1
/
5

アイミンのカジュアル面談はスーパーの試食みたいに「気になったらつまむ」くらいの気軽さで来てほしい

カジュアル面談ってご存知ですか?

ざっくりと言うと「話を聞きに行きたい」ボタンから始まる、採用担当者との気軽な交流会です。

メリットは、なんといっても、実際に働く社員である採用担当者を通じ、会社の素の雰囲気を知れることではないでしょうか!

また、選考とは関係ないため、「ちょっと興味があるから話してみたい」という方でもお申し込みいただけます。

とは、言っても・・・

「結局、やることは面接になるんじゃないの?」
「本当に気軽な気持ちで申し込んだら場違いなのでは?」
「ここで変なことを質問したら、選考に響くのでしょ?」

など、不安な気持ちを抱く方もいらっしゃることでしょう。

ですので、今回は、弊社の『カジュアル面談』ついて紹介します。

■ アイミンのカジュアル面談

私たちはカジュアル面談を「お互いを知りあう場」と考えています。

「株式会社アイミン」のことを知っていただきたいのはもちろんなのですが、だからと言って一方的に企業説明だけをすることはございません。
また、選考へのエントリーの強要も一切いたしません。

純粋にお話しをして、

IT業界について面談前よりも詳しくなれたり
エンジニアが何をしているのか分かったり
「もし入社したら」のイメージを持っていただいたり
人生を一緒に考えたり

「面談に来てよかった」と満足していただけるような、有意義な時間にしていけるよう努めています。


ですので、当日は「飲み屋で友達と話しているときのように、気楽な気持ちでの対話」を心がけています(担当談)。

実際に、転職をするか決めていない方や、ひとまずどんな企業なのか知りたいという方にも多くお越しいただいていますので、気負わずお気軽に申し込んでみてください。


■ 実際の流れと内容

① エントリーのきっかけや、詳しく知りたいことについて教えていただく

まず、弊社のどんなことに興味をもってくださったのかや、どんなお話が聞きたいかをざっくりと教えていただいています。

気になっていることは何でも教えてくださいね。
知りたいこと以外にも、お悩みや不安などをご相談いただいてもOKです!


② 私たちのことを知っていただく

・会社概要(アイミンはどんな会社か・事業内容)

・研修について(研修内容・どのようにやっているのか)

・もし選考をうけるとしたらの流れ

・入社後から初めて常駐業務を開始するまでの流れ

おおまかに、上記の項目にわけて順を追って説明させていただいております。

このとき、「他にもっと知りたいことがあったのに時間がなくなってしまった!」ということがないように、前項で教えていただいたことを踏まえ、ひとりひとりに合わせて内容のウェイトを調整しています。

お話しの途中でも気になることがあれば、その都度遠慮なく教えてください!
ひとつひとつ、しっかりお答えしていきます。


③ みなさんのことを教えていただく

私たちのことを知っていただいた後は、みなさんのことを教えていただいています!

たとえば、どんな風に働きたいのかや、どうしてエンジニアになりたいと思ったのか、などなど。
話が弾みすぎて、時には趣味の話にまで発展することも(笑)

転職は人生を左右する大事なイベントです。

お互いに、いざ入社してから「想像と違った・・・!」とならないように、ここではぜひ率直な考えや気持ちを教えてくださいね。


■ カジュアル面談までの流れ

① ストーリーや募集ページにある「話を聞きにいきたい」からエントリー
② 1週間以内に担当者よりメッセージをお送りいたします。ご希望の実施方法や日程をご返信ください。③ 当日はリラックスしてご参加ください。

オンライン/オフライン(ご来社)もお選びいただけます。
オフラインの場合、オフィスの見学も可能です!


■ カジュアル面談の所要時間

15分 〜 最大60分で実施しています。
ポイントを絞って少しだけ話したいという方も、全体的にしっかりお話ししたいという方も、どちらも大歓迎です!

■ カジュアル面談をするまでによくあるご質問

Q1:本当に私服で行っても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です!

「何かの罠では・・・?」と不安になるかもしれませんが、カジュアルな場ですので、安心してお越しください。

Q2:当日、必要な持ち物はありますか?

特にございません。

強いて言うなら、面談を楽しむ気持ちをもってお越しいただければと思います。
私たちも、お話しできることを楽しみにしています。

Q3:その他、何か準備しておくことはありますか?

アイミンのカジュアル面談は対話形式で進行します。
絶対ではありませんが、事前にご質問をご用意いただくと、より有意義な面談となりますのでおすすめです。

おすすめのストーリー

面談前の予習におすすめ
I'm in!と誰もが参加したくなる会社を目指して | 株式会社アイミン
突然ですが、 「I'm in!」  ーーアイムイン! この言葉を知っていますか? これは、私たちアイミンの社名の由来の言葉で、日本語に訳すと「私は参加する!」という意味です。英語圏では誰かの提案、誘いに対して、「I'm in!」私はやるよ!と自分の参加意思を表明する時によく使われる言葉だそうです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/imin/post_articles/342649
社内研修内容【2022年8月最新版】 | 株式会社アイミン
弊社に入社していただいた後、まず取り組んでいただくのは、オリジナルのカリキュラムを使用した最長3ヶ月の研修です。 そのカリキュラム内容は随時変更され続けています。と、いうのも、市場は常に変化し、求められる人材、レベルが変わっていくからです。 実際に現場で業務にあたっている社員の声、研修生全体の習得レベル、市場感を参考に、すぐに対応できる育成体制が整っていることも私たちの強みのひとつ。 ...
https://www.wantedly.com/companies/imin/post_articles/417187


こんな先輩がいます
働く場所や環境も自由に選べる職業だからこそ、今、様々なことに挑戦して将来を考えていきたい。若手社員の転職エピソード|社員インタビュー #4 | 株式会社アイミン
I・Kさん。25歳。バックエンドエンジニアとして開発現場で活躍中。社内では内定者のフォローをするメンターを務める。何事にも笑顔で前向きに取り組む姿勢が印象的。 ...
https://www.wantedly.com/companies/imin/post_articles/381151
株式会社アイミンでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング