1
/
5

アルバイト入社4ヵ月目で「営業成績1位」に輝いた「札幌のエース」にインタビュー。~彼の強さの秘訣にはワケがあった~

こんにちは!Wiz人事採用部の柳下です。今回は入社5ヵ月にも関わらず圧倒的売り上げを記録したクルー(アルバイト)の佐賀拓弥さんにインタビューを行いました!営業成績1位になった時の気持ちや、今後の展望など沢山のお話を聞けましたので、ぜひ最後までご覧ください♪


◆佐賀 拓弥

◆2021年10月 アルバイト入社

◆札幌拠点 Web事業部



ーはじめまして!本日はよろしくお願いします。簡単に自己紹介をお願いします!!

現在、札幌支社のWeb事業部に在籍している、佐賀と申します!生まれも育ちも札幌です!都内に比べてお店とかは少ないのですが、狭いからこそ色んな人に出会えるので、すごく良い環境だなと思っています!Wizに入社する前は、ずっと美容師をやっていました!

「過去」の経験を活かす「素晴らしさ」

ー美容師をされていたんですね!そこからの営業は新しい挑戦だと思うのですが、不安なことや心配なことはなかったのですか?

10代の時からアルバイトで何回かテレマーケティングをしていたので、そこまで抵抗はありませんでした!ただWizに入ってから取り扱う商材は全く違ったので難しすぎでしょ!って思ったのが正直なところです(笑)

ーそうだったのですね!これまでのテレマーケティングでのアルバイトではどんな商材を取り扱っていたのですか?

その時は特産名産品をメインで扱っていて、新規のお客様に営業電話をしていました。需要があってお問い合わせいただいたお客様ではないので、大変な部分が多くありましたね。

ー現在、WizのWeb事業部ではどういった商材をご提案しているんですか?

インターネット回線および光回線が主になります。ただ未経験だったので、プロバイダとは?という段階からのスタートでした。恥ずかしながら、回線を申し込んだらWi-Fiは勝手についてくる物だと思ってました(笑)そんな状況からだったので、同僚に迷惑をかけてしまうことも多くありましたが、色々助けていただき、教えていただき、本当に感謝しています。

ーWizは本当に素敵な方が多いですよね。特にやりがいを感じてる部分があればぜひ聞かせてください!!

本当にそう思います!仕事に行くのが本当に楽しいです!

特にやりがいを感じるのは、お客様とのコミュニケーションです。全国各地のお客様にお問い合わせいただくのですが、行ったことのない土地にお住まいの方も多いんですよね。だからこそ、お客様とお話しする上で、実際にその土地を調べたりして、こんな土地あるんだ!こんなところから電話してくれているんだ!と、いつも色々な想像をしながら、お客様とのちょっとした会話やコミュニケーションを大事にしています。

ーいわゆるテレマって世間的にマイナスなイメージが先行していることもありますが、実際に工夫していることや成功事例があれば教えてください。

やっぱりお電話だと声と声の繋がりだけなので、正直これから先もお客様が抱えている不安な気持ちって、なかなか消えないと思うんですよね。最近は顔と顔をあわせて話せる手法というのが沢山出てきているので、少しでも安心していただけるように、動画アプリを使ってテレマーケティングをする時代がいつか来るのではないかなと稼働しながら常々思っていて、未来を見据えたら楽しいなと感じています!髪型もセットしないとなと思ってます(笑)

常に謙虚、上昇志向で何事にも全力で向き合う姿勢

ー沢山のご経験をされてきたと思うのですが、そもそもなぜWizに入社したのですか?

元々は美容師だったので、接客経験はあるものの、オフィスでの社会人経験がなかったので、パソコンも触れないし、電源どこでいれるの?って感じでした。ただ周りには上昇志向が高い方が多かったので、テレマにおいて創業から10年という短スパンで急成長しているWizのことを知り、興味が湧いて、どんな会社か調べたりする中、たまたま某サイトに求人が載っているのを見つけて応募しました!

周りには、「お前が採用されるわけないだろ」と言われながらも、人生1回きりなので(笑)思い切って挑戦してみたら、面接担当の方に「頑張ってみて」と前向きな言葉をかけていただいて、今があるという感じです。

ー熱い思いが面接担当の方にも伝わったんですね!仕事をする上で原動力になっている部分とかはありますか?

全国に15拠点ある中で、自分が営業成績1位なんだ!というのは、業務を行う上でとてもモチベーションになっています。数字が見えると自分にとってプラスに働いて、お客様に自信を持ってご案内することに繋がります。逆にマイナスな結果だった場合は、すぐにでも直そう!となるので、目で見て分かるランキング(数字)はすごくいいですね。

ー入社5ヵ月目で3桁の売り上げですよね!なぜそこまで結果を出せるのかというのがとても気になっているのですが、教えていただけますか(笑)

ただ言われたことをやってるだけで、特別なことはしておりません。これまでのWizの営業ノウハウに従ってやってるのというのと、上司の方のサポートが大きく数字に影響しているなと思います。

2月初旬に上司から直接、「今月は1位とっちゃってよ!」と言われたんですが、そういった上司からのエールやサポートがモチベーションと結果に繋がっていると思います。まさに今は「やってやったぜ!」って感じです。入社した時は何が分からないのか分からない、ということも多かったのですが、咎めることなく教えてくださって感謝しています。

ー感謝をする姿勢が素敵ですね。普段の稼働や同僚との関わり方で心がけていることや注意していることはありますか?

Wizはベンチャーの中でも比較的若い会社で、自分より年齢が下の方が多いです。しかし、年齢ではなく経験で「全員が先輩だ」という風に思うようにすることが大事だなと常々思って接しています。そうすることで、自分から積極的に挨拶したり、行動にも反映されてくるのではないかと思っています。

ーWiz内では今後どういった役割を担っていきたいと考えていますか?

今の部署では助けてくれる上司が二人もいるので、ゆくゆくは自身も「いざとなったら守ってくれる」と信頼される人間になりたいです。

「追う立場」から「追われる立場」へ

ー今後の展望があればお聞かせください!

まさか数か月で、営業成績1位になれるなんて想像していませんでした。

1位になったからには、追われる立場になってしまいます。どの業種でも、「2位は誰?」という質問は存在しないので、努力し続けていかねばならないフェーズがスタートしたと思っています。今後も、上昇志向で1位を取り続け、まわりに追い越されないように突っ走ります!また、今後は自分の力でどこまでいけるか挑戦していきたいので、Wizでのキャリアについても考えてまいりたいと思います。。

ーありがとうございます!佐賀さんのご活躍を今後も応援しています!

いかがでしたか?周りに感謝する姿勢、揺るがない意志の強さに終始圧倒されたインタビュー時間でした。Wizでは学歴や職歴、雇用形態や役職関係なく活躍できる環境が整っています。みなさんもそんなWizで、トップセールスマンを目指してみませんか?

「まずは話を聞いてみたい!」という方もぜひお気軽にエントリーください!一緒に切磋琢磨できる方をお待ちしています!


テレマーケティング
急成長中のIT商社で営業スキルを身につける!話題のDX商材セールス募集!
Wizは、最新のIoTやICTサービスをお客様に届ける「ITの総合商社」です。12名から始まった当社は2023年に創業12年目を迎え、従業員数1,000名を超えました。常に新しいことに挑戦し続けて10以上の事業展開を行った結果、業界を牽引するIT総合商社として躍進しております。 今後も社会活動の基盤となるITサービスを提供することでITの総合商社として、日本全国のDX推進に貢献します。 【Our Purpose(パーパス)】 ■UPDATE YOUR LIFE 「豊かな生活を提供し、日本をアップデートする企業」へ。ITの総合商社として、ITサービスやDX推進などWizが提供できる価値を、必要とする全ての人のもとに最適なタイミングで届けることで快適で住みやすい未来を実現します。 【Mission(ミッション)】 ■人と企業の課題をITで解決する 設立当初から変わらない、「相手を想う」気持ちを胸に、ITの総合商社として、人と企業の課題をITサービスで日々解決し、100年成長し続ける企業を目指します。 【Value(バリュー)】 ■時代にベストなサービスを適切なタイミングで届ける 日々、人と企業の課題を解決するために、時代にベストなITサービスを、適切なタイミングで届け、より快適な未来の実現へ繋げます。 【Spirit(スピリット)】 ■Challenge to Innovation 常に新しいことに挑戦し続けることで時代やニーズに合った解決策を、適切なタイミングで届け日本のDX推進に貢献し続けます。
株式会社Wiz
株式会社Wizでは一緒に働く仲間を募集しています
17 いいね!
17 いいね!
今週のランキング
株式会社Wizからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?