1
/
5

周りと差がつく!スキルが身につく!Wizインターンの全貌を大公開します

皆さん、こんにちは。Wiz採用企画課の中西(まなみん)です。

Wizでは7月より「3stepインターン」を開催しておりますが、嬉しいことに毎回多くの学生が参加してくれており、どの回もほぼ満席となっております。(採用企画課一同、とても喜んでおります…!)今回は、その中でも特に人気のstep2、【希望職種(営業、広報、人事)体験インターン】についてご紹介していこうと思います。

9月もインターンを開催予定ですので、この記事を読んで「気になる!参加したい!」という方はぜひエントリーしてください。実際に参加した学生の感想も併せて紹介していきますので、チェックしてくださいね♪

◆まず、3stepインターンって?

初めてインターンに参加する学生も多いはず!ということで、まずはstep1で「Wizのこと、会社とは?」という基礎の部分と、 「社会人の基本が学べるプログラム」を皆さんに体験していただきます。その後、step2では気になっている職種(営業、広報、人事)の仕事内容を実際に体験! 「どんな仕事をするの?しているの?」そんな不安や疑問が解決できる内容となっております。そして最後のstep3では、社員が一人担当として付き、 社内での業務を実際に行っていただきます。しかも、こちらのインターンに参加した学生さんは、選考へそのまま進めちゃうんです…!

かなり贅沢な内容ですよね!(自画自賛)


step1のインターンでは、「Wizの採用キャッチコピーを考える」というお題で、グループワークを行ってもらいました。パンフレットを見ながら真剣に考えて、活発に意見交換をおこなっている姿がとても印象的でした!

さて、ここからはstep2の希望職種(営業、広報、人事)体験インターンの内容をご紹介していきますね。

◆営業体験インターン

営業とは「自社の商品を相手に紹介し、購入・契約を促す仕事のこと」

皆さん、仕事内容に関しては理解していると思いますが、「実際にどうやって相手に紹介していくのか?」「そんなに上手く購入・契約までいくのか?」など、不明点や不安要素ってたくさんありますよね。こちらの営業体験インターンでは、自分自身が営業担当となってお客様の要望(悩み)をヒアリングし、そこからWizの求人メディアの販売提案を行うまでの一連の流れを体験できる内容となっております。実際にWizの営業として活躍している社員が参加してくれるので、仕事内容がより鮮明に理解できます。さらに、社員から直接フィードバックをもらえ、尚且つ、実際に目の前で営業する姿やトークが見られる!というかなり貴重なインターンとなっております。

●参加した学生の声

「先入観で営業に苦手意識を持っていたが、実際に営業を体験できたことで意識が変わりました。とても楽しく学ぶことができたので満足です!」

「社員のお手本を拝見できたのがとても参考になりました。私たちは契約をゴールとしていましたが、社員の方は、その先を見据えてトークをしていたことがとても印象的でした。」

「もっと相手に寄り添い、yesを引き出すことが大事なのだと勉強になりました。もう一度チャレンジしたい!」

◆人事体験インターン

「人事=採用」という風に思われる方が多いと思いますが、Wizの人事部は採用以外にもたくさんの業務があります。まずは、“採用以外にも人事の仕事ってこんなにあるんだよ”という紹介から始まり、その後、実際に業務を体験していくスケジュールとなっています。

具体的な内容としては、人事はパソコンを触る機会が多いのでタイピングの練習やビジネスメールの作り方を学ぶほか、実際に自分自身がWizの採用担当になって新卒向けのスカウト文を作ってみるなど、かなり盛り沢山な内容のインターンとなっています。最後には、人事歴15年の人事部長が「面接担当者が見ているポイント」を伝授!また、就活に対する学生のお悩みにもお答えします。

●参加した学生の声

「自分がイメージしていた人事の仕事と異なる部分を直接認識できる、貴重な体験ができました。」

「人事の仕事内容に関して理解を深められたことは勿論、ビジネスメールの書き方や就活の質問など大変参考になりました!」

「自分が想像していた「採用」という仕事以外の部分を知ることができたため、今後の就活の材料を増やすことができました!」

「普段は経験することのない、人事という仕事の一部を体感できてとても良い機会でした!面接官がどのような部分を見ているのかも教えてくださり、今回のインターンに参加してよかったです!」

◆広報体験インターン

なかなか、広報のインターンを実施している企業ってないですよね?今回の広報体験インターンでは、実際にWizの社員にインタビューを行い、記事を作成するという体験をしていただきました!

実はこのインターン、現在Wizの広報課で長期インターン生として活躍してくれている20新卒の内定者が企画し、当日の進行まで行っているんです!

広報の長期インターン生、岡野さん。

今回のインターンでは「Wizの社内報に掲載する記事の作成」という内容で作業を行ってもらいました。限られた時間の中でインタビューの内容をまとめ、記事にすることはもちろん、実はインタビューの中でいかに相手の話を聞き出せるかがとても重要。苦戦しながらもチームで意見を出し合い、時間内にまとめてくれていました。

●参加した学生の声

「実際に業務を体験させていただくことで、広報と言う仕事のイメージを固めることができよかったです。」

「今までは自分のペースで制作活動をすることが多かったのですが、今後社会で活動する上で、限りある時間の中で成果を出せるように、もっと段取り良く行動したいと思いました!」

「社員の目線に立って考えることが難しく、"自身の知りたいこと"がインタビューのベースになってしまったように思いました。もう少し踏み込んだ内容を、想像力を働かせながら考えられたら良かったなと思います。」

◆最後に…

いかがでしたでしょうか?

step2のインターンは、「自分が希望する職種(営業、人事、広報)を選択して参加する」という形式となっておりますが、「全ての職種を体験したい!」という学生も多くいます。もちろん、全職種への参加も大歓迎!就職活動を始める前にインターンに参加することで、実際の仕事内容を体験できるだけでなく、さらには会社の雰囲気を知ることができるので、より充実した就職活動ができるのではないでしょうか。


また、インターン以外にも、Wizではさまざまなイベントやセミナーを開催しています!

「何から始めたらいいか分からない…。」そんな人はぜひ、ご参加ください♪お待ちしております!


▼Wiz社員とカジュアルにお話しませんか?

夜カフェ
8月開催決定!|元アイドルの人事と夜カフェしませんか?
株式会社Wiz

▼プロが教える面接対策セミナー

その他
就活ビギナー必見!たった二時間で面接力アップ!1Dayインターン
Wizは、最新のIoTやICTサービスをお客様に届ける「ITの総合商社」です。12名から始まった当社は2023年に創業12年目を迎え、従業員数1,000名を超えました。常に新しいことに挑戦し続けて10以上の事業展開を行った結果、業界を牽引するIT総合商社として躍進しております。 今後も社会活動の基盤となるITサービスを提供することでITの総合商社として、日本全国のDX推進に貢献します。 【Our Purpose(パーパス)】 ■UPDATE YOUR LIFE 「豊かな生活を提供し、日本をアップデートする企業」へ。ITの総合商社として、ITサービスやDX推進などWizが提供できる価値を、必要とする全ての人のもとに最適なタイミングで届けることで快適で住みやすい未来を実現します。 【Mission(ミッション)】 ■人と企業の課題をITで解決する 設立当初から変わらない、「相手を想う」気持ちを胸に、ITの総合商社として、人と企業の課題をITサービスで日々解決し、100年成長し続ける企業を目指します。 【Value(バリュー)】 ■時代にベストなサービスを適切なタイミングで届ける 日々、人と企業の課題を解決するために、時代にベストなITサービスを、適切なタイミングで届け、より快適な未来の実現へ繋げます。 【Spirit(スピリット)】 ■Challenge to Innovation 常に新しいことに挑戦し続けることで時代やニーズに合った解決策を、適切なタイミングで届け日本のDX推進に貢献し続けます。
株式会社Wiz

▼インターン生が広報インターンを記事にまとめました!

Wiz長期インターン生の私が、広報インターンの企画進行をやってみた! | EVENT
みなさんこんにちは!Wizの広報部で長期インターンをしている岡野麻美です。 私が企画し、司会進行を務めている21新卒向け広報インターンが7/26と8/6に開催され、無事2回目を終えることができました!今回はそのことについて記事にしたいと思います。 今回の広報インターンでは、 インターン生が実際に働いている社員にインタビューを行い、記事にする という企画を体験してもらいました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/grp-co-jp/post_articles/181803
株式会社Wizでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Wizからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?