1
/
5

リーディング合宿

こんにちは!ハーバルアイの採用担当です。

最近は寒さも強くなり、お布団が必須の季節になってきましたね。

弊社では今年の7月~8月でリーディング合宿を行ってきました。
リーディング合宿・・・とは、2泊3日でひたすら本を読む、そのまま読書の合宿だと思って貰っても大丈夫です!

さて、今回ご紹介する「リーディング合宿」とはどんなものかというと、

ハーバルアイのバイブルとも言える『7つの習慣』(スティーブン・R.コヴィー 著)という本を読んで

・「私って何者なんだろう?」と自分を見つめ直してみる
・そしてこれからの人生の行動指針 “ミッションステートメント” をつくる

という内容です。一聴すると難しそうで、どんな時間になるのかドキドキ・・・少し前になりますが、6月末に行いました!

場所は福岡・宗像にあるグローバルアリーナという施設です。2泊3日オフィスから離れ、緑いっぱいの自然豊かな場所でひたすら読書する時間はとても貴重でした。


思い思いの場所で、静かに自分と向き合う皆さん・・・


途中で本を読んでの感想を発表し、共有します。

インプットだけでなくアウトプットをすることで、自分の思考の整理になり、また他の人の話を聴くことで本の内容をさらに深く理解できます。

普段の会話では知ることのなかった皆さんの価値観や考え方に触れて、改めて素敵な方達と一緒に働けているんだなぁと温かい気持ちになりました。

最終日は、いよいよミッションステートメントの作成。周りの協力を得ながら、試行錯誤して納得のいく文章にまとめ上げます。

そして、ついに完成した“ミッションステートメント”を声に出し、皆の前で読み上げました。どのミッションステートメントも、その人「らしさ」がしっかり感じられる、唯一無二で力強い宣誓になっていました。

最後は皆さん達成感いっぱいで、無事に合宿を終えることができました。

合宿を通して、素晴らしい本との出会い、新しい自分との出会いがありました。

これからの生活でも、「自分が大切にしたいものは何だろう?」ということを定期的に振り返って、自分と向き合う時間を作っていきたいなと思います。

一人一人の成長を全力で応援してくれる、ハーバルアイの大切な文化の一つです。

株式会社ハーバルアイでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ハーバルアイからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?