1
/
5

〜退職を機に始まる新しい関係〜 退職者壮行会!

どうもコニツワ!デザイナーの佐々木です!

出会いと別れが交差するこの季節、HKZ(ハッカズーク)では「新入社員の宣材写真撮影」と「退職者の壮行会」を行いました!

沖縄メンバーの佐々木も、東京オフィスに初出社し、宣材写真撮影に加え、退職する堀口の新しい門出を激励する壮行会に初オフライン参加!

さくら🌸舞い散る中央公園で集合写真も撮影しました!こちらの仕上がりはお楽しみに!
卒業(アルムナイ)シーズンを連想するこの時期に桜の木を背景に集合時間を撮るのは、
弊社らしくていいな😍とほっこりいたしました〜!

新入社員の歓迎会を控え、HKZにとって最も大事なイベントとも言える「退職者の壮行会!」について今回はレポいたします〜!

退職を機に始まる新しい関係

#辞め方改革

アルムナイという言葉が注目され、浸透し始めた昨今でも、いまだに「退職者は裏切り者」という概念が抜けない企業が多いと聞きます。しかし弊社が掲げる「#辞め方改革」はその概念を打ち破っていくものです!

弊社は、一般的には裏切り者として扱われがちな退職者を、激励して送り出すカルチャーがあります。いつかこれがスタンダードになるといいな!「昔は退職するって言ったら裏切り者扱いだったらしいよ!えー?」って!#辞め方改革!

「次のキャリアの目標に向けて」ポジティブに退職を決意し、HKZの社員を卒業することになった堀口。勤務後に堀口を囲み、ワイワイオフィスでご飯を食べ、堀口がんばれ!壮行会(退職を機に始まる新しい関係をお祝いする会)を開催!

↓ 太田の面接対応直前に撮った壮行会参加メンバー全員で写っている唯一の写真。なのに新入社員田中くんが明後日の方向を向いてしまっていたり大森が微妙なポーズをしていたりちょっぴり惜しい1枚 ↓

(追記:大森曰くこれは堀口を指差す完璧なポージングだそう) そ、そうなんだ。

退職者壮行会(新しい関係をお祝いする会)

佐々木が入社してから弊社で経験した退職者壮行会は2回。前回、山口の壮行会は沖縄からオンライン参加だったので、オフィス参加は初でした!

みんなでワイワイご飯を食べ、最後はサプライズで堀口にお花のプレゼント💐!
アルムナイになる堀口の意気込みスピーチで盛会にて幕を閉じました。


ちなみに堀口は、弊社のサービスOAのアカウントを日本で一番多く持っています。

(クライアント企業(学校)様のアルムナイ(2社+1校)。
そして4月からHKZアルムナイになってOAアカウント数は合計4つ!
日本一OAアカウントを持っているアルムナイです。よっニッポンいち!)

社員-企業の関係を卒業し、アルムナイ-企業という新しい関係の始まりをお祝いする意図もある弊社の壮行会。スウィート&ビター。甘酸っぱい、複雑な気持ちです。

正直、寂しい→「OA(official-alumni.com)で繋がれる安心感」

昨年の11月に佐々木が弊社に入社してからというもの、フルリモートメンバーとして一番面倒を見てくれた堀口パイセン。その堀口パイセンがアルムナイになってしまうのは、正直、とっても寂しい。でも、いつでもOAのDM機能で連絡を取り合えるし、OAの子育てトークルームで子育ての悩みも今まで通り共有できる。ぜ、全然、悲しくないよ!!!!(涙目!!!)

未知の可能性を秘める「退職を機に始まる新しい関係」に期待して、
堀口パイセンの素敵さを受け継ぎ、佐々木は上をむいて頑張ります!(涙がこぼれないように!!!!)


だから堀口パイセンも4月から新天地で頑張ってね!いつでも戻ってきてね!

株式会社ハッカズークでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
今週のランキング
株式会社ハッカズークからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?