1
/
5

出雲のカーライフ

出雲に移住して5ヶ月が過ぎました。


まずは五十路を過ぎて見知らぬ土地への移住に賛同してくれた家族に感謝。

本当にありがとう。


これから、出雲オフィスのメンバーで定期的に情報発信していくのでよろしくお願いします。


出雲ライフは、「交通機関、東京とは雲泥の差だね」と移動の大変さから始まりました。

ちなみに、移住してから一度もバスと電車には乗っていません。

ローカル線の一畑電車には乗ってみたいので暖かくなったら、ですかね。


カーライフが始まったことで、どこに行くにも車です。

オフィスへの通勤ももちろん車です。


「通勤中、スマホいじれないのはデメリットですよね?」という声もありますが、モノは考えようだと思っています。


仕事柄、一日中スマホかPCの画面を見ているので、視力は低下しやすく、眼精疲労や首、肩への負担も少なくないはず。

実際、あちこちガタが来ていますしw


そんな生活から、片道30分程度の運転は、遠くの風景を見てほどよく目を休めることに繋がっているのでは、と思っています。

首と肩の慢性的な痛みは、出雲に来て軽くなったと感じていますしね。


私の通勤ですが、まずは北に向かいます。

山に向かって走ることになるので、木々の緑を眺めての走行になります。

時には水墨画のような絶妙に霧のかかった景色を見ることができ、そんな景色に恵まれた時は、地方の魅力を感じます。


次に西に向かって走りますが、出雲大社の前を通り稲佐の浜の正面に出る、という出雲の有名観光スポットを回るようなルートを走ります。

「神在月(かみありづき)」という出雲で最も観光客が多い、と言われる時期も通りましたが、東京の人の多さに比べれば、ということで通勤に支障を感じることもなかったですね。


稲佐の浜、からは海岸線を北上し出雲オフィスのある「日御碕サテライトオフィス」に向かいます。

ここからは、「ここは伊豆?箱根?」みたいな海岸線と峠道のドライブに様変わりします。


明らかに攻めている車やバイクを見かけることもあります。

そういえば、曲がりきれず?に横転している車を見かけたこともw


「動物注意」の標識どおり、タヌキやイタチらしき動物、シカに出くわしたことも何度かあります。

出雲オフィスの周辺には、熊は出ないみたいなので、そこは安心ですね。


オフィスからの帰路は、遅い時間になると殆どの信号機が黄色または赤色の点滅になるため、信号待ちで停まることが少なく、意外と早く帰宅できることが多いです。


島根県は交通事故の件数も全国で2番目に少なく、交通量も少ないため、車の免許も取得しやすいと聞きます。

2週間ほど休みを調整して、島根で合宿免許、なんていかがでしょう?w


出雲のカーライフ、移住前に想像していたよりも快適なので、まずは出雲に遊びにきてレンタカーでも走らせてみてください!

株式会社イデアルアーキテクツでは一緒に働く仲間を募集しています
40 いいね!
40 いいね!
今週のランキング
株式会社イデアルアーキテクツからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?