1
/
5

【let's talk】穏やかな風が吹く社内のコミュニケーション編

どうも、ぐいっとのNAOです。

ぐいっとでは社内のコミュニケーションの一環として、ミーティングの機会が多く設定されています。

具体的には
①毎日のショートミーティング
②分報
③1on1ミーティング
④社内共有会(成果物・ノウハウ等)
⑤ぐいっと会議

私自身、制作会社のミーティングはエネルギッシュで活力あるミーティングのイメージが強かったので入社時は少し緊張していたのですが、実際のぐいっとのミーティングのイメージはまるで、
テラスでランチを食べてるような雰囲気です。

そんなぐいっとのミーティングを今日は紹介していこうと思います。


①毎日のショートミーティング(頻度:毎日 15分程度)

・週単位の抽選でチームメンバーが変わり、毎日行う短めの共有ミーティングです。
・チーム編成は3~4人。1人あたり2~5分の発表で全体で15分くらいが目安の時間です。
・ちょっとした困りごとに対してメンバー間でアドバイスをしたり、
気づいたことやTIPSも含めた情報共有の時間になっています。

月から金の11:00ごろに10~20分ほど話し合います。
内容は自身の案件の進捗状況を共有と残り時間で仕事のテクニックやノウハウの共有をしたり。
時には今ハマっているアニメの魅力の共有をしたり。
AチームとBチームに分かれて進行します。

チームA                     チームB

仲間同士のモチベーションアップも目的なので、案件の相談や情報共有の他に雑談もOKですが、社長が目を光らせていて(内容も聞いている)ので、長話は注意です。


画像のチームは男女で分かれていますが、社内の男女仲が悪いわけではないです。
この抽選のチーム分けは社内の優秀な頼れるAI「ぐいっとBOT」が自動で振り分けてくれます。



②分報 頻度:随時(チャットワークにて)

使い方の制約はなく、各自が自由投稿する、社内向けつぶやき(独り言)です。
自分のメモがてら気になることを投稿しておいたり、解決したいことをつぶやくと、
誰かが手を差し伸べてくれたり、反応してくれることがあります。



③1on1ミーティング

上長と毎月1回行う個人面談です。
基本的には出来る限り、部下側が話したいことや聞きたいことに対して使える時間としています。
テーマは自由で仕事の話以外にも、子育ての話から在宅時に作業が集中できないなどなど、普通は会社の上司にはあまり言わないような多種多様な質問も受け付けています。

※突然のイラスト利用ですが社長のコンディション(見た目の)が悪いらしくなかなか撮影させてくれません。
※オンラインも対応可能。

④社内共有会(成果物・ノウハウ等)

毎月1回 開かれる担当案件の共有会です。(だいたい2ヶ月に1回、発表の機会が回ってきます)
自分の担当した案件のアウトプット(制作物)を発表したり、その中で得た知見や
教訓などを共有し意見交換することで、ノウハウ共有の時間になっています。

自身が受け持つプロジェクトで、各自が発見した知識や感想を共有し、社内にその時の課題点や解決策などを全体で意見交換を行いながらまとめていくことで社内全体の知識とする会議です。


※脳内イメージ①

⑤ぐいっと会議 頻度:毎週 1回(約1時間)

毎週1回(基本は水曜日です) なんらかのテーマに沿った会議を行います。
(出張整体のある週と、共有会を行う週はお休みのため、月に2~3回程度の開催頻度です) 
※出張整体について詳しくはこちら
会社としての基本方針・考え方の共有、運用変更のアナウンス、業績共有の場となります。

※脳内イメージ②

月に一度話すお題の一つとして、先月の売り上げの共有がぐいっと会議で月に一度あります。
そこから全体目標を立て来月や先々の目標へチーム全体で取り組みを話し合います。
ちなみに、売り上げ目標を達成すると美味しいご馳走が待ってます。 ※達成会について詳しくはこちら
※達成できなくても厳しい指導はありませんがご馳走にはあり付けません。

内容だけ聞くと、かなりカッチリした会議かと思うかもしれませんが、そんなことはなくむしろ少しカッチリした方が良いまであります。

ご覧ください。

笑顔が絶えません。
緊張感がないので、意見を言いやすく、立場関係なく意見が言いやすいです。
ゆるゆるのんびり会議です。この会議を動かすのは君次第です。

ファシリテーター絶賛募集中です。

それではまた。

株式会社ぐいっとでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ぐいっとからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?