1
/
5

【横のつながり強化】HRクラウドの社員ランチ会をお届けします!

こんにちは!HRクラウド株式会社23卒内定者の菅原です。今回はHRクラウドで7月から開催されている「社内ランチ会」についてお伝えしていきたいと思います!

社内ランチ会開催の背景

今期、社員数が70人を超えたHRクラウド。(※アルバイト、契約社員含む)
企業規模拡大の最中、新型コロナウイルス感染拡大に見舞われ、ほとんどの社員が出社とリモート双方の働き方で就業するようになりました。

同じ部署であれば、普段どのような業務に携わっているのか、どのような人柄なのかを、業務を通してお互いにある程度知ることができます。

しかし、他部署の方とリアルな接点を持つ機会が少なくなるとともに、自社の事業成長スピードが速いため、他部署の状況が把握しきれていない社員も多くなりました。
さらに、中途入社の方から知識の共有や組織の横断的な連携を強めたいという意向もありました。

そこで

・事業部間のコミュニケーションを活性化させて相互理解を深めること

・事業部間のコミュニケーションを増加させて組織透明度の上昇を目指すこと

この2つの目的を達成するため、つまり、社員全員が社内の情報を等しく持ち、組織文化の理解を深めるべく、「社員ランチ会」を実施する方向になりました。

社内ランチ会とは

7月から毎月開催。
部署、社歴を横断し4名一組でオフラインでランチに行く。

事前に人事側でアンケートを回収し、

  • 自分の業務をより進めやすくするために知りたい情報
  • 組織としてより良くしていくためにもっとこうしたい部分
  • 話を聞いてみたい人(複数記述あり)

3点の確認をしたうえでメンバーをセッティングしています!

参加社員にインタビュー!

今回は3人の方に初回のランチ会の感想をお聞きしましたので、ご紹介します!

<赤川さん>エンジニア(以下SE)1年目

SE2名+カスタマーサクセス(以下CS)1名+コーポレート1名 の4人でランチ会を実施しました!

他部署の方は2人とも直接話したことがなく、CSの方は社内コミュニケーションツールでテキストでしかやりとりしていなかった&コーポレートの方は初対面のような感じでした!

CSの方と話してよかったなと感じたのは、普段どんな業務をしているかを知れたこと、そしてその人がどんな価値観を持った人なのかわかったことです。

リモートワークがメインということもあり、テキストで仕事のことしか話す機会がなかったため相手がどんな人かわからないままコミュニケーションをとっていましたが、それだと対人間というよりちょっと距離のある機械的な会話になりがちだなと感じていました。

改めて直接話せたことで相手のイメージがわかったので今後はテキストでも対面でも前よりも気楽にコミュニケーションが取れそうです!

コーポレートの方については、ポジション的におそらくこういった機会がないと話す機会なかっただろうなと思うのですが、自分が知らなかったところでどんな仕事をしてくださっていたのかを知れたのがよかったです。

直接業務で関わることはまだ少なそうですが、自分が今年入社だったこともあり知らないことが多いので、自分の知らないところで行われている業務を知れたのは会社全体を理解していくいい機会でした!

総じて、話したことない社員の方と話せたことでより自分の中でチームとして意識が高くなったと感じました!部署が違くても自分のやっている仕事はいろんな人につながっているんだなと実感できて、今後もっと周りを意識して仕事をしたいと思うきっかけになりました。人数が増えてきている会社ではありますがまだまだ多いとは言えない人数なので、より一丸となって会社を良くしていくためにもこういった場が定期的にあると嬉しいなと思います。

<猿田さん>インサイドセールス(以下IS) 2年目

今回の交流会を通して、自社製品についてのお話を中心にして、他部署の考え方も知ることができて非常に参考になりました。

かんりくんは採用の基幹システムではあるものの、機能も多いので色々な使い方ができて、良いと思う部分はお客さんに依って様々です。

ですので強みも弱みも1つではないですし、「お客さんに合わせて」話すことが必要です。

今回ざっくばらんにかんりくんのことについて話しながら、SEの方は、ここが強いと思っている、であったり、マーケティングにおいてこんなブランディングをしていきたい、などの各部署のかんりくんに対する見方を知ることができて、改めて驚くこともありました。

私は業務の中でもいろんなお客さんと話すので、今回学んだ「多角的な視点でかんりくんの価値を見出す」、他部署とのコミュニケーションを通して自分にない視点を盗んでいきながら、対応できる幅を広げていこう!!と切に思った、きっかけとなりました。

<小倉さん>カスタマーサクセス(以下CS) 3年目

率直に楽しいランチ会でした!

これを機に、いつもは交流がないけど話してみたかった他部署の方とのお話にハマり、仕事終わりの飲み・土日のお出かけが増えました!

私はCSなので、仕事で交流のある22卒SEを指名させていただきました。

ふだんの業務からプライベートなことまでお話ができて、実務上関わる際に配慮すべきことを把握することができました。

また、いつも請求関係でお世話になりつつ雑談をあまりしたことがないコーポレート部の三上さんが私のことを指名してくださり、お話をしたことでランチ会後は質問や相談がしやすくなりました。(指名されたと聞いて嬉しくてソワソワしましたが笑)

きっと私は次回のランチ会まで待ちきれず、勝手に交流会を開いてしまいますが、笑

第2回も楽しみにしています!


いかがでしたか?

社内ランチ会を実施したことで、開催目的の一つでもあった「事業部間のコミュニケーションの活性化」が強化されたのではないでしょうか?そして、横のつながりはあらゆる面でプラスの影響をもたらしそうだと感じました!

私も入社したら、自分の業務だけに集中するのではなく、他部署の現状にも常にアンテナを張って、広い視野を持ちながら業務に臨みたいと思います!

HRクラウド株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
HRクラウド株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?