社員Jリーガー制度も、見逃されがちなアスリートのセカンドキャリア問題を解決すべく始まった取り組みです。少しでも多くの方のお力になれるよう、今後も視野を広げながら事業展開を行って参ります。

また、Wantedlyにて、”Wizユナイテッド”で一緒に働きたい方を募集しております。少しでも興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご応募ください♪

セールス・事業開発
アスリートとしても社会人としても一流を目指し続けたい人募集!
株式会社Wizと株式会社早稲田ユナイテッドは、アスリートのキャリア支援を目的として、“株式会社Wizユナイテッド“を2016年8月に設立いたしました。 「アスリートとしても社会人としても一流を目指す!」という目標を掲げ、“Wizユナイテッド“の正社員として働きながら、アスリートとしてのキャリアアップを目指せる時間も設けることで、競技と仕事の両面から一流を目指せる環境を提供しています。
株式会社Wiz
株式会社Wizでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング