1
/
5

Weekly report vol.1 週一回、会社のことをまとめて発信していきます。

昔はよくオフィスでデザインやプログラムの作業をしていたため、オフィスに基本的には居て、たまに打ち合わせに出る程度でしたが、東京のオフィスができ、協業や企業連携が増えたきた中、逆にオフィスにいる時間がかなり少なくなり、なにが動いているのか?どんなことを考えているのかなど、社員と話せる機会も少なくなってきました。

そこで週報的に、今考えていることや自分自身の周りに置きていることを発信していこうと、ずっと止まっていた更新をスタートしました。

この記事はNoteやMediumにも転記して、会社のリクルートにも役立てていこうと考えています。

企業連携について

ありがたいお話で、沢山の企業様から協業の話をいただいており、実際には、いくつかのプロジェクトが進んでいます。こうした企業連携はちょっと前までは体力が無く、受託でないと、そうそう受けられるものではありませんでしたが、今は数件であれば可能になりました。

自分以外の会社の方々との文化交流や仕事に関する意見交換などはとても参考になります。また規模も全く違うため、視点も異なり、アイデアクラウドが成長していく大きなキッカケになると考えています。

まだシード段階のものが多く、社員はその影響を感じていないとは思いますが、これから先、アサインしていくのでその感覚を感じてもらいさらに成長してもらえばと思っています。

働き方改革・社内改善について

社内の課題について、徐々に改善していっているものの、一難去ってまた一難で、どんどんと溢れ出てきており、それを塞ぐ人員もノウハウも足りない状態です。売上拡大を重視して、組織強化を疎かにしてきたことが一気に吹き出てきている感じがします。

プロジェクトと同じく、冷静に分析し、整理し、ひとつずつ確実に問題を潰していく、そういった事を真面目に積み上げていきたいと思います。

新しい分野への調整

現在、VTuber事業をスタートし、受託・制作・開発・コンテンツ配信を行っています。まだこれからの市場ではあるものの、日本では大きな盛り上がりを見せつつあり、今後その用途はさらに広がっていくと考えています。
また、現在はエンターテイメントの世界が中心ですが、こちらもXRと同じく他分野に広がっていく可能性を秘めていると思っています。VTuberやりたい、企画を考えているという方は是非以下のサイトからご相談ください。

アイデアクラウドVTuber事業
https://v-tuber.me/

こういった形で今考えている事、進行している事のトピックをまとめて発信していきたいと思います。

株式会社アイデアクラウドでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング