1
/
5

初の新卒合同研修やってみた!ミッションは「I-neを魅力的に紹介せよ!」

こんにちは!今月で新卒入社ちょうど2年目の安食です。
いつもはECセールス部で中国のモールサイトの運営を担当しています。


今回は、7月~8月にかけて行われた2、3年目新卒合同研修の参加後レポートさせていただきます!
※8月時点で入社10ヶ月目が何で2、3年目研修に参加してんだよ!という突っ込みはスルーですヨ。(笑)
 だいたい2年目なのです。。(笑)

新卒合同研修でどんなことをするのか?

今回の研修はチーム対抗のプロジェクトです。
入社時期、部署関係なく、3つのチームに分かれて取り組みます。

お題はズバリ、

新卒向け会社説明会に来た就活生に、「I-neを魅力的に紹介せよ!」


しかも活動時間は一人につき5時間!
一ヵ月後の幹部へのプレゼンで選ばれることを目標に取り組みます。

限られた時間だけど、せっかくやるなら絶対1位を取りたい!と、
やる気満々の私たちのチームメンバーは4人!


私の同期で、真面目な顔してジョークがうまい堀内くん、
営業バリバリ、明るくてムードメーカーな中井さん、
一番先輩でしっかり者、お姉ちゃん的存在の後藤さん、そして私です。


どうやって取り組んだのか?

まずはチームで綿密にスケジュールを組み、説明会資料の枠作りにとりかかりました。


- 就活生が求めていることってなんだろう?
- I-neがほしい人材ってなに?就活生に伝えたいことは?

みんなで意見をだしあって、情報を整理していきました!
でも、なかなか言いたいことがまとまらず、内容がぼんやりしてインパクトもなく、、、
スケジュールも少し後ろ倒しになったりと、はじめは苦戦していました。

そのまま中間報告を迎え、人事から一言。


「この説明会を聞いた後、その人達にはどうなってもらいたいの?」


(か・・・考えてなかった・・・・・・。。。)
と、言う感じで(笑)、
そこでターゲットとそのゴールが不透明だったことに気がつきました。

ターゲットを具体的にイメージする

そこからチームで今回の説明会のターゲットを具体的にイメージすることに。
ペルソナや説明会の設定を細かく決めていく

ターゲットが興味関心のありそうなトピックをブレスト
成長率、スピード、責任感・・・などなど

おおよその流れを組み、台本を作る
ここでマグロが生まれた!
(※I-neの急成長やスピードをマグロに例えた内容になったのです!)

台本に合わせてスライドを作成

ひたすら練習、読み合わせ、台本修正。

そして練習を繰り返し・・・


いよいよ、本番!



発表当日は幹部全員と上長も見に来てくださり、メンバー4人ともとても緊張していました。
最後の最後まであきらめず、練習の成果を出しきったプレゼンができました!

他のチームもイノベイティブな発表で、大盛り上がり!

ここまでしっかり打ち合わせと練習してきたので手ごたえはありましたが、
順位発表はやはりドキドキ。





結果は・・・なんと! 1位でした!
(本当に嬉しくて、思わず涙が出てしまいました・・・!)


新卒研修で学んだこと

プレゼンが終わったからといって研修が終わったわけではありません!
このプロジェクトが始まった時に立てた目標を、各チーム、各個人で達成できたか?
改善機会は何だったのか?を振り返っていきます。

私たちのチームは、 メンバーそれぞれが当事者意識を持って取り組めたのが一番良かった点。
逆に、もっと他人の意見に耳を傾け、新しいアイディアを取り入れる機会が少なかったことを反省。
今後、各部署でいつもの仕事に戻っても、逐一上長や先輩に確認したり、
意見を聞きながら仕事を進めて行くというアクションプランを立てました。

そして私個人として、当初立てた目標はこちら。

・幅広い分野のヒト、ものに対して興味を持ち、新しいことに主体的に取り組む。
・強みに対して自信を持ち、得意なこと、やりたいことはどんどん巻き取る。
・タスク管理の徹底

優勝したことで目標は達成したように見えましたが、実際に振り返ると、
もっとメンバーのことを手伝えたんじゃないか?
もっと主体的になれたんじゃないか?と思うことも多々あって・・・
ですが、優勝したことで自信を持てたのには間違いありません!
達成しておわり、ではなく、こちらも今後も継続していくことが大切ですね。


新卒研修を終えて

今回の研修は通常業務と平行して行うことで、
いかに効率よくプロジェクトを回すかを特に考えて動くことができました。
今後複数の業務を平行して進める機会も増えていくと思うので、
とてもいい経験をさせていただきました!

また、普段はあまり関わりのない他部署の先輩と仲良くなれて、飲み仲間が増えました★(笑)
そして何より、I-neのいいところをたくさん調べた1ヶ月だったので、I-neがより好きになりました!!

新卒のメンバーはみんな気さくでラフで、
だけど仕事ではめちゃめちゃタフな、尊敬できる仲間です。
なので今後入ってくる後輩たちのことを、みんなとても楽しみにしています。

就活はわからないこと、イメージしにくいこと、不安なこともあると思いますが、
もしI-neが気になるな、と感じてもらえたら、なんでも質問してみてください。
新卒のスゴイ話やおもしろい話が聞けるかも?(笑)
それに、今回の研修で学んだI-neのアピールポイントをたくさん話せるのがとても楽しみです。

私も後輩たちに負けないよう、これからもトップスピードで精進していきます!


▼好評につき、20卒インターンシップの追加開催が決定!


インターンシップ,学生
大手にも負けないブランド戦略を求める君へ!メーカー×ベンチャーのカオス体験
■何をしている会社か■ ビューティーテックカンパニーとして​​ 世界中のボスにイノベーティブな”アイディアとマーケティング”で​​ 幸せな体験を届けることをビジョンとしています。 会社紹介動画:https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=h5kP5iMaf3M
株式会社I-ne (BOTANIST)


▼一緒に働いてくれる仲間も募集中!


広告,メディアプランナー,
最先端のコミュニケーション戦略を構築!自社ブランドに貢献するプランナー募集
■何をしている会社か■ ビューティーテックカンパニーとして​​ 世界中のボスにイノベーティブな”アイディアとマーケティング”で​​ 幸せな体験を届けることをビジョンとしています。 会社紹介動画:https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=h5kP5iMaf3M
株式会社I-ne (BOTANIST)


▼『VITAFUL』チームインタビュー


『VITAFUL』の発売からわずか1年。モールランキング上位の常連に!その裏にある働き方の秘密に迫ってみた! | 株式会社I-ne (BOTANIST)
一年も経たずに出荷本数が100万本を突破した自社ブランドの電子タバコ『VITAFUL』。 現在では120万本越えに到達。上半期楽天ホビーランキングでは充電式タイプが1位、使い捨てタイプが2位にランクインするなどの勢いをみせる。 このブランドがどのような社員によって、どのように生み出されているのか、どのように多くのファンを獲得してきたのかを、VITAFULブランドチームの3人に答えてもらった。
https://www.wantedly.com/companies/i-ne/post_articles/140324
株式会社I-ne (BOTANIST)では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング