1
/
5

【ヒトカラグッズ】働き方事例集?!カルチャー&社内制度まるごと紹介資料!

ヒトカラメディアにある様々なグッズを紹介するこちらのブログカテゴリー。第一弾は、今までの新聞・雑誌・ネットなどに掲載された記事をファイリングした「メディア掲載実績ファイル」でした。
https://www.wantedly.com/companies/hitokara-co/post_articles/81018


第二弾の今回は、最近完成した「ヒトカラメディアのカルチャー&社内制度まるごと紹介資料」についてご紹介させていただきます!


ヒトカラメディアには、『「働く場」と「働き方」からいきいきとした組織と個人を増やす』というビジョンを実現すべく、日々、模索・実践していることがたくさんあります。


例えば、毎朝5分間、トコトン雑談している「アサカラ」

メンバーの発案で始まったヒトカラメディアの朝会。
始業の朝9時半から5分間、司会もトークテーマも日替わりで、思いっきり「雑談」に集中しています。
日々、事業部を横断したメンバーと話すことで、各々の仕事の情報交換や、
思わぬコラボレーションを生んだり、いろんな場面での潤滑油の役割を果たしています。

他にも、事業部を横断、経営陣も一緒にランチする「まぜごはん制度」

月1回くじ引きで決めたグループでランチに行っています。
お互いのことをじっくり知るために、通常よりも長い1時間半。
1人1000円の支給と「まぜごはんの素」というトークテーマもあります。
話した内容をslackで共有することで社内の共通言語も増えます。
「紅生姜制度」という飛び入り参加の仕組みもあります。

いつのまにか、こういった制度・文化は、新しく生まれては改善を繰り返しながら、20個近くまで増えてきました。今回、これらをまとめて、「ヒトカラメディアのカルチャー&社内制度まるごと紹介資料」を作成しました!


オフィス移転〜空間プランニングをお考えのお客さまやヒトカラメディアに興味のある求職者の方々とお話する時に、よりヒトカラメディアに対する理解を深めていただくだけではなく、ぜひ他社の皆さまにも「働き方事例集」として制度・文化を考える際にお役立ていただければ幸いです!

「オフィス見学会」も随時受付中ですので、ぜひお気軽に遊びにいらしてください!
http://hitokara.co.jp/office-tour/

株式会社ヒトカラメディアでは一緒に働く仲間を募集しています
19 いいね!
19 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング