1
/
5

「ナゴヤVTuberまつり」クラウドファンディングで1080万円の支援を頂きました。


中京テレビグループと共同出資で設立したXRエンターテインメントを始めて早1年余り、本当に色々な事を考え、実施してきました。2019年6月に中京テレビまつりの中で行った、ナゴヤVTuberまつりが大盛況などを受け、次の事をこの半年間ずっと考え続けてきましたが、クラウドファンディングで皆様のご支援を受け、第二回ナゴヤVTuberまつりが開催できることになりました。

VTuberが地方で大規模イベントを開催できる意義

VTuberは東京一極集中で地方のVTuberも活躍していますが、東京とは全く市場規模もニーズも異なり、VTuberのイベントが無い、接する機会がオンライン以外に無いなど、VTuber格差も大きくなってきていると思います。VTuberの文化は確実に根付いてきているが、まだ地方都市ごとではまだまだニッチで一部の盛り上がりとなっています。

今回のクラウドファンディングで名古屋という地方都市で大きなVTuberイベントができるということは、今後のVTuber文化に対して、非常に意義があることだと考えています。

このイベントを支援していただいた方、当日訪れていただいた方、オンライン配信で見ていただいている方、演者様も含めて、関わった全ての方々に、喜んでもらえるイベントにすることが、次のステップに繋がりますし、地方都市型のVTuberの持続可能性の一つのロールモデルになれるような構造になりうるのではないかと思っています。

クラウドファンディングの次に目指すもの

クラウドファンディングというのは、皆様のご支援や応援の気持ちを頂いて成り立っています。なので単純に第二回ナゴヤVTuberまつりが、興行単体として成り立っているかというと、また別の話です。私たちは、クラウドファンディングのご支援を通じて築き上げたイベントを、次は興行として成り立たせる事を目指していきたいと思っています。

次を目指しながら、まずは開催させていただくことができた、第二回ナゴヤVTuberまつりを全力でスタッフ・関係者一同、作り上げていきます。改めてご支援ありがとうございました。

ナゴヤVTuberまつり公式サイト
名古屋で日本最大級のVTuberイベント「ナゴヤVTuberまつり」を開催したい

株式会社アイデアクラウドでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アイデアクラウドからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?