1
/
5

インプリムにインターン生が来てくれました!

こんにちは。インプリムで人事採用をしております保坂です。

2017年に会社を設立して、5年。今回、私たちは初めてインターン生をお迎えする事ができました!   HAL東京 高度情報学科3年の正岡さんと中尾さんです。今日は、10月1日から1カ月、ご一緒させていただいたお2人の事を少しご紹介させてください。

今回、お2人が取り組まれたのは、ASP.NETを使用したWEBアプリケーションの作成でした。C#、JavaScriptを使用してコーディングをしていただきました。インプリムのプロダクト「プリザンター」はオープンソースですが、自社環境へのインストールが不要なSaaSサービスの有償プランがあります。当社の営業部のリクエストで、この有償プランの「自動見積書作成」に取り組んでいただき、基本設計→詳細設計→コーディング→コードレビュー→単体テスト→結合テストまでを経験していただきました。

本当はドキュメントの作成をしていただく予定だったのですが、お2人がとても優秀だったので、リリース目前というところまで確実に作業を進めてくださいました。実際に皆さんに見ていただく事ができないのが残念なのですが、お2人が作成した「詳細設計書」「テスト仕様書兼報告書」は非常に良く出来ていて、この1カ月頑張ったことが手に取るようにわかりました。後でわかった事なのですが、実はお2人ともExcelは慣れていなかったようで今回を機会に習得されたようでした。PCスキルの低い私からすると、初めてのことを信じられないスピードでいろいろと自分の物にされていて、それはそれは驚きました。

本当は、お2人が作ってくれた土台を基に、事業開発部が肉付けをして早い段階でリリースしたいと思っています。本当にありがとうございました!

<お2人からもコメントをいただきました>

■正岡さん                                           今回のインターンシップを通じて、学校では学べない多くの情報や技術、仕事に対する考え方を学ぶことができ、この1カ月間でプログラミング能力はもちろんのこと、仕事力も成長できたと感じています。貴重な経験をさせていただいた1カ月間になりました。本当にありがとうございました。                                             

■中尾さん    インターンでは実際の業務にあたることでMVCモデルの知識、コードリファクタリングの重要さ、仕様書や設計書の書き方など多くのことを学ぶことが出来ました。この経験を活かして、更に勉学に励みたいと思います。                                            

お2人が座っていたお席に、いつもこの本が置いてありました。これは若手エンジニア三澤の本なのですが、初めての事に取り組んでいる2人の参考になればとお貸ししたようです。私たちも初めての事だったので、今回の経験からインターン生の受入れプログラムの強化を図りたいと思います。

成果発表会と、懇親会の楽しい時間をご一緒した時の写真撮影をしなかった自分を悔やんでおります。本当にごめんなさい!

株式会社インプリムでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
今週のランキング
株式会社インプリムからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?