1
/
5

大学3年生のあなたが、この夏すべきこと教えちゃいます!

こんにちは!Wiz採用企画のやまぐちです!

夏休みに入り、大学3年生のみなさんはサマーインターン真っ只中!という方も多いと思います。Wizのインターンシップもおかげさまで大盛況!日程を公開するとすぐに満席になってしまう状態が続いております・・・!ご希望の方は、ぜひぜひお早めのご予約をお待ちしてます!

ご予約はこちらから↓

1DAYインターン
22卒・23卒│1DAYインターン!営業or人事職から選べる職種体験型!
Wizは、最新のIoTやICTサービスをお客様に届ける「ITの総合商社」です。12名から始まった当社は2023年に創業12年目を迎え、従業員数1,000名を超えました。常に新しいことに挑戦し続けて10以上の事業展開を行った結果、業界を牽引するIT総合商社として躍進しております。 今後も社会活動の基盤となるITサービスを提供することでITの総合商社として、日本全国のDX推進に貢献します。 【Our Purpose(パーパス)】 ■UPDATE YOUR LIFE 「豊かな生活を提供し、日本をアップデートする企業」へ。ITの総合商社として、ITサービスやDX推進などWizが提供できる価値を、必要とする全ての人のもとに最適なタイミングで届けることで快適で住みやすい未来を実現します。 【Mission(ミッション)】 ■人と企業の課題をITで解決する 設立当初から変わらない、「相手を想う」気持ちを胸に、ITの総合商社として、人と企業の課題をITサービスで日々解決し、100年成長し続ける企業を目指します。 【Value(バリュー)】 ■時代にベストなサービスを適切なタイミングで届ける 日々、人と企業の課題を解決するために、時代にベストなITサービスを、適切なタイミングで届け、より快適な未来の実現へ繋げます。 【Spirit(スピリット)】 ■Challenge to Innovation 常に新しいことに挑戦し続けることで時代やニーズに合った解決策を、適切なタイミングで届け日本のDX推進に貢献し続けます。
株式会社Wiz


さて、大学3年生の夏、今やるべきこととして“インターンシップに参加する”のはもちろん大切なこと。ですが、インターン以外にもやるべきことがたくさんある!ということで、今回は、大学3年生が今、何をすべきなのかをお伝えしていきたいと思います。

その1.自己分析

まず一つ目は、自己分析!「就活が本格化するまでまだ時間があるし、まだ早いのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、「自分が将来何をしたいのか」「自分の強みや弱みは?」など、たっぷり時間が取れる今のうちに、じっくり考えておくべし!

選考が始まるギリギリになって始めてしまうと、ESや面接対策で忙しくなってきて、なかなか時間が取れないなんてことも。面接は自分を売り込む場。自分のことを知らないと語ることはできません。なので、時間をかけて自分のことを知り尽くしましょう!

どう手を付けていいか分からない、という方はまず、

・どんなことをしているときが楽しいか・辛いか

・どんなことに熱中するか

・成功体験や失敗体験は?

・自分にとっての幸せとは

・働くうえでこれだけは譲れないということは何か

(お金?仕事内容?働く環境?)

など、これまでの自分を振り返り、今何ができるのか・自分にとって大事なことはなんなのか、これからどうしていきたいかという【過去】【現在】【未来】の3つの時間軸で考えることが大切です。面接でよく聞かれる「志望動機」、つまり未来のやりたいことに繋がりますが、これを語るには「根拠」が必要です。過去の経験を踏まえて未来を描くことで、根拠が明確になり説得力が生まれます。志望動機や自己紹介・自己PRは選考で必ずと言っていいほど聞かれる項目なので、まず自己分析を深めて備えましょう。

その2.業界分析~仕事を知る

自分のことを知りつつ、どんな業界、どんな仕事があるのか知りましょう。自分が思ってるより、知らない世界、知らない仕事ってたくさんあります。社会人になった今の私でも、こんな仕事あったんだ、という発見があるほど、世の中には様々な仕事があります。

・どんな業界があるのか

・どんな会社があるのか

・どんな職種があるのか

・実際にどんな仕事をするのか

など、たくさんの仕事に出会って、自分で決められる判断材料をたくさん持ってほしいと思います。インターネットだけでなく、本を読むことや知り合いの社会人に聞いてみるのもお勧めです。

その3.とにかくたくさんの社会人に会う!

三つ目は、社会人にたくさん会い、直接話を聞いてみよう!ということ。調べるのもとても大事なことですが、やっぱり実際に働く社会人の生の声を聞くのとは情報量が全く違います。

あなたの周りの大人の方、両親・親戚・アルバイト先の社員・すでに社会人になったサークルの先輩など「どんな仕事をしてるのか、実は詳しく知らないなあ」なんてことはありませんか?身近な人の話を聞いてみると、「次はこんな仕事をしている人の話を聞いてみたいな」など、自分の興味も発見できたりするかもしれません。

他にも、色々な企業のミートアップに参加してみるのもおすすめ!選考とは関係なく、気軽に話を聞ける場を設けている会社も多くあります。自分がまだ何をやりたいか分からない、迷っている、決めかねている、なんていう方は、話す機会をたくさん作ることで、段々と自分の興味も深まっていきます。ぜひ活用してみて、いろいろ話を聞いてみましょう!

Wizでも、現在はオンラインでのミートアップを開催しています♪

次回は、8月に新オフィスOPEN特別企画ということでハレザ池袋オフィスツアーつき交流会を開催します!Wiz社もDX化を進めており、新支社は全席フリーアドレス制。スマートなオフィスを大公開しますので、ぜひぜひご参加お待ちしてます♪

Wizに興味がある方
特別編|おしゃれな新オフィス内をぜんぶ見せちゃいますツアー!Zoom開催
株式会社Wiz
株式会社Wizでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Wizからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?