1
/
5

都市か地方か、大手かベンチャーか。学生向けトークセッションを開催しました!

こんにちは!ヒトカラメディア インターンの有園です。

10月24日に、内定者インターン企画「学生向けトークセッション!〜都市か地方か、大手かベンチャーか〜」を開催致しました。(前回の新卒インターン企画「19卒ゆるふわ会」はコチラ

当日の様子についてレポートします!

当日の様子

18:00過ぎ、まずは参加者同士の緊張をほぐすためにまわりの人と自己紹介から。今回のイベント参加者は3年生(20卒)が多かったのですが、中には2年生の方も・・・!お互いのことを話したことで和やかな雰囲気でスタートしました。

ヒトカラメディアの簡単な会社紹介を終え、いよいよトークセッションパートへ。①会社の探し方②会社の選び方・決め方③失敗体験④地方×働くの4つのテーマに、地方出身のヒトカラメンバーがそれぞれの体験を赤裸々に語ります。

登壇メンバーは全員地方出身という共通点はあるものの、大学入学がきっかけだったり、転職がきっかけだったりと上京したタイミングはバラバラ。会社の探し方も、とにかく人に会って元々あった自分の軸を確かなものにしたというメンバーもいれば、たくさんの説明会や面接を通して興味のないもの・違うと思ったものを削ぎ落としていくようなイメージで自分の軸を見つけたというメンバーもいました。

なぜ自分は都市で働く選択をしたのか、なぜベンチャーを選択したのか、大手を選択したのか、そして将来自分はどんな風に地方と関わっていきたいのか・・・ぶっちゃけトークも交えながら、それぞれのアツい想いや考えを語ります。

うんうんと頷きながらメモを取ったり、手をあげて質問したり、時折笑いにつつまれたり・・・参加者のみなさんの姿を見ながら、自分の就活を思い出しました。

就活前のこの時期に、はっきりと自分はこうなりたい!という意志を持っている人って少ないのではないのでしょうか。私も例外ではなく将来何をしたいのか・どうなりたいのかがふんわりしていましたが、たくさんの人と会って話したことで、自分の興味関心や将来の目標がはっきりしてきたように思います。

約1時間のトークセッションを終えた後は、座談会パートへ。大学のこと、出身地のこと、就活への漠然とした悩み・・・などなど、いろんな話で盛り上がっている様子が伺えました。

最後に

今回のイベントは「都市か地方か、大手かベンチャーか。」をテーマにイベントを開催致しました。ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!!

ヒトカラメディア は10月末からは中目黒に移転します。出来立てほやほやの新オフィスで、これからももっとオモシロい企画をご用意しますので、ぜひみなさん足を運んでくださいね^^


▽内定者インターンによる「メンバー紹介インタビュー」もご覧ください!

株式会社ヒトカラメディアでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング