1
/
5

【イベント報告】2017.02.28 FMによる、つくらない[   ]づくり@日本建築学会


2017年2月28日、日本建築学会主催の第16回ファシリティマネジメント・シンポジウム「FMによる、つくらない[   ]づくり」にて、新たにつくることなく社会課題へのソリューションを提供している実践者として、事業推進部の日比野とプランニング事業部の八塚が登壇させていただきました!

場所は、こちら。田町にある日本建築学会。飲食店がにぎわう田町とは思えないほど、重厚感のある建物に入ると、荘厳な雰囲気が広がっていました。

当日紹介されたスライドをまとめた冊子も配布されました。

とっても濃厚な内容!

まずは、東北大学の本江正茂さんより今回のシンポジウムの主旨説明がありました。


空家問題が話題にもなっているように、現代は、空間がだぶついている。新しいものを作るのではなく、今あるものをうまく使って生み出すためには?FM的な観点から、様々なアクションで社会的価値を生み出すためのシンポジウムです。

基調講演には、著書『都市をたたむ』等で人口減少時代を見据えた都市のあり方について積極的に発言されている饗庭伸さんより、「人口減少時代の都市計画とまちづくり」について。


都市をつくることを目的とする人、都市を使うことを目的とする人、目的を持っている人、目的を喪失している人に分かれて、お互い嫌な気持ちをせずに暮らしていけるのがいい都市なのでは?という視点が印象的でした。


また、都市を「広げる」「つくる」ではなく、都市を「たたむ」という発想。国立市の古民家で新しいコミュニティスペース「やぼろじ」を始めた事例も興味深かったです。


◯やぼろじ

http://www.yabology.com/

事例報告(1)は、まずヒトカラメディアより事業推進部の日比野プランニング事業部の八塚「なるべくつくらないベンチャーのオフィスづくり」として、「居抜きでのオフィス移転」についてお話しさせていただきました。

過去のお客様のオフィス移転事例や、最近、居抜きで移転したばかりの自社オフィスのご紹介などなど。

居抜きのメリットは、まずは何より退去時の原状回復費用や入居時の什器類の購入費用、内装造作費用といった移転コストを抑えることが出来ること。そして、その分事業や人に投資をして会社を成長させられることが挙げられます。

また、居抜きで入居する場合、空間に何も手を入れないということではなくて、移転後の働き方に合わせてメリハリを効かせたオフィスづくりが重要になってきます。オフィスビルの選定・不動産仲介だけではなく内装・プランニングまで行なっているヒトカラメディアでは、経営陣だけではなく社員も納得感のあるオフィスデザインを完成させるために社員参加型のワークショップによるコンセプトづくりもサポートしています。


◯ヒトカラメディアのサービス紹介ページ

http://hitokara.co.jp/service/

事例報告(2)では、無印良品を展開する株式会社良品計画の林高平さんより、「感じ良いくらしの実現とはたらく場・まなぶ場」というお話がありました。


無印良品さんのオフィスは、「オフィスを美しくしても生産性は上がらない、もっと良くしよう!改善しよう!といった気づきや行動力を引き出すオフィスがコンセプト」とのこと。様々な課題を解決するための具体的なアイデアの数々は、普段オフィスづくりに関わっている私たちも刺激を受けました。

事例報告(3)では、青森県弘前市財務部財産管理課の福士一也さんからは、「魅力あるまちづくりをFMで(魅せるFM)ー文化財施設等の新しい価値の創造と次世代への継承ー」というお話がありました。公共施設FMの先進的取り組みとして2016年の第11回JFMA賞最優秀ファシリティマネジメント賞(鵜澤賞)を獲得したこともある弘前市です。


特に、公園外濠を観光資源に活用する事例として、有名な弘前公園外堀の桜の花びらが川面を埋めている花筏は、自然現象ではなく人工的に作り出しているというエピソードにびっくり。準用河川に指定して、水流を調整することで、作り出しているそうです・・!

パネルディスカッションでは、すべてのゲストの方々が集合!なかなかお会いする機会のないゲストの皆様と、それぞれの立場による意見や考えを共有することができて、新しい発見の多いシンポジウムでした。日本建築学会の皆様、ゲストの皆様をはじめ関係者の皆様、本当にありがとうございました。




★ヒトカラメディアでは、一緒に働くメンバー大募集中です★

https://www.wantedly.com/companies/hitokara-co/projects


◎企画営業部オフィスプロデュースチーム:https://www.wantedly.com/projects/78513

◎プランニング事業部:https://www.wantedly.com/projects/51263

◎事業推進部:https://www.wantedly.com/projects/83118

◎軽井沢事業部:https://www.wantedly.com/projects/66909

株式会社ヒトカラメディアでは一緒に働く仲間を募集しています
18 いいね!
18 いいね!
今週のランキング