1
/
5

【ハッピーホリデー部】首都圏外郭放水路!

まだ数期目のベンチャー企業にしては、意外とお子様のいるメンバーが多いヒトカラメディア。なんと、半分はパパ&ママさんです。


一方、半分くらいは独身なのですが、そこで立ち上げたのが思いっきりオトナの休日を満喫する「ヒトカラ独身休日部」改め「ハッピーホリデー部」です。


今回は、ちょっと遠出をして埼玉県春日部市にある「地下神殿」とも呼ばれる「首都圏外郭放水路」の見学会に行ってきました!

渋谷から約2時間。最寄りは、埼玉県の東部に位置する春日部市の「南桜井」という駅。なかなか辺鄙な場所にも関わらず、1000人もの来場者数があったそうで、南桜井駅前のバスロータリーは大行列!

まずは、この階段から地下へ潜って行きます。(100段以上・・!)そして、、

ドーーーーーン!

圧巻の眺めです。


「首都圏外郭放水路」は、昔から浸水被害で悩まされてきた「中川」や「綾瀬川」流域の被害を軽減するために建設された地下トンネル形式の放水路です。

年間5〜10回程度稼働しており、近隣河川が溢れ出す前に地下トンネルに取り込み、江戸川に放流しているそうです。


台風シーズンではなくとも、集中豪雨が増えてきた近年。私たちの暮らしは、こんな施設によって安全を保たれていたんですね。

あまりにも巨大でフォトジェニックな施設を背景に、ヒトカラお決まりの写真撮影大会開始!

周りを見渡しても、持参のぬいぐるみやアイドルの写真と一緒に撮影している人が多かったことも、印象的でした。。!

地下神殿を出たところにある広場では、「彩龍の川まつり」が開かれており、フリーマーケット、防災体験コーナー、舞踊、音楽演奏などのイベントが催されていました。

B級グルメのお店もずらり!

こちらは、青森県八戸市周辺の郷土料理「せんべい汁」。専用の南部煎餅を用い、醤油味で煮立てたものです。「B-1グランプリ」で優勝したこともあるそう!

近くには、畑が広がっているなかに江戸川が流れていて、とーっても、のどかな景色でした。ここでもまた撮影大会・・!

みんな真剣です。。笑

都心からは電車を何本も乗り継いだり、100段以上の階段上り下りは大変でしたが、、いつも抽選になるほど人気の見学会だそうで、なかなか行けないイベントとあって、とても貴重な体験が出来た1日でした!

さーて、ヒトカラハッピーホリデー部、次はどこへ行く?☆


★一緒に働くメンバー大募集中です★

https://www.wantedly.com/companies/hitokara-co/projects

◯ただのオフィス移転を「会社の成長の好機」に変える、オフィス仲介経験者募集!

https://www.wantedly.com/projects/75830

◯「働き方」にこだわりまくったオフィスの空間プロデューサー募集!

https://www.wantedly.com/projects/51263

◯ヒトカラメディアの「働くと暮らす」に関する事業を加速させるウェブ編集者募集

https://www.wantedly.com/projects/65906

株式会社ヒトカラメディアでは一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング