1
/
5

勉強のやる気を起こす方法(カスタマイズver)

勉強ってやり始めるまでが億劫ですよね。

Youtubeやネットでやる気の出し方を参考にしてみたりしています。音楽を聴くとか勉強に入るための儀式を作ってルーティン化するとかとにかく始めることで作業興奮を用いるとかいろいろありました。これらを参考に、自分なりにカスタマイズしたものを紹介いたします。

・書く

読むと書くはセットなので、書いているうちに自然と文字を追うことに抵抗がなくなるはずです。詳しい理屈はわかりませんが、似たような頭の使い方だと思います。

昨日の復習かこれから勉強する内容の写経とかいかがでしょうか。

・問題を自分なりに解き始める

日頃からなぜかわからないが、なんとなく興味が沸く問題をいくつかストックして、それについていきなり考えだします。競技プログラミングの問題でも、アルゴリズムの問題でも、映画や小説のある場面の?でも、これから始める勉強の分野の疑問でも、生活のなかで思った疑問でもなんでもOKです。まず自分だけで解決しようとすることがコツです(多分)。なぜなら自分だけで考えてると行き詰まってしんどくなるからです。しんどくなってどうしようもなくなったときに本とかネットとかで回答を見るような感じで勉強を始めます。要するに、勉強よりもしんどい状況を意図的に作成して、それより簡単な作業に移行するという感じですね。

以上、自分なりにカスタマイズした勉強のやる気の出し方についてご紹介させていただきました。よかったら、いいね!お願いいたします。

株式会社イデアルアーキテクツでは一緒に働く仲間を募集しています
47 いいね!
47 いいね!
今週のランキング
株式会社イデアルアーキテクツからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?