1
/
5

【ヒトカラ日記】レイアウトと席替えのはなし

2017年2月に移転してきた、現在の桜丘オフィス。内装工事を始める前に空っぽのオフィスを内見しに来た時には、以前入居していた神南オフィスより約2.5倍の広さに全員ビックリして、ドキドキとワクワクが止まらなかったことを思い出します。

様々な「働き方」に対応できるようにスタンディングで使える作業台や集中スペース、打ち合わせスペースもクローズとオープン数種類、リラックススペース、、とにかくゆったり贅沢に使ってきました。

初めの頃は、誰も座ってないデスクもちらほら。まだまだ「島」と「島」の間にはゆとりがありました。

だんだんと人数が増えてきて、まずは2017年6月にデスクを増やしてレイアウト変更と席替えを実施!

この時は、プランニング事業部の小島が指揮を取って、みんなで大移動しました。1人1人のデスクではなく、6〜8人用のデスクなので結構重いです。。!

そして、またまた2018年3月にもパツパツになってきたので、、同じくデスクを増やして、レイアウト変更と席替えを実施しました。

経営戦略や採用戦略に紐付いたオフィス選定から組織の課題解決や成長につながる内装プランニングまで一気通貫で提供しているヒトカラメディアなので、自分たちのオフィスも自分たちで考えて、図面を起こして、什器を選んで、席を考えて、移動しちゃいます!

OAフロアだって慣れた手つきでどんどん直してくれちゃいます。プロ!

移転して早くも1年が経ち、図面の左上にあったホワイトボードの壁造作を外してスペースを広くとって、執務部分もギュギュッと「島」を4列に変更しました!元々、ミニマム36席〜マックス52席を想定して作ったオフィスなので、手狭になったからといってすぐに拡張移転しなくて済むように、フェーズにあわせてレイアウト変更ができる可変性のあるつくりになっています。


このオフィスの契約も2018年10月まで。残り半年になりました。(周辺地域の再開発のため、ビルの取り壊しが予定されています)退去するころには、もっと人数が増えて席やレイアウトが変わっているかも??


ちなみに、「レイアウト変更」以上に「席替え」は、1〜2ヶ月に1度くらいは見直して変更しています。


10名前後時代は、全員で1つの話題で盛り上がることも簡単でしたが、20名を超えたあたりからは、なかなか難しいもの。「今日あの人と話してないな」なんてことも生まれやすいので、日頃のコミュニケーションが特に大事になってきます。席が変わると、気軽に話しかけやすくなることはもちろん、一人で作業をしていたとしても近くから会話や電話の声が聞こえてくることによって、物理的だけではなく心理的にも距離がグッと縮まります。


「席替え」はコストも大してかからないですし、シンプルな仕組みですが、こだわってみると意外と効果が生まれるのでおすすめです!ぜひ、定期的な「席替え」を検討してみてはいかがでしょうか?

株式会社ヒトカラメディアでは一緒に働く仲間を募集しています
18 いいね!
18 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング