1
/
5

【メンバー記】イジゲンで翼を授かってインターンになった結果、蛇酒でモンモンしている件 〜日常生活編〜

どーもお久しぶりです! イジゲンでインターンをするはずが気付いたらベトナムにいた、
翼を授かった奇跡の男こと 岩永です!

これまでの投稿でお伝えしてきたのは…

・インターンなのにベトナムに飛んでしまった謎の経緯 → こちら
・ベトナム現地オフィスの愉快な仲間たち → こちら

といった内容でした!

今回は、皆さんも気になっているであろう、僕が来ているベトナムでの日常生活についてご紹介していきたいと思います!

今後のベトナム旅行や、それこそインターンでベトナムに行きたい皆さんの参考になれば幸いです!


超カラフルなベトナム通貨 VND(ベトナムドン)

まずはベトナムの現地通貨からご紹介します!

こちらがベトナムの現地通貨であるベトナムドン(VND)です!                

日本のお札と比べるととてもカラフルですね!そして全てのお札には、ベトナムの大英雄であるホーチミン氏が描かれています。

ホーチミン(正確には「ホー・チ・ミン」 ベトナム語:Hồ Chí Minh)氏は、「ベトナム建国の父」と呼ばれています。革命家で英雄!
僕がいるこの「ホーチミン市」は、ベトナム戦争後に彼の名前にちなんでつけられたそうです。そのまんまですねー。

革命家、初代国家主席、首相 etc... 肩書がすごいですが、ベトナム人民からは親しみを込めて
”ホーおじさん" と呼ばれているとかなんとか。。
現在も、その功績を称える博物館がベトナム各地にあるそうです。

ホーおじさんは置いておいて、ベトナムに現存する通貨で最も高い?お札が
さっきの写真の左上の500,000(50万)VNDで、日本円でいうと大体2,500円ほどとなります。
左下の緑色をした100,000(10万)VNDが、大体500円
右真ん中の2万VNDが100円前後となります!

…VNDは日本円と桁が違いすぎて混乱しがちですが、変換のコツは色々あります!

<VNDを日本円に近くするコツ>
A: VNDのゼロを3つ取って5倍すると、日本円に近くなる(例:500,000VND → 500 ✕ 5 = 2,500円)
B: VNDのゼロを2つ取って半分に割ると、日本円に近くなる(例:500,000VND → 5000 ÷ 2 = 2,500円)

これだけでも覚えておくとベトナムでの日常生活の計算が捗りますので、ぜひ頭の片隅にでも置いといて下さい!

「もうそれ、ゼロ3つぐらいいらないんじゃね?」と思った皆さん、鋭いです。
実はこちらのタクシー料金の表記は千単位で表されるため、ゼロ3つは省かれた状態でメーターに表示されます。
そういう状況に合わせてなのか、3桁目のあのコンマ「,」も、こちらではドット「.」で表示されることもよくあります。そうなると、Aパターンの方が使い所多そうなのかな?

ちなみにコインはどうなのか。。? 正直、使わないです!
自販機は自分の周りでまだ見たことがないですが、ちゃんと調べたら少しだけあるみたいでした。

いろいろ独特ですねー。地味なカルチャーショック。

そんな感じで現地通貨のレートを把握していただいた上で…
ベトナムの日常への潜入レポートをご覧ください!!(普通の旅行ブログになってるかもしれません)

奇跡の男のローカルランチ

はい、今回訪れたのはこちら!「HD Coffee&Fastfood」

僕がいるオフィス「VOYAGER」の真横にあり、安くて美味しいので、大体はここでお昼を食べます!
ここは、以前の記事でも登場した、お馴染みの場所ですね。 → こちら

注文する流れとしては、まずカウンター前の列に並び、食券を購入します。。

素敵な(無)表情の受付のお姉さん。ここでは物憂げにカメラ目線を決めながらも、手だけは目にも止まらぬ速さで動かし続けます。

…シャッ!シャッ! (・_・) …チラ
…シャッ!シャッ! (・_・) …チラ

…気づいたらいつの間にか目の前に食券が! (ちゃんと払いました)

↑この食券に記載された「Phiếu Cơm」。。 一体なんのWEBサイトだろう?とか思いがちですが、
これは、「Phiếu」→票とかチケット的な意味で、 「Cơm」→ご飯とか米的な意味らしいです。
つまりご飯チケット… なるほど食券! いや券食! へぇ〜

↑物憂げな神業の後、列の先には美味しそうなお惣菜がたくさん並べられており、好きなものが選べます!

おかずは常時10種類以上が用意されています。僕のような大学生じゃなくても、ご飯の大盛りは無料! 嬉しいですねー 。

この流れだと、どんなにベタな写真だと分かっていても、撮って使うしかありません。

↑はい、こちらが僕が選んだ内容です。

この日はチキンとロールキャベツを注文しました。
ロールキャベツやお肉にはしっかり味が染みており、ご飯がとても進みます!

気になるランチのお値段は… おかずを2品選べて、スープがついて25,000VDN!
もう今なら、皆さんは日本円での換算がすぐできますね! 秒速ですよね…? 
そう、125円ぐらいです!正解!!さすが! この値段でこの量と味はとてもコスパがいいと思います。


ちなみに、この日のランチには、謎のナスっぽい果物がついていました!
*↓写真の向かいの席は、ちびまる子ちゃんの「はまじ」ではありません(さくらももこ先生 R.I.P)。

↑ナスですよね? これ、完全にナスですよね? 
まぁ、ナスであったとしても大丈夫か。。 躊躇無く食べてみます… シャク…

── リンゴの芯の味がしました。\(^o^)/

うーん、しかしなんだろう? この謎のナス的な果物は。。
こらえきれないこの好奇心をどうにかするために、VOYAGERの同僚に聞いてみたところ…

なんと、関東圏を中心に圧倒的な女性人気を誇るオシャレさん向けスーパーマーケット、あの成城石井(せいじょういしい)を愛するシロガネーゼ達にも大人気の果物。。(長い)

 
そう、あの「グァバ」でした!  

グァバってこんな感じなんですね。。。
シロガネーゼなビタミンCが僕の身体を巡っていく… シュンシュン

奇跡の男のローカル美容室

「…そうだ、髪、切ろう!」

グァバに含まれている大量のビタミンCでナチュラルハイになった僕は、
遠い異国での変身願望と強い向上心を胸に秘め、髪を切りに行く決意をしました。。 変わるんだ…

↑こちらが今回選び抜いた人気の美容室「30Shine」
ホーチミンでは最近若者に流行っている人気店です! そう、これなら勝てる! 人生に!

── バゴンッ!(ドアを開く) 「…すいません、僕を、僕を変えてください…!」

数分後。。

僕は天国にいました。。

なんと、ベトナムの美容室では顔面のマッサージがオプションでついて来るのです。 。

↑これは僕がマッサージされている様子を、同行してくれた同僚のファン君が撮った写真。
(ファン君については →こちら)

この写真のお姉さんは腰でも痛めているのでしょうか…? それとも...?

お値段。顔のマッサージやシャンプー込みで100,000VDN(さすが読者。正解、500円ぐらいです)。
美容室でマッサージ天国で500円て。。激安すぎませんかね

しかし、これでも現地の平均価格の2倍ほど。なんかもう金銭感覚がおかしくなりそうです。

安いと言えば、気になるのは質。ヘアカットの技術ですが。。。 文句なしの出来でしたよ!

しかし!ここで!

現地で髪を切りたい男子諸君に向けて、ぜひご忠告をしておきたいことがあります…!

それは、希望の髪型の注文を明確に伝えるためにサンプルの写真を持っていくか、現地の友人に同行して説明してもらうこと!

なぜか。。 それは、コミュニケーションとか言葉の壁がどうこう以前に、

今ベトナムでは、横髪をざっくり刈り上げる髪型が大流行しているからです!

…そんな中、何も言わないとどうなるか。。

冒頭から当たり前のようにバリカンで横っちょをざっくり刈り上げ!!

ブイーン… ザカザカザッ!ザクッ! ザカザカザッ!ザクッ! …ババーン!!

事前に的確かつ入念に注文しないと、工場で加工されたように ↑こんな感じにされるかもしれません。。
(注:写真はどこぞのモデルさんです。…彼はモテるのでしょうね。彼は!)

この日、僕はファン君に同行してもらったわけですが、
そこで、「…ほんの少しだけ、ちょっとだけ、マジですこ〜しだけね! 」という前提のもと、
お試しレベルで流行の刈り上げを体験させてもらおうかなと、お願いしてみました。

…結果。なぜか韓国人男子みたいになりました!

上手いけど!いいのか? いいのかこれは? 勝てるのか?上手いけど!


…"おかげさまで"。 最近道を歩いていると、よく韓国人に韓国語で話しかけられるようになりました…

どうやら僕は、貴重なローカル美容室における天国体験と引き換えに、日本人としてのアイデンティティを失くしてしまったようです。。

おそるべし。 国籍をも変えてしまう、流行の刈り上げ in ベトナム。

…ファン君ありがとう。 僕は元気です。 ゲイとか韓国人男子にモテるからね…

奇跡の男のローカル市場

…図らずもナウな韓国人男子に扮した僕が、謎の喪失感で彷徨い歩いて行き着いた先は、ローカルな市場でした。。

…おかげさまであまり写真が撮れていませんが、唯一僕にシャッターを切らせた商品。。それは…

しいたけチックなカエルさん!

キモい〜と言われてしまいそうですが、ベトナムでは、しいたけチックなカエルさんと言えば、
とっても身近なお肉なのです。

普通の食卓にもレストランにも、ありふれた食材として出てきますし、スーパーにも並べられています。

わりと有名な話なのでご存知の方も多いかもですが、味は美味しいんです!

何も言われず料理になった状態のものを全く知らずに食べると、あなたもきっと間違いなく鶏肉と勘違いするでしょう。むしろ当てたらすごい。なんで知ってんだレベル。

この、しいたけチックなカエルさん。気になるお値段は… 
なんと、1kgあたり80,000VND(そう、400円ぐらい)。
どう比較していいかわかりませんが、日本の鶏肉だと3倍ぐらいはしますかね?

ベトナムに来た際はぜひ試してみてください! …いや、むしろ気付かずに食べてしまうのかも。。

奇跡の男のローカルホステル

先日まで僕はローカルなホステルに泊まっていました。
ホステルと言えば、1人1ベッド割り当てな感じの、相部屋形式の安い宿泊施設のことですね。

"青少年旅行者へ安全かつ安価な宿泊場所を提供しようという趣旨で始まった宿泊施設の世界的なシステム” なんだそうです。 ありがたや! 僕のためですか!

↑こちらが滞在していた「Stuck in Saigon」。オーナーは英語を話せてとてもフレンドリーな方でした。
ドームルーム(一部屋に二段ベットがたくさんある部屋)は、なんと驚きの一泊66,000VND(そう、330円程)
やー、日本の民宿でもその程度ではホイホイ泊めてくれませんよね。。大丈夫か!ベトナム経済!

そんな Stuck in Saigon のリビングに堂々と鎮座していたもの。。それは。。


ヘビ酒!!! 入れすぎ!

カエルと来て、ヘビ。ヘビ酒。しかもこれ、一匹だけでなく、これでもかと大量にぐるぐる巻きでギュウギュウに漬けられていますよ…! なんか底の方、縦にもいるような。。もはや洗濯槽…。

飲む場合、お値段は 1杯12,000VND(そう、60円ぐらい)。

…ここまでの諸事情で傷心気味な僕。 これはもう、飲むしかありません。モンモン
効果としては、見た目の通り滋養強壮に効果があるそうです。。モンモン

このヘビ酒、飲む時はどうするかと言うと、あのど迫力のダークな瓶から移し替えられたボトルの方から注いでもらうのですよ。。 トクトク…(魔女)

…いざ。

「…やってられっか! (グビッ) …くぁ~~~~っ!」

…みたいになるはずでしたが、あおってみると、味は思ったより普通。。
何やら、まるで澄み渡るウォッカのような味でした。。

僕が試みた時には半分以上ヘビ酒が入っていたあのボトル。なんと、次の日にはカラになっていました!

どうやら物珍しさからなのか、このホステルの旅人たちには結構人気があるようです! SNS映えるよね…
誰だ…強壮してる宿泊客は。。

隊長!発見しました! マジタトゥーの人です!

強壮効果によるものか、ホステルの同じ部屋でサッカーを見ながら一人で絶叫していたドイツ人に撮らせてもらいました。。…やべぇ人かもしれない。いや、話してみるとそうでもない。。

これ、彼が応援しているサッカーチームのロゴを彫ったそうです!チーム愛!
多分、「アルミニア・ビーレフェルト」というチームですね。 →こちら

僕には日本のサッカーも野球も、そこまでファンと言えるチームってないので、これだけ愛が深いと感心しますね。。 あ、女子サッカーの元日本代表、澤さんは好きですけどね!

やーそれにしても。マジモノなタトゥーは色の具合が深いというかなんというか。。生々しいですねー

彼曰く、ベトナムで彫った(施術した)際のお値段は、800,000VND(4,000円ほど)だったとのこと!
これをドイツで同じデザインで注文すると、5〜6倍(20,000円ぐらい?)はかかるそうです。
ちなみに、一応比較のために日本はどうか調べてみると… 40,000〜60,000円ぐらい。

ベトナムの安さ、恐るべし。。 ほんとに、何でも安い国なのですね。

奇跡の男のローカルスーパー

旅のローカルネタといえばスーパー。

まず、写真が撮れないぐらい?ベトナムのスーパーはめっちゃ混んでます…!
そんな混雑の中、ナウな韓国人の若者に扮した僕が足を運んでみると…

↓こんなジャパニーズな食品を発見しました!

そう、ジャパンプライド! SUSHI! …え? これ寿司?

ベトナムでもスーパーで寿司を発見することができま…したが!
…なんだコレは?! え?ひな祭り?ってぐらい、ツッコミどころ満載です。。

↑見てくださいこのフォルム! 色! 奇抜! 革新的!

このようなところから新時代や異国の流行は創られていくのでしょうか。。

良く言えば芸術的ですが、親御さんや寿司職人的な方々には確実に怒られるレベルです。

安さで推してきたベトナムでも、この鮮魚を使っているお寿司、お値段は120,000VND(600円ほど)。
ランチが125円、ホステルが1泊330円、美容室の天国が500円だった延長線上で考えると、なっかなかお高い食べ物(?)ですよね。。美味しいのだろうか。。今度機会があれば試してみます。

似たような感じで日本でも異国の食べ物を好き勝手な解釈でアレンジして、ネイティブに同じ感じで批難されたりしているのでしょうかね。でもナポリタンって美味しいですよね!
まぁ、良い悪い置いておいて、どの国でも似たようなパターンはありますよね。。

「おやおや、スーパーの謎のお寿司がこんなに高いということは、本格的なお寿司のお店はとっても高級で庶民達には手を出せないのでは… ? っていうか、そもそも本格的なお寿司がベトナムで食べられるのかい…? ベイビー」(CV: 花輪くん さくらももこ先生 R.I.P)

と思ったそこのあなた。 安心してください!食べられますよ!

ホーチミンには回転寿司的な立ち位置のカジュアルなお店から高級店まで、ちゃんと揃ってます!
(日本人にとって)お安いところでは、2貫で130円ほどでお寿司を食べることができます。

単なるマネじゃなく、日本の正統なお寿司をお望みの方も大丈夫!
日本で修行を積まれた寿司職人のお店や、日本の寿司チェーン「千代田ずし」も出店済みです!

そう、ここホーチミンでも本格的なお寿司を味わうことが可能なのです!
発作的なお寿司欠乏症をご心配のあなたも、安心してベトナムを訪れてくださいね!!

奇跡の男のローカルまとめ

いかがでしたでしょうか?

自分が撮り溜めていた写真をもとに記事を作ったら、見事にカオスな記事が出来上がってしまいました…
とは言え、いつか皆さんがベトナムに来られる際の情報源として、少しでも参考になれば嬉しいです!

ベトナムでの日本企業へのインターン希望の方は、ぜひイジゲンのVOYAGERをご検討ください!
僕という奇跡の塊のような前例があるわけですから! 色々大丈夫!のはず!

これまでの記事に出てきた方々のように、みんな優しい人ばかりです。
きっと、人生の勉強として楽しめるはず!

おまけ: 奇跡の男のホームシック対策 → "あの香り"

こちらの日々を色々アツく語っていると、「なんだか幸せそうだね」と言われる僕ですが…

実は最近、日本が恋しすぎて。。
気がつくと、月を眺めるかぐや姫のような気持ちで、暗い部屋の中、無意識にスカイスキャナーを開いてしまっています。。 あぁiPhoneの画面が眩しい。。

…日本は今頃秋でしょうか。。(BGM:赤とんぼ)

連想ゲームのように、ふと銀杏の樹の下を歩いた時のあの独特な香りが無性に恋しくなり…

おもむろに銀杏の樹について調べてみたところ… なんとあの独特な銀杏の香りというのは…

"足の匂いと同じ成分で構成されている" ことが判明!

ピーン! 僕は気付いたのです。。 「…これなら、帰れる…!」

ホームシックで心がきつくなり、スカイスキャナーを開きはじめた時、
僕はもっぱら足の匂いをひたすらクンカクンカすることで空想の銀杏の樹の下を歩き、己の弱さにまとわりつくホームシックを紛らわしています。。

クンカクンカ…(涙)。 クンカクンカ…(涙)。 (BGM:赤とんぼ)

ホームシックを吹き飛ばしてくれるようなベトナム女性との運命的な出会いは未だありませんが…
僕は決して諦めないことをここに誓います。。。

また追ってご報告します!

というわけで、クンカクンカで調子を取り戻しつつ、残りのベトナム生活も研修と共に引き続きエンジョイしていきたいと思います!

それではまた次の記事でお会いしましょう!
Hen gap lai !(ヘン ガップ ライ)→ またね!

イジゲン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング