1
/
5

【社内でSymfony勉強会、何と海外からゲストが参加!!】

社長室の小山です。
今年もあと1ヵ月少しになり、体調の崩しやすい季節が来ましたが、私もヒトメディアのメンバーもとても元気です!!

さて、ちらでも何回も投稿をしましたが、ヒトメディアは外部団体に勉強会の会場を提供しているのですが、先週は「日本Symfonyユーザー会」様が主催する、Symfony Meet UPに会場提供をさせて頂きました。

この団体様への会場提供は、恐らく4回目になるのではないかと思うのですが、Symfonyは当社が使用しているアプリケーションフレームワークでもあるので、積極的にサポートをさせて頂いているのです。

ただ今回はいつもと少し違い海外からゲストが( ゚Д゚)

参加されたゲストは「Yoav Kutner」様で、元Magent(ECサイトのプラットフォーム)創業者兼CTOで、現在はorocrmというECサイトのOSSプラットフォームを開発されています。

約2時間じっくりとお話頂いたようですが、その中でもSymfonyはフランス生まれのフレームワーク(2005年にフランスで誕生)という事もあり、フランス人であるYoav Kutner様にとっては、思い入れがある様でしたね。このあたりは、日本生まれの言語、Rubyに思い入れのある日本人が多いのと近いものを感じますね。

また、社内で起こっている色々な事を共有していきたいと思いますので、みなさかお楽しみに('ω')ノ