1
/
5

自粛の際の過ごし方

お疲れ様です。

イデアルアーキテクツの松島です。

ようやく東京も緊急事態宣言が解除されましたが、依然、予断を許さないような状況が続いていますね。

自分もなるべく家から出ないような日々が続いております。。。


皆様は自粛の際、これをやってみた!といったことはありますでしょうか?


自分がやったこととしては・・・

任〇堂Sw●tchのジョイ〇ン修理です!

以前から、我が家ではジョ〇コンの調子が悪く、ジョイスティックに触らなくても勝手にフォーカスが移動してしまう現象が発生しており、買いなおすか修理に出すかを考えていました。

が・・・いざ店頭(配送)の修理を検討したところ・・・(このような状況ですから、家でやることはみんな同じ)店頭(配送)の修理に出してもかなり時間がかか状況でした。

と、いった中で、目についたのが〇ョイコンの修理キットです。(検索すればすぐ出てきます)

調べてみたところ、値段的に修理と比較しても割安ですし、難易度も低め・・・早速、修理キットをネットで購入して、自分で修理をしてみることにしました。

基本的にはサイズの合うY字ドライバーがあればなんとかなりますし、修理動画もYouTubeにUPされています。

所用時間は動画を見ながら、1時間ちょいといったところでしょうか・・・・


なんとか修理を終えて任〇堂Sw●tchに接続し動作確認・・・・

ジョイスティックに触らないとフォーカスが移動しない!!!

無事直りました~

ただし・・・自分で修理をしようとして分解などしてしまったら保証の対象外になってしまうはずですので、あくまでも自分で修理する場合は自己責任で!


ちなみに・・・上記は成功体験ですが、その裏には失敗もあります。

・ネジが1つなめた状態になってしまった。(ネジが少し硬いので軽くコツが必要です)
・調子に乗ってプロコンもやってみて挫折した(ハンダが必要なので素人は手を出さないことをお勧めします)

ですが、個人的にはすごくいい経験をしたと思っています。

・そもそも、追加購入か店頭修理でしか考えられなかったが、自作で修理という考えの幅が広がった
・(まだ、替えの修理キットがあるので)また調子が悪くなった場合にもすぐに対応できるという安心感がある(数日待つのってストレスですよね)
・ジ〇イコン修理自体だけを考えれば、手間が少なく、安く済ませられるようになった(個人的には配送手続きとかのほうが手間なので・・・)


こういったことは、自分の中で何の優先度が高いかにもよると思いますが、

時間やお金をかけてでも安心感ということでなければ、家にいる時間をうまく利用し、自分で修理するという選択肢を考えてみてもいいかもしれません。


# TOPのイメージは以下のサイトよりダウンロードさせて頂きました。(パブリックドメインらしい)

パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集
無料で商用利用が可能な、完全著作権フリーの写真・画像・イラスト・絵画の素材集+雑学三択クイズ。素材は「パブリックドメイン」なので、利用規約なし、クレジット不要、改変・再配布も可能。
https://publicdomainq.net/nintendo-switch-0015728/
株式会社イデアルアーキテクツでは一緒に働く仲間を募集しています
52 いいね!
52 いいね!
今週のランキング
株式会社イデアルアーキテクツからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?