1
/
5

【2021年度参加人数160名超え!】6名が入社に至ったイエラエセキュリティのMeetupとは?

こんにちは!人事の小高です。今年も残り1週間ですね。
2021年は採用強化に向けて新たな取り組みを行った1年でもありました。

その中でも1年間で4回開催、合計PV数1万超え、合計160名の方にご参加いただき、そこから6名のメンバーが入社に至った当社のMeetupの振り返りをしていきたいと思います!

Meetup開催の背景

今年(2021年)からポテンシャル層の採用強化をしたことがMeetup開催のきっかけです。今までは経験のある即戦力人材の採用がメインでしたが、教育体制も整ってきたこともあり、ポテンシャル層の積極採用へ踏み切りました。

ただ、今までのイエラエセキュリティは「コンテストに優勝しているような優秀な人しか入社できない」という印象が強かったようです。もちろん、優秀なメンバーは揃っていますが、会社としては今の能力よりもやる気や向上心を大事にしたいとう価値観があります。しかし、情報発信の少なさが故、そのイメージが払拭できず誤解が生まれておりました。

そこで、もっと多くの人にイエラエセキュリティの考えを知ってもらい、興味を持っていただきたくMeetupを定期開催することになりました!(Meetupは本来勉強会・交流会を意味すると思いますが、弊社は実施も初めてでしたので、実施すること自体を目的・目標に、まずはやってみたに近い部分がありますので内容につきましては温かい目で見てくださると嬉しいです・・・)

Meetupに参加する人とは?

ウェビナーの参加者は現職でセキュリティエンジニアをされている方から未経験者、学生さんと幅広くご予約いただきました。ご参加いただいた理由としては「セキュリティエンジニアとして働いているものの、もっと高い技術力をつけたい」「セキュリティを学びたいけど学べる場が少ないので参加した」という声が多かったです。

Meetupのまとめ

2021年は下記のMeetupを合計4回開催し、160名以上の方にご参加いただきました。

①代表の牧田による職種説明会/座談会
②セキュリティに関する書籍を出している川田/村島による勉強会

牧田のMeetupでは働きやすさ世界一を目指すイエラエセキュリティの会社説明や職種説明、直接お話ができる座談会を実施いたしました。


参加率は90%超え、満足度も高く、
「非常にワクワクする良い説明会でした」
「可能であれば今回の長時間バージョンに参加したいです!」
などの声をいただくことができました。

開催報告をまとめておりますので、よろしければご覧ください!
https://www.wantedly.com/companies/ierae/post_articles/331340


また、川田と村島による勉強会では、資格取得やスキル向上を目指す方向けにペネトレーションハンズオン勉強会を開催いたしました。初めての取り組みではありましたが、なんと70名以上の方にご参加いただきました。

こちらも満足度が高く、
「有料でもいい勉強会でした」
「とても楽しませていただきました。開催頻度がもっと多いと嬉しいです」
「貴社で働ける日がくるよう頑張ります!」
などの嬉しい感想もいただくことができました。

ぜひ、こちらは来年も実施できたらと思っております!

Meetupに参加するメリットとは?

僭越ながらMeetupに参加するメリットをお伝えできればと思います。
牧田の開催するMeetupではイエラエセキュリティのリアルをお伝えしています。

「技術力」が強みでもある当社ですが、働く上では会社の文化や価値観も大事ですよね。求人票やエージェントさんだけでは伝わらないイエラエセキュリティの魅力や代表の牧田の考えをお伝えしています。また、座談会では個別で質問ができる場も設けていますので、個人のご質問に対してもしっかりとお答えしています。

実は牧田のMeetupから6名の方が入社に至っているほど、相互理解ができる時間となっています。

また、川田と村島の勉強会では、ウェビナー形式ではあるもののチャットで質問に答えながら一緒に進めていくので、理解がとても深まる勉強会となっています。

まとめ

今回は2021年開催のMeetupを振り返りましたが、初めての取り組みではあったものの、ご参加いただいた方々の温かい感想があったからこそ継続して開催ができたと思っております。

私たちはこれからもっと仲間を増やし、社会的にもセキュリティエンジニアを増やしていきたいと考えています。そのためにも2022年も継続してMeetupを開催しますので、少しでも多くの方にイエラエセキュリティへ興味をもっていただけたら嬉しいです!

それではまた来年もよろしくお願いいたします!

GMOサイバーセキュリティ byイエラエ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
GMOサイバーセキュリティ byイエラエ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?