1
/
5

【社員インタビュー】システムエンジニア/大島凌圭

4月にシステムエンジニアとして入社した大島さん。入社して間もないものの、即戦力としてかなりの活躍を見せてくれています。
アスレチックのインストラクター、飲食店勤務、、、と異色の経歴を持つ大島さんにこれまでの経験や今後の野望についてお聞きしました!!

危機感から決意した異職種への挑戦。

―本日はよろしくお願いいたします。
イグニション・ポイントインサイトに入社するまでのキャリアを教えてください。

大学卒業後、正社員としてアウトドア施設のインストラクターを1年半やった後、某アプリサービス企業へ入社しテスターとして1年働きましたが、自分の中でこれじゃないと感じたので飲食業へ転職しました。
当時仕事は楽しんでいたものの、26歳になる時にふと “このままだと思い描いていた30歳と違う” と危機感に駆られ、手に職をつけようと決意したのがエンジニアとしてのキャリアの始まりです。

頭を使うのが好きだったから、人見知りだから、という理由で右も左も分からないまま飛び込んだ世界だったので、2カ月間の辛い研修を経て現場に入っても“研修の時と違う!”ということが多く、色々な人に聞いて回って・・・最初のうちはかなり大変でしたね。
でも幸い周りに恵まれたので何とかやっていけましたし、得たものは多かったです。

エンジニアとしてのスキルがある程度身についたので、以前より興味のあったマネジメントを学ぶためにPMができるという企業へ転職したのですが、開発以外へ携わることができず、
自分の中で将来性が見えなかったので1年半後に退社、そしてイグニション・ポイントインサイトへ入社しました。

―イグニション・ポイントインサイトへ入社しようと決めたキッカケ・理由は何ですか?

実はひとつ前の転職活動の時にイグニション・ポイントグループのことはすごく気になっていたんです(笑)。
ただ当時の私ではスキルマッチしていなかったのでアクションは起こさなかったんですけどね。

スピード感を持ってステップアップしたいという私の希望を叶えられる環境だと感じたことと、面接官の方が今の自分のスキルレベルを丸々受け入れてくれたことが入社を決めた大きな理由です。
できること、できないことをちゃんと理解してもらえた安心感がありました。

何社か選考は進んでいましたが、他社と比べてイグニション・ポイントインサイトはキャリアに対する幅がとても広く、グループ全体でも色んな事業が続々と立ち上がる中でキャリアアップのチャンスも沢山ありそうだなと感じましたね。

すぐそこに見えているチャンスと“0→1”の可能性。

―イグニション・ポイントインサイトに入社してみて、良かったと感じることは何ですか?

会社の成長フェーズに携われることです。
これからどんどん新しい事業の立ち上げを考えている前向きな姿勢があるので、そこに手を挙げれば関わらせてもらえる、キャリアの幅を広げていける、そんな環境に今自分がいるので今後がとても楽しみです。
元々事業立ち上げはやってみたいことの一つだったので。

“0→1”ってやろうとすると難しいと思うんですけど、様々なバックグラウンドも持った人達と様々な経験をシェアしながら“0→1”を実現できる可能性のある会社に入れて良かったなぁと思っています。

エンジニアは手段。手に入れたいのはここでしかつかめない“経験”。

―今後思い描くキャリアはどんなものですか?

私は生きていく上で“経験”をとても大事にしていて、できるだけ色々な経験を積みたいなと思っているんですけど、今後のキャリアで私が手に入れたい経験が“0→1”です。
その経験をもとに、いつか自分自身で “0→1”ベースで何かを作り上げることに挑戦したいなと思っています。

マネジメントをするにしても例えばITコンサルをやるにしても、人に何かを提案するとき“0→1”経験があるかないかで提案の幅が全然違うと思うんです。
刻み込まれている経験の幅が違うから。

なのでまずはここでそういった“0→1”経験を積ませていただきたいですね。
今はエンジニアを手段として、欲しい“経験”を手に入れて自分のキャリアの幅を広げる段階にいると思っています。

大切なのは何があっても笑って乗り越えるメンタル。

―大島さんのモットーを教えてください。

“一日一笑”
人生ってキツイことの方が多いじゃないですか。
辛い状況の中で、明るく前向きに目の前の仕事に向き合うというメンタリティーの大切さを飲食業時代に身に染みて学んで以降、仕事でもプライベートでもそれを常に心掛けています。
無理をするっていう意味ではなくて、その状況をネガティブに捉えず本気でやれば笑えるほど楽しめるんですよね。

一日仕事して一回も笑わないなんて嫌なので、同じ空間で働く人たちにも同じ気持ちでいてもらえるように笑いを取りに行ったりするんですがスベることも度々ありますね(笑)。

とにかく楽しんで笑って仕事をする、それだけです。



プロフィール
大島 凌圭 システムエンジニア
生年月日:1992年8月17日
出身地:福岡県
現在は某大手通信企業にて、SMS関連システム開発プロジェクトに参画中。開発と単体テストを担当している。次期プロジェクトでは要件定義〜設計、製造を担当予定。


#お笑い好きで気さくな大島さん
#お酒が大好きな大島さん
#初対面ではかなりの確率でフィリピンのハーフ?タイのハーフ?と言われるらしい
#たしかに~~~
#高い確率でオフィスに来てくれています
#社内業務にも積極的に協力してくれます
#いつもありがとうございます
#ハッシュタグが意味ないことは知ってます

イグニション・ポイント フォース株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング