1
/
5

日本の働き方を変える?!大手企業「次代の人事リーダー」が集まる弊社主催のイベントに参加してきました!

こんにちは!ProFutureの光岡です。

人事領域のオールラウンダーことProFutureには「人事サポート事業」という事業があります。
大手企業を中心に、若手人事・次世代を担う人事を育成していく、いわゆる“人事のための学校”です。
「人事リーダーズスクール」を通年で実施しており、現在は6期目を迎えています。

先日「人事リーダーズスクール」で
1期目~5期目の卒業生や6期目の若手人事が集まったイベントがあり。
私もイベントのスタッフとして参加してきました!

会場は某大手IT企業本社の社員食堂をお借りし、
総勢80名の企業人事が集まり、講演・セッションのあと、懇親会が開かれました。

講演では、万を超える社員を抱える大手IT企業の人事責任者の方から「人事としての志」をテーマとしたお話を頂いたあとに、トークセッションが行われました。グループ内の人事組織の改編時のリアルなお話から、人事としての在り方など、興味深いお話をたくさん聞くことができました。

私も、受付スタッフをしつつでは合ったのですが、貴重なお話を伺うことができました。

質問タイムでは「副業が当たり前になっていく中、どうやって会社のロイヤルティを高めていくのか?」「これから伸びていく人材は?」など、参加者から質問がありました。

特に「これから伸びていく人材は?」の質問に対し、「クリエイティブとアカデミックを両方持った人」
と回答されており、私自身、なるほど!と非常に感銘を受けました。
ほかにも、社長とのおもしろ秘話なども聞けて、あっという間に終わっていきました。

講演・セッションの後には懇親会が行われ、各テーブルで企業の人事同士でお話が盛り上がりました。
人事の方々の「自分の会社を良くしたい」という熱い想いを感じつつ、私はビールの残り大丈夫かな…?とそちらも気にしつつ(笑)

よく耳にする有名な企業の人事が一同に集まり、情報交換をしている場面を見ていて、
“例えば、今日ここにいる人事の方が、ここで聞いた他社の取り組みを自社に持ち帰って実践して、
その企業で働く人たちがより働きやすくなって、企業全体としても良い方向につながっていって…”
と考えていたら、ProFutureが提供しているこの場ってすごい可能性を秘めているんだなと、すごくワクワクしてきました!

また「社会をよくするテコになる」というProFutureの思いが事業に繋がっていることも実感しました。

そんな、企業の働き方が変わっていく「最前線」を一緒に作っていきたい方、興味ある方は、
是非一度、お気軽にご連絡ください!お待ちしております。

ProFuture株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング