~*~やわらか数学ゼミ「素数のせかい」第一回再び!!~*~

こんにちは平磯です!
3月19日にやわらか数学ゼミ「素数のせかい」の第一回講座を再度実施しました!!
前回1月16日に実施し、
「木内先生の知識量が感じられて比較的簡単な内容でもとても魅力的に感じられました。」
「もっと勉強していきたいという気になりました。ありがとうございました。」
など多くの反響をいただきました。
今回の講座でも、前回残念ながら都合が合わなかった方や今回の告知で初めて知った方など合わせて多くのご参加をいただきました。
ありがとうございます!
今回の講座では「2016年になって新たに発見された巨大な素数」や「素数に関する興味深い最新の研究」についてもご紹介しました。
“素数の世界”は日々拡大しているんですね!すごい!!
素数ゼミ(昆虫のセミです)、エラトステネスのふるい、ウラムのらせん、などなど…。
知れば知るほど不思議なことがたくさん出てくる「素数」。多くの方が素数に対して興味を持っており、
講座に参加したことで新たな魅力に出会えたことと思います!
こうやって“趣味”として学んでいく数学もとても楽しいですよ♪
皆さんも、興味を持てそうな用語や歴史上の数学者など、何か一つ決めて調べてみてはどうでしょうか??
皆さんが数学の楽しさに触れることができれば幸いです!
今後も色々な分野についての講座を企画中です!
ぜひともご期待ください!

E547eb51 c559 43d2 81a5 3ca42db17f2c

Page top icon