1
/
5

【社内でエンジニア勉強会、実施しました!!】

先週の6日(金)に社内でエンジニア勉強会を実施しました。

内容は『Silexで始めるWeb (Micro) Framework』をテーマに、Twigでシンプルなコーディングを勉強しましょうという内容でした。

講師は鬼・・ではなく、熱血講師のDeputy CTO井村が担当し、アツい勉強会が実施されたそうです(参加者談)

さて、ちょっとここで、技術的な話をしますと、ヒトメディアは開発言語にPHP、フレームワークにSymfony1/2系を使っていますが、入社者のバックグラウンドは様々で、C#、Ruby、Python、Javaなど、直近でPHPを使用していないエンジニアも多数入社をしています。

直近で経験のない方々には、キャッチアップしてもらいつつ、それぞれの強みを活かして活躍して頂いています。また、不定期にこう言った形で勉強会を実施したり、コミュニティ主催のイベント(Symfony勉強会・もくもく会)への会場提供、LT登壇、メンバーの参加を促し、自社のベースとなる最新技術のキャッチアップやノウハウのシェアをする様にしています。

まだまだこれからという取組ですが、少しずつブラッシュアップし、エンジニアが常に学べる環境作りをしていきたいと思います。

今後もこういった取り組みをレポートしていきますので、みなさまお楽しみに!!