1
/
5

CI/CD NIGHTにエンジニアの飯迫が登壇しました!

こんにちは。松崎です。


今日は2/9(木)に開催されたチームスピリットさん主催の【CI/CD NIGHT】で宿泊事業本部の飯迫が登壇した内容について記事にしました!


デプロイ完全自動化から1年で起きたこと

こんにちは。宿泊事業本部システム開発部の飯迫です。

普段はアプリケーション開発/技術基盤構築や改善/クラウド化などの仕事をしています。


ご縁があって 2/9(木) にチームスピリットさんで開催された CI/CD NIGHT で LT をさせていただきました。

資料は Speaker Deck に公開していますので、興味のある方はご参照ください。


私はQAエンジニアでもテストエンジニアでもなく、他のみなさんほど踏み込んだお話はできないので、昨年から今年にかけてデプロイ自動化後の運用について振り返ってみました。

2015/10 デプロイ完全自動化

非常に楽になり、定期リリースの頻度を増やすことでできました !

2016/04 @kentana20 人事異動

CI/CDまわりのメンテが引き継がれましたが、ドキュメントがあるわけでもなく誰も全容を把握できない状態に ・・・

2016/06 宿泊エンジニアが一気に増える

ここでこれまでのデプロイの仕組みが運用に耐えられなくなりました (涙)

2016/09 デプロイワーキンググループを結成

属人化の排除やタスク分散、デプロイの安定化のためチームで取り組み始めました!
数々の課題を解決し、現在も安定しています!

一方、クラウド化は

比較的順調に進んでいます。CI SaaS は便利ですね!

また機会があればクラウド移行の文脈でまたお話したいと思っています。

まとめ

当たり前ですが、継続的改善や組織的に取り組むことの大切さを身をもって体験しました。
また、CI/CD は目的ではないのでコストのかけ方のバランスも重要ですね。

テック要素なしでゆるめの内容になってしまいましたが、みなさんの何かヒントになれば幸いです。



編集後記

最近は「勉強会やるんですけど、一休さんも参加しませんか」とお誘いいただく機会も徐々に増えてきています。

これからもどんどん一休での取組みを社外に向けて発信して、じゃんじゃん記事を投稿していきたいと思います!

勉強会を企画されている会社さんがいらっしゃいましたら、ぜひお声がけください。


また、今後の登壇予定などもこちらでお知らせをしていきますので、ご興味のある方はフォローお願いします!


株式会社一休では、世の中に価値あるサービスを提供したいエンジニアを絶賛採用中です。

https://www.wantedly.com/projects/75085


また、その他募集している職種もございますのでコチラからぜひご応募を検討ください!

https://www.wantedly.com/companies/ikyu/projects

ぜひエントリーをお待ちしています。

株式会社一休では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
今週のランキング