1
/
5

【ヒトカラ日記】2016年度2Q事業推進部@軽井沢合宿♪

先日、事業推進部のメンバー(南本・杉浦・日比野・森)が、四半期に一回、軽井沢オフィスでの集中ワークを推奨・支援する『軽井沢ワーク制度』を利用してきました!


東京駅から新幹線で約1時間10分程度。駅に降りると肌寒くてビックリ!もう長袖やニットが必要なくらい秋モードでした。そして、軽井沢は1週間ほど雨が続いていたそうで、どこもかしこも霧が凄かったです!

事業推進部は、普段、資料作成など営業のサポートをメインに、FacebookWantedlyのソーシャル発信、居抜きオフィス移転マッチングサイトスイッチオフィスの運営など、幅広い業務を行なっています。


この日も渋谷オフィスにいる営業メンバーからの資料作成依頼をTrelloで確認しながら、『Power Point』や『Google マップ』などで作成して、Slackで納品していきます。すべてリモートでこなしていきます。

インテリアにもこだわりのある広々とした空間で、各自集中しながらタスクを進めていきました。(今回は、雨だったので利用出来ませんでしたが、ハンモックやソファーのあるウッドデッキでもお仕事することも出来ます◎)

お仕事の合間には、行きに東京駅の八重洲地下街にあるアロマ珈琲で買ってきたアロマブレンドを。オフィスの中いっぱいに珈琲の香りが広がります♪

お昼ごはんは、軽井沢オフィスに常駐しているメンバーおすすめの日本料理 蕎麦 冴沙(ささ)に行きました。

長野といえば、やっぱりお蕎麦!天ぷらそば・山菜そば・天重などをいただいて、あたたまりました。


オフィスに戻ってきて、今度は、ホワイトボードを使って、来Qに向けてのブレスト、ブレスト、ブレスト、、!

渋谷オフィスでは、資料作成にあたって毎日約100件の電話応対をしているため、なかなか4人揃って集中しながら話し合うことが出来ないのですが、徹底的に「現在の課題は何か?」「理想の組織・個人とは?」などを洗い出して、来Qのアクションプランを考えていきました。

夜ごはんは、これまた軽井沢オフィスに常駐しているメンバーおすすめの水炊き・鶏料理専門店 鳥蔵黒船  佐久平店へ。

佐久平駅は、軽井沢駅の隣なのですが、ロードサイドに大型店舗が密集していて夜も明るく、落ち着いている軽井沢駅周辺とはまた異なる賑わいを見せていました。

肉付きヤゲンの炭火炙り焼き、さつま知覧鶏のたたき 白ポン酢仕立て、豆富と揚げ茄子の胡麻サラダ、濃厚湯葉のわさび和え、自家製みょうがの醤油漬け、などなど。メインは、奥深い旨みと歯応えがある鶏肉とコラーゲンたっぷりでコクがあるのにさっぱりとした上品な口当たりのスープが絶妙な水炊き!〆には、ラーメン!どれもとーっても美味しかったです◎


軽井沢事業部のメンバーも一緒に夜ごはんをいただいて、深夜2時頃にやっと就寝。さて、ぐっすり・・と思いきや、朝6時には早起きメンバーがお風呂に・・!だんだんと全員が起きて、着替えて、ざっと荷造りを終えて、朝8時30分には昨日の続きがスタートしました。

一夜明けてみると、さらにクリアになって、来Qのアクションプランがまとまりました◎


午後からは、全員楽しみにしていた軽井沢駅前にあるアウトレット軽井沢・プリンスショッピングプラザへ♪ここは、自然豊かなロケーションの中に、有名ブランドのアウトレット、インテリア、雑貨、アウトドアなど約200もの多彩なショップが揃っています。

そして、メンバー同士のコーディネートをしながらショッピング!お互いに「これ似合う!」「それは止めたほうがいい」とアドバイスしながら、何度も何度も試着を重ねました。その真剣な姿は、まるで昨日のブレストが続いているようでした・・!

最後に、南本と日比野は、お揃いの靴を購入。笑


たった1泊2日でしたが、過去を振り返ったり、未来に向けて話し合ったり、美味しいごはんを食べたり、楽しくショッピングをしたり、、大充実の時間を過ごしました☆


毎日通うオフィスから離れた、慣れた環境とはまた違った場所で働く。一見、効率悪いようにも見えるリモートワークですが、いつもの場所では得られないような集中力やアイデアの広がりが生まれます。


渋谷オフィスに戻ったら、今回考えたアクションプランをドンドン実行に移していきます!




★軽井沢オフィスの合宿スペース『軽井沢ワープ』は、貸し出しも行なっています★

ソファに身を預けながら、バルコニーで心地よい風を受けながら、緑に囲まれた静かな環境で、新規事業のブレスト、戦略立て、開発合宿、経営合宿などなど、いつものオフィスだとなかなか一気に進められないワークを、軽井沢でやってみませんか?

http://estate.towner.jp/karuizawa-warp/


★ヒトカラメディアでは、一緒に働くメンバー大募集中です★

https://www.wantedly.com/companies/hitokara-co/projects

【募集要項】

◎徳島県美波町・軽井沢ワーク制度開始!働き方を提案する企画営業募集

https://www.wantedly.com/projects/61922

◎これからの働き方を作るオフィス空間を実現するプロジェクトマネージャー募集!

https://www.wantedly.com/projects/51304

◎「働き方」にこだわりまくったオフィスをプロデュースする空間デザイナー募集!

https://www.wantedly.com/projects/51263

◎ヒトカラメディアの「働くと暮らす」に関する事業を加速させるウェブ編集者募集

https://www.wantedly.com/projects/65906

株式会社ヒトカラメディアでは一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング