東京オフィスのUX/UIデザイナー、くーらです。

10月9日、仙台オフィスに出張して「TOMARERU・UXワークショップ・第1回」を開催してきました!

民泊サービス「TOMARERU」のリリースに向けて、サービスへの理解を深めるのと、デザイナーとエンジニア意識共有のため、ワークショップを企画しました。

UXは「ユーザーエクスペリエンス」の略で、「人々の体験をもっと良くする」為にいろんな開発現場で活用されている概念であり、最近は「デザイン思考でより良いビジネスをする」ようなビジネスモデルの構築まで幅広く応用されています。

UXに関して自分も勉強中ですが、ワークショップを通じていろんな方法論を実際の仕事に応用できるように社内で広げていきたいです。

1回目のワークショップでは ①「サービス使う人」を考えるペルソナ制作と、②「サービスを使うストーリー」のストーリーテーリングを実践しました。

9月入社以来初めて仙台のメンバーとワークショップができて、わくわくしました♪
実は…今回のワークショップ、サービスを悪用する困ったキャラクターを作成する方も…開発でどう利用すればいいのか頭が痛いw

2回目のワークショップも企画中です!

Fa0390cd f334 4240 a570 2e842a5617b3

Page top icon